• ベストアンサー

RD-X4とEPGについて

東芝のRD-X4を所有しております。現在、テレビ録画をする際にはGコードを使用しております。最近、PSXなどではInternet環境がなくてもテレビ線を繋いでいるだけでEPGが利用できると聞きました。私も利用したいと思ったのですが、(1)RD-X4は対応していなのでしょうか?以前、(2)拡張キットが発売していたと思うのですが、それを購入していれば可能だったのでしょうか?それとも(3)拡張キットを購入してもパソコンから繋ぐようになるのでしょうか?また、(4)EPGでもテレビ線だけでよいもの、Internet常時接続環境がいるものといろいろあるのでしょうか? いろいろと質問してお手数ですが、(1)~(4)についてご存知の方どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

(1)拡張キットなしでもPCにルーター環境でネットワーク接続し ネットdeナビを使えばEPG(番組表)予約できます。 PCを使用してPCのEPGで予約する方式になります  (要インターネット接続。詳しくは取扱説明書ネットdeナビ編参照。) (2)(3)拡張キットを購入していればインターネット接続は必要ですが、 RD-X4だけでEPG表示ができます。RD-X4のEPG画面で番組を選んで予約できます。 (4)東芝が採用している放送波(テレビ線)からの番組表のシステム(ADAMS)は RD-X4は拡張キットを購入されていても対応していません。   インターネットからのEPG取得のみになります。 拡張キットについて詳しくは http://www.rd-style.com/top/x4.htm ただ、残念ながら拡張キットの販売は2005年10月31日で終了しています。

KXWonderful
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり拡張キットでもインターネットからのEPG取得となるのですね。それでも拡張キットがあればPCなしでEPG取得できるのは魅力ですね。販売終了しているのが残念です。どうにか入手できないものでしょうか。。

その他の回答 (1)

• kogechibi
回答No.2

電気店勤務です。 2番さんの回答がすべてです。 ところで、この番組ナビシステムは、当時からソニーと東芝が群を抜いており、 X4は、これを大々的に活用できるように、異例のバージョンアップをした優れた機種です。 2004年当時でこの番組ナビシステムに追随できるメーカーはありませんでした。 いまでこそ、他社も標準装備に近くなっていますが、この東芝機種が劣っていたから別売りキットが欲しかった という訳ではなく、逆の意味で、優れていたのです。 DVDレコーダー第1号機からいままで、たくさんのフラッグシップモデルを扱っている 経験での補足です。ご参考までに。 なお、このシステムはXS53や、X5という後継機種に受け継がれて現在に至っています。

KXWonderful
質問者

お礼

DVDレコーダーはまだまだ発展途上のようですね。参考になりました。 ありがとうございました。