• ベストアンサー

初ハワイ

30代夫婦二人で初ハワイにいきたいなぁと思っています。 ハワイ島でお勧めのホテルを教えてください。もちろん、値段が安く上がるとうれしいです。(^_^;) それから、ホテルとコンドミニアムのちがいってどんなところですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawamura
回答No.1

ハワイ島は、大きく2つの地域に別れます。 1つはJALの直行便が飛んでいる「コナ」、もう1つは日本人移住者も多い「ヒロ」です。 コナは、「コナコースト」にシティホテル感覚のホテルがあります。 豪華さはありませんが、市街地に近い分ホテル外を楽しむにはアクセスが良いです。 コナから少し離れた「ワイコロア」には、滞在型リゾートホテルがありますが、周辺の観光するところはなく、ホテルを楽しむ感じになります。 ヒロは、市街に(こじんまりとはしていますが)いくつが観光するところがあったり、キラウエア火山に近い街です。 しかしながら、ホテルはリゾート気分を盛り上げるようなところはあまりありません。 星空観察ツアーで有名なマウナケア山は、コナからが近いです。 旅行形態としては、コナに数泊する・ヒロに数泊する・両方に1~2泊ずつする、のどれかになります。 ただ、ハワイ島は四国くらいの大きさのあるので、それぞれの街を行き来するには、片道数時間かかり、公共交通機関がないので、レンタカーを使わなければ、一度のハワイ島行きで両方を楽しむ事はできません。 もちろん、キラウエアやマウナケアへのオプショナルツアーは、コナ・ヒロ両方から出ています。 オススメのホテルですが、リーズナブルにということなので、コナはカイルアコナにある「キング・カメハメハ・ホテル」はいかがでしょう? ワイコロア地区のホテルと比べると豪華さに欠けますが、カイルアコナに近い分、食事に出たりちょっとしたショッピングには便利です。 ワイコロア地区では、子連れに人気のヒルトンワイコロアを避ける形で、「ハプナビーチプリンス」はいかがでしょう? 日本のプリンスホテル系列です。 ご予算が許せば、「フェアモントオーキッド」が、大人の休日っぽい雰囲気があって良いのですが・・・ ヒロは、「ヒロハワイアン」に1度泊まった事があります。 可もなく不可もなくといった感じですが、部屋からの眺めが良かったです。 コンドミニアムですが、マンションのような感じと思っていただけば良いかと思います。 キッチン付きで、多くの場合、ホテルよりも広い部屋です。 ホテルのようにフロントを持っているところもあれば、そうでないところもありますし、持っていてもその会社を通しての予約でなければフロントは使えないところもあります。 ホテルだと毎日掃除やタオル交換をしてくれますが、コンドには、同じようなシステムのところ、数日に1度のところ、チェックアウトまで全く無しのところと、いろいろです。 キッチンは、食洗機やオーブンに大型冷蔵庫を備えた一般家庭のようなフルキッチンの場合と、キチネットと呼ばれる、ワンルームマンションのキッチンのような小さなものと2種類あります。 (ホテルの中にも、キチネットを備えた部屋を持っているところもあります)

maruemon
質問者

お礼

わかりやすく詳しい情報をありがとうございました。 なるほど。ハワイ島はそんなに広く、レンタカー情報がパンフレットに載っている理由が良くわかりました!! アドバイスいただいたので、これをベースに考えて見ます!! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

maruemonさん ALOHA コンドミニアムですが、その部屋の持ち主から借りる状態の契約(代理店での契約)が多いです。 部屋をチェックアウト時に、清掃代・電話代・シーツなどのクリーニング代等々を別途支払うことがあります。 契約(予約時)のとき、部屋代以外の諸経費のことも聞いておくことです。  MAHALO

maruemon
質問者

お礼

コンドミニアムはクリーニング代なんかも必要になるということですね。頭に入れておかねば! それも考慮して決めたいと思います。 ありがとうございました。