デジタル画像の印刷サイズについて

このQ&Aのポイント
  • Nikon COOLPIX3200で撮った画像を葉書サイズで印刷する方法を教えてください。
  • ご支給いただいた画像を印刷適性300〜350dpiの解像度にすると、ヨコ5.57×タテ7.43cm〜ヨコ6.5×タテ8.67cmになります。
  • デジタル特有の色の階調が写真に出てくるため、このサイズが印刷に適した最大のサイズです。
回答を見る
  • ベストアンサー

デジタル画像の印刷サイズ

Nikon COOLPIX3200 (有効画素数3.2メガピクセル) で撮った画像で、DMを作ろうとしたら、以下の指摘を受けました。葉書サイズでの、印刷を可能にするには、どのようにすれば良いのでしょうか。画素が足りないのでしょうか、ご教示下さい。 『ご支給いただいた画像を、印刷適性300〜350dpiの解像度にすると、ヨコ5.57×タテ7.43cm〜ヨコ6.5×タテ8.67cmとなります。添付のレイアウトは、最大のヨコ6.5×タテ8.67cmです。本当はもう少し小さい方が良いのですが、このサイズが印刷に適した最大のサイズで す。これ以上大きくするとデジタル特有の色の階調などが写真にでてきます。』 ---------------------------------------------------

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

官製はがきのサイズは100mm×148mmです。 このサイズだと、 300dpiで1181×1748、350dpiで1378×2039です。 Nikon COOLPIX3200で検索してみたところ、 撮影可能な最大の画像サイズは2048×1536のようです(参考URL) 今は画像サイズが「パソコン」に設定されているようなので、 「高画質」か「標準」に設定すれば良いと思われます。

参考URL:
http://www.nikon-image.com/jpn/products/camera/digital/coolpix/3200/spec.htm
fuutoujin
質問者

お礼

ry_omitted様  適確なるご教示、大変有難うございました。良く理解致しました。 おかげさまで問題解決(快決)です。

その他の回答 (2)

回答No.2

画像が小さすぎます。 デジカメの設定で、解像度を上げられるかどうか確認してください。 最大解像度で撮影したものであるのなら、画素が足りないということになってしまいます。 デジタル画像は、様々な色の点をタイルのように並べて出来ています。 この点をdotといいます。(そのまんまですね) dpiとは、"dot per inch"の略で、印刷するとき、1インチあたりいくつの ドットを使うかという意味です。沢山の点を詰め込めば、きめ細かい、つまりキレイな 印刷結果が得られますが、その分たくさんの点の情報が必要ですから、元の画像は 大きくなければいけません。 今回の場合、質問者さんの用意されたデータだと、 300dpi → ヨコ6.5×タテ8.67cm 350dpi → ヨコ5.57×タテ7.43cm の大きさで印刷されるということになります。 この大きさが、DMのレイアウトが要求する大きさより小さいということだと思います。 レイアウトにあうように画像を引き伸ばした場合、dpiは300未満になります。 つまり、写真の部分はキメの粗い印刷結果になります。 結論としては、 ・大きい画像で撮りなおす ・写真の画質を妥協して、この画像を使う ・写真のサイズを妥協して、レイアウトを変更する のいずれかになるのではないでしょうか。

fuutoujin
質問者

お礼

ry_omittedさん早速の御解答有り難うございました。

fuutoujin
質問者

補足

葉書大の印刷には、幾ら以上の画素が必要なのでしょうか?ご教示下さい。

回答No.1

文字化けしてて読めないですが Photoshopで指定の画像サイズになるよう拡大したデータを渡してください

関連するQ&A

  • デジカメの印刷がきれいにできない

    334万画素のnikon coolpix880で撮影したものを、2400dpiのプリンターで写真用の光沢紙を使って精細で印刷しますが、どうもカメラ店にあるサンプル画像のように鮮明に臨場感があるように印刷できません。どうしてでしょうか?三脚などで固定しないと小さなブレ等が発生しているのでしょうか?どこに気をつけて撮影、印刷をすればよいのか教えてください。お願いします。

  • デジカメの画素数について

    NikonのCOOLPIX7600というデジカメを持っています。 有効画素数は7.1メガピクセルですが、一番高画質では撮らないので実際にはどれぐらいの画素数で撮っているのか知りたいんです。 画像サイズは↓のようになっています。 画像サイズ(pixel)  高画質(3072*)  標準(3072):3072×2304  標準(2592):2592×1944  エコノミー(2048):2048×1536  パソコン(1024):1024×768  TV(640):640×480 私は上から2番目、または3番目の標準サイズで撮ることが多いのですが、この場合、どれぐらいの画素数になっているんですか? 回答よろしくお願いします!

  • 携帯とデジカメの有効画素数

    携帯電話「docomo N-03A」とデジカメ「Nikon COOLPIX2000」で写真を撮って 写真屋でLサイズにプリントしてもらうのですが、 有効画素数は「docomo N-03A」が約 200万画素、 デジカメ「Nikon COOLPIX2000」が2.0メガピクセルとありました。 2.0メガピクセルは200万画素のことですよね。 同じ画素数ですが、Lサイズにプリントした場合、 携帯で撮ったものよりデジカメで撮ったものの方がきれいです。 撮影するときには何も設定はしていません。 人物を撮っています。時々、オークションに出品するものを撮ったりもします。 お店の人は私のデジカメも携帯も画素数のことは知らないですが 「携帯のはきれいにプリントできないですよ」と言っていましたが、 それであっていますか? 例えば、携帯で1320万画素で、デジカメで800万画素の場合、 画素数の大きい携帯で撮る方がきれいということであっていますか? よろしくお願いします。

  • HP上の画像を所定のサイズで印刷させたい

    自分で作成した画像をHP上にアップし、所定のサイズで印刷してもらうページを作成したいと考えています。 でもなぜかHP上では思ったサイズで印刷されません。 画像はphotoshopで作成しました。 (photoshop上では正常に印刷されました。) ・作成画像サイズ(psd) 283picxels x 283picxels = 10cmx10cm (72dpi) これをgif出力しHP上にアップ。 (gif画像サイズは上記のまま) IE上からその画像を印刷すると印刷サイズが小さくなってしまいます。 ・印刷出力画像サイズ 約7.5cmx7.5cm IEの設定は特に変更していません。プリンタも同様です。 photoshop上(PSD)では間違いなく72dpiになっています。photoshop上からWEB用として保存する際に解像度が変化してしまうのでしょうか? 画面解像度とは72dpiだと理解しているのですが96dpiなのでしょうか? だとすると印刷する環境によって印刷サイズが変化してしまう事になりますし…。 補足として関係ない情報かもしれませんが、僕のモニタは液晶(FlexScanS170)で推奨解像度である1280x1024で利用しています。ビデオボードはRADEON9500PROです。 よろしくお願いします。

  • B1ポスターで使用する印刷サイズがわかりません。

    B1サイズ(縦728×横1030)でポスター制作することになりました。 B1サイズいっぱいに、画像を使用したデザインにしたいのですが、写真素材を提供しておられるサイトさんを探しても、「6000×4500 pixel (350dpi 出力時 43.5×32.7cm)」などのサイズの画像しか見当たりません。 どこかにB1ポスターに対応した画像を提供しているサイトがありましたら教えてください。 どこかで聞いたのですが、ポスターなどで大型の画像を扱うときは、上記のたいていのサイトさんにあるような、「6000×4500 pixel (350dpi 出力時 43.5×32.7cm)」くらいの画像を使用しても制作するものなんでしょうか? ちなみに今回はきちんと印刷会社さんに印刷してもらいます。 以上、素人ですみませんが宜しくお願い致します。

  • HP上の画像を所定のサイズで印刷させたい

    自分で作成した画像をHP上にアップし、所定のサイズで印刷してもらうページを作成したいと考えています。 でもHP上では思ったサイズで印刷されません。 画像はphotoshopで作成しました。 (photoshop上では正常に印刷されました。) ・作成画像サイズ(psd) 283picxels x 283picxels = 10cmx10cm (72dpi) これをgif出力しHP上にアップ。 (gif画像サイズは上記のまま) IE上からその画像を印刷すると印刷サイズが小さくなってしまいます。 ・印刷出力画像サイズ 約7.5cmx7.5cm IEの設定は特に変更していません。プリンタも同様です。 やはり所定のサイズで印刷してもらうにはPDF形式にしなければいけないのでしょうか。

  • 1200dpiレーザプリンタで144階調を綺麗に印刷

    フル階調のグレースケール画像を、1200dpiのレーザプリンタで、100線でもっとも綺麗に印刷するにはどうすればよいでしょうか? 1200dpiのプリンタで100線なので、計算上は144階調しか表現できないとおもいますので、あらかじめ画像、144階調以下に減色してから、印刷すればよいとおもうのですが、256階調→144階調に均等に減色する方法がわかりません。

  • 画像を任意のサイズに並べて印刷する方法

    フォトショップ等で作った画像を、任意のサイズ(縦10cm、横7cmという風に決まっています)で、A4用紙に並べて印刷したいのですがどうしたらよいでしょうか?

  • 画像表示サイズと印刷サイズについて

    つい最近デジカメを買った初心者です。 撮影した画像をパソコンで編集して、プリンタで印刷しようと思ってます。 ここの質問の答えや、いろんな雑誌などをみていると、 「 100万画素→はがき以下、HPの貼り付け程度 200万画素→A5もしくははがきサイズ 300万画素→A4サイズ 」 ってありますよね。(かなりアバウトですけど。) これってパソコンで表示するときにこのサイズで表示されてるんですか?IEや編集ソフトでファイルを開くと、明らかにこのサイズより大きいんですよ。300万画素なんて、IEの4画面分以上あります。 実際、このまま印刷しても、A4紙1枚では収まりません。 私の使ってる編集ソフトの縮小では、画素を下げてしまい、高画素で撮った意味がありません。でも、A4サイズ以下なら、プリンタで縮小できるので画質は粗くならないのですけど。 質問をまとめると、 1、上の「」内は、何のサイズを表しているのか? 2、「」内が無編集での印刷したときの最適サイズなら   ば、ファイルを開いたときに大きく表示されるのはな  ぜか?または、印刷したときに大きく印刷されるのは  なぜか? 3、画素数を下げずに縮小印刷する手段は? です。 どうか救いの手をおねがいします。

  • パソコンの解像度とサイズついて

    アナログで絵を描いているのですが、 印刷会社に描いたイラストをパソコンにスキャンして、メールに添付してください。 と言われているのですが添付するにあたり、 「画像は、解像度350dpiで、ヨコ20mm×タテ25mmで送って下さい。」 と言う指定があります。 私の家のプリンターから、スキャンすると、350dpiには、設定できません。 100dpi単位でしかできません。 (150dpi 300dpi 600dpi)にしかならず、サイズもmmでは設定できません。 photoshopを使えば、解像度もサイズも調整が出来る。と言われているのですが、 そんな高価な物は、持っていないため、なんとかパソコンのペイントで、 調整できないものかと思っております。 ピクセルを調整すればmm単位のサイズの調整と解像度は調整できますか? 調整が出来るとすれば、何ピクセルにすれば350dpiの解像度で ヨコ20mm×タテ25mmになるのでしょうか? 詳しい方、教えてください。本当に困っています!