• ベストアンサー

気にし過ぎなのでしょうか?

最近購入したマウスコンピュータのPCですが、ある特定のソフトを起動すると常時CPU100%に稼動してしまう為、CPU温度がそのソフトを起動する以外は(ネット閲覧・メール等)50度以下ですが、そのソフトを起動したとたん60~63度位になります。そのソフトは仕事に使っている為常時起動していることが多い為、気になります。(CPU:セレロンD330)そもそも60~63度位は全然OKなんでしょうか?気にしすぎですか?ちなみにHDDは37度、マザーボード39度です。(本日室温22度) いっそCPUファン・ヒートシンク交換したいのですが、以前メーカーPCを3年メンテナンスせず調子悪くなり熱暴走したため交換を企てたところ、よく分からずヒートシンクのとりはずしが硬かった為(シンクとCPUがグリスがカラカラになって引っ付いていたようです)バキッとはずしたらPCが起動しなくなった経験があるため、新しく買ったPCもまた壊さないか心配です。 まだ数週間しか経っていないPCでしたらそっとはずせて交換できるものでしょうか?気をつけなければいけないところはありますか? また壊してしまったPCの再生も考えているのですが、これはCPUが逝かれちゃったんでしょうか?マザーボードでしょうか?(マザーボードもドライバーでちょっと突っついちゃったです・・・)CPU・MBが逝かれちゃったかどうかを調べるにはどうすればよいのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ANo.1です。 CPUの故障交換云々の話は壊れたであろうPCの方の話です。誤解の無いように願います。 話が混同しますので「逝ってしまった」であろうPCの話は以後しません。 私もお使いのソフトウェアまたは関与する環境の問題と思います。 エンコードでも100%にはなりません。 CPU利用率が100%が続くのなら60~63度というのは妥当な線でしょうね。 重くて使い物にならないんじゃ?

hata1116jp
質問者

お礼

引き続いて回答ありがとうございます。 >CPU利用率が100%が続くのなら60~63度というのは妥当な線でしょうね。 とりあえずそれを聞いて安心しました。 どう見てもそんなに重いものじゃないのにCPUをかなり使う仕様だそうです。実際重くて他のソフトが平行して使えない状況ではないので様子見してみます。 また、「逝ってしまった」であろうPCの話に関しても回答してくださってありがとうございました。こちらはボチボチいじってみます。

その他の回答 (3)

• Bitou
回答No.3

CPUは変える必要はありません。 CPUが100%稼動なら 温度が上がって当たりまえ(60℃~70℃位は許容範囲内です) ソフトの方に プログラムミスがありそうなので ソフトを開発した会社に 連絡するのが良いと思います。

hata1116jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >CPUが100%稼動なら 温度が上がって当たりまえ(60℃~70℃位は許容範囲内です) ということで納得しました。ソフトのほうに連絡しましたが、それが仕様で元々CPUをかなり使うのだそうです(85~90%)。他にネットサーフィンを平行していると常時100%になっている状態です。特別重くなって不都合が起きてはいないので様子見してみます。ありがとうございました。

• Bitou
回答No.2

パソコンのハードは正常のようですが、常時CPU100%になる ソフトが気になりますが・・・ 動画のレンダリングとかならともかく オフィス系なら 考えられないですから

hata1116jp
質問者

補足

回答ありがとうございます。そのソフトは顧客管理のソフトですが、一般で購入できるものではないソフトで一見するとそんなCPUを稼動させるほどの物では無さそうで気にも留めていなかったのですが、今回色々調べるとどうもそのソフトを起動させるとCPUが跳ね上がるのがわかりました。現在はCPU稼動を下げるソフトでそのソフトを起動する時に使って稼働率を下げて対処しています。稼働率下げる前62度前後、稼動率下げると57度前後です。

回答No.1

キューブ型PCでしょうか? まぁ、60度なら問題ない温度ですが、向こう先夏場が心配ですね。 (CeleD330は67度まででしたか・・・) どのような手段で温度を計測していますか?ソフトにより誤差もあるようです。 購入直後ならメーカーに相談されてみては? また、BIOSで温度によるFANコントロールが出来るものもありますので、設定を変えてみるのも一考です。 ただしFAN回転数が上がり、耳障りになりますが。 仮にヒートシンクを外す場合は、1度マシンを稼働させて暖めた直後にひねるように外せばポロッと取れますよ。 冷えているとグリスが堅くガッチリひっついていますので注意が必要です。 保証期間中でしょうから、むやみやたらに弄らない方が賢明です。有償になりますよ? >これはCPUが逝かれちゃったんでしょうか? >マザーボードもドライバーでちょっと突っついちゃったです・・・ 何ともいえませんが、お話からCPUのピンが折れ・曲がり・折損・コア欠けが考えられます。 マザー表面はパターンが走っていますので、ドライバによりパターンを切ってしまった可能性があります。 CPUおよびCPUソケットに問題がなさそうなら、1度組んで起動させBIOSが拝めればまずは使える可能性があります。

hata1116jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普通の5インチベイのなかなかでかいPCケースです。 >1度マシンを稼働させて暖めた直後にひねるように外せばポロッと取れますよ。 1度失敗しているだけに(確かにその時は放置して冷えていました)かなりビビっています。 逝っちゃったPCはそのまま元に戻して起動させましたが、電源は入っているようですが(HDDが動こうとしているようでした)電源ランプが付かず、ただしHDDの稼動ランプは付きましたが、その後はうんともすんとも言わずに止まっています。 新しいCPUで試さないとわかりませんね・・・