• ベストアンサー

Rio Works R3120バイオスの画面が表示されない、立ち上がらない。

R3120を中古で購入し(HD無し、メモリ無し)、起動するとバイオスの表示はされていました。 ハードを付けて、立ち上げると、1回目はバイオスの画面を表示しました。ハードが正しく認識されていなかったので、別のものと交換し、立ち上げると、何の反応も無くなってしまいました。 原因がわからず、困っています。 ご教授ください。よろしくお願いします。

• iou3
  • お礼率71% (20/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.1

下記のサーバモデルですね。 暫く電源が入っていなかった状態であった場合、SRAM用のバックアップバッテリが消耗している可能性があると思います。一般のマザーボードと違うので何とも言えませんが、CMOSクリアに相当する処置やバッテリ外し、バッテリ交換等をやってみたらどうでしょうか? マザーボードの故障だったりすると結構厄介かもしれません。中古でも保証が付いていれば良いのですが。 それにしても、スペック的には古いですが、サーバらしいマシンですね。

参考URL:
http://www.rioworks.co.jp/products/r3120.html
iou3
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ボタン電池を、交換してみようかと思います。 それでも、起動しない場合には、電源を交換しようと思うのですが、何か注意しなければならないこととかありましたら、ご教授ください。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• air_supply
回答No.2

Award BIOSが上手く立ち上がれば、取り敢えずデフォルトをロードして様子見といったところでしょうか。 スペック表から見ると、メモリは、ECCでもNon ECCでも良いようですね。HDDも一般的なIDE ATA100,ATA133が使えるようなので、普通のパソコンと同じように扱える感じです。また、問題が発生した場合、CD-ROMドライブがあるのでKNOPPIXのようなCDブートOSで立ち上げてみる手もあります。恐らく、VIA Apollo Pro133ならすんなり対応してくれそうな気がします。Linuxベースなので相性は良いかも、システムのチェックは可能だと思います。 問題の発生しやすい電源の予備をお持ちと言うことなので、その点はかなり心強いですね。

iou3
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。