• ベストアンサー

気にし過ぎなのでしょうか?

最近購入したマウスコンピュータのPCですが、ある特定のソフトを起動すると常時CPU100%に稼動してしまう為、CPU温度がそのソフトを起動する以外は(ネット閲覧・メール等)50度以下ですが、そのソフトを起動したとたん60~63度位になります。そのソフトは仕事に使っている為常時起動していることが多い為、気になります。(CPU:セレロンD330)そもそも60~63度位は全然OKなんでしょうか?気にしすぎですか?ちなみにHDDは37度、マザーボード39度です。(本日室温22度) いっそCPUファン・ヒートシンク交換したいのですが、以前メーカーPCを3年メンテナンスせず調子悪くなり熱暴走したため交換を企てたところ、よく分からずヒートシンクのとりはずしが硬かった為(シンクとCPUがグリスがカラカラになって引っ付いていたようです)バキッとはずしたらPCが起動しなくなった経験があるため、新しく買ったPCもまた壊さないか心配です。 まだ数週間しか経っていないPCでしたらそっとはずせて交換できるものでしょうか?気をつけなければいけないところはありますか? また壊してしまったPCの再生も考えているのですが、これはCPUが逝かれちゃったんでしょうか?マザーボードでしょうか?(マザーボードもドライバーでちょっと突っついちゃったです・・・)CPU・MBが逝かれちゃったかどうかを調べるにはどうすればよいのでしょうか? 以上よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ANo.1です。 CPUの故障交換云々の話は壊れたであろうPCの方の話です。誤解の無いように願います。 話が混同しますので「逝ってしまった」であろうPCの話は以後しません。 私もお使いのソフトウェアまたは関与する環境の問題と思います。 エンコードでも100%にはなりません。 CPU利用率が100%が続くのなら60~63度というのは妥当な線でしょうね。 重くて使い物にならないんじゃ?

hata1116jp
質問者

お礼

引き続いて回答ありがとうございます。 >CPU利用率が100%が続くのなら60~63度というのは妥当な線でしょうね。 とりあえずそれを聞いて安心しました。 どう見てもそんなに重いものじゃないのにCPUをかなり使う仕様だそうです。実際重くて他のソフトが平行して使えない状況ではないので様子見してみます。 また、「逝ってしまった」であろうPCの話に関しても回答してくださってありがとうございました。こちらはボチボチいじってみます。

その他の回答 (3)

  • Bitou
  • ベストアンサー率43% (53/121)
回答No.3

CPUは変える必要はありません。 CPUが100%稼動なら 温度が上がって当たりまえ(60℃~70℃位は許容範囲内です) ソフトの方に プログラムミスがありそうなので ソフトを開発した会社に 連絡するのが良いと思います。

hata1116jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >CPUが100%稼動なら 温度が上がって当たりまえ(60℃~70℃位は許容範囲内です) ということで納得しました。ソフトのほうに連絡しましたが、それが仕様で元々CPUをかなり使うのだそうです(85~90%)。他にネットサーフィンを平行していると常時100%になっている状態です。特別重くなって不都合が起きてはいないので様子見してみます。ありがとうございました。

  • Bitou
  • ベストアンサー率43% (53/121)
回答No.2

パソコンのハードは正常のようですが、常時CPU100%になる ソフトが気になりますが・・・ 動画のレンダリングとかならともかく オフィス系なら 考えられないですから

hata1116jp
質問者

補足

回答ありがとうございます。そのソフトは顧客管理のソフトですが、一般で購入できるものではないソフトで一見するとそんなCPUを稼動させるほどの物では無さそうで気にも留めていなかったのですが、今回色々調べるとどうもそのソフトを起動させるとCPUが跳ね上がるのがわかりました。現在はCPU稼動を下げるソフトでそのソフトを起動する時に使って稼働率を下げて対処しています。稼働率下げる前62度前後、稼動率下げると57度前後です。

回答No.1

キューブ型PCでしょうか? まぁ、60度なら問題ない温度ですが、向こう先夏場が心配ですね。 (CeleD330は67度まででしたか・・・) どのような手段で温度を計測していますか?ソフトにより誤差もあるようです。 購入直後ならメーカーに相談されてみては? また、BIOSで温度によるFANコントロールが出来るものもありますので、設定を変えてみるのも一考です。 ただしFAN回転数が上がり、耳障りになりますが。 仮にヒートシンクを外す場合は、1度マシンを稼働させて暖めた直後にひねるように外せばポロッと取れますよ。 冷えているとグリスが堅くガッチリひっついていますので注意が必要です。 保証期間中でしょうから、むやみやたらに弄らない方が賢明です。有償になりますよ? >これはCPUが逝かれちゃったんでしょうか? >マザーボードもドライバーでちょっと突っついちゃったです・・・ 何ともいえませんが、お話からCPUのピンが折れ・曲がり・折損・コア欠けが考えられます。 マザー表面はパターンが走っていますので、ドライバによりパターンを切ってしまった可能性があります。 CPUおよびCPUソケットに問題がなさそうなら、1度組んで起動させBIOSが拝めればまずは使える可能性があります。

hata1116jp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。普通の5インチベイのなかなかでかいPCケースです。 >1度マシンを稼働させて暖めた直後にひねるように外せばポロッと取れますよ。 1度失敗しているだけに(確かにその時は放置して冷えていました)かなりビビっています。 逝っちゃったPCはそのまま元に戻して起動させましたが、電源は入っているようですが(HDDが動こうとしているようでした)電源ランプが付かず、ただしHDDの稼動ランプは付きましたが、その後はうんともすんとも言わずに止まっています。 新しいCPUで試さないとわかりませんね・・・

関連するQ&A

  • CPUの温度が異常なので冷却ファン交換

    CPUはAthlon64X2 5000 を使っています。マザーボードはASUSのM3Aです。 CPUの温度が何もしていなくても60℃後半から70℃前半まで出てしまいます。部屋はPCを使っている間は冷房をかけています。 グリスを塗り直してみたり、ヒートシンクをしっかり密着させて付けたりもしましたが一向に下がりません。ヒートシンクに触れたら熱はありました。CPUに付属していたファンです。 そこでCPUファンをSCKC-1000に交換してみようかと思っています。(値段が手頃で近くのPCショップに売っている為) ファンを交換しただけで劇的に変わるものなんでしょうか?それとも何か別の要因で熱くなっているのでしょうか?

  • マザーボードのヒートシンク

    CPUファンを交換しましたが、マザーボードのヒートシンクが邪魔で取り付けできなかったので、これを外して装着しました。 マザーボードのチップセットのヒートシンクは、外してそのまま(グリスなどぬらずに)付けるだけで大丈夫でしょうか?

  • チップセットの温度が高い気が・・・

    ASUSのM/B(M3A78-VM)を使用していますが、CPUクーラーを交換するときに取り付けの金具がチップセットのヒートシンクにわずかに干渉してしまい、ヒートシンクが浮き上がりました。 スプリングとピンで固定してあるようですが、ここにもグリスは塗ってあるんですよね?塗りなおしたほうが良いでしょうか? アイドル時でもチップセットの温度が44℃と高い気がします。 ちなみにCPUは36℃です。エアフローは良いのかどうかわかりません。

  • マザーボード温度センサーの誤差

    お世話になっております。 室温15℃の部屋でパソコンの電源を入れて、すぐにBIOS画面で CPUとマザーボードの温度を調べるとCPU23℃でマザーボード25℃になっています。聞いた話によると最初はCPUとマザーボードの温度は室温と同じらしいのですが・・・ これはマザーボード温度センサーの誤差なのでしょうか。 またマザーボードの温度が45℃になりヒートシンクや板などをさわってもそれほど熱くはなく10秒間触ってられるほどです。ファンレスのビデオカードはすごく熱いです。

  • ビデオチップの温度

    ビデオカードのヒートシンクに温度計をつけてみた所、50℃まで上昇しました。 (室温 20℃) CPU が30℃ぐらいなのにくらべるとかなり高温な気がします。 何度くらいまでが安全圏で、何度くらいが理想なのでしょう? ビデオカードは、RADEON 8500 (64MB) です。 ヒートシンクはチップに固定されているので、交換は難しそうなのですが・・・。 おすすめのヒートシンクはありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 自作のわかる方へ

    自作初心者です。 稼動しているPCのマザーボード周りの交換を考えています。 購入するのは、マザーボードとCPUとメモリですが、ヒートシンクやグリスは購入が必要なのでしょうか? CPUは、Celeron D 330 Socket478 BOX マザーボードは、MSIの865G Neo2-PLS メモリは、DDR の予定です。 よろしくお願いします。

  • CPUクーラーがヒートシンクに

    CPUクーラーの時ノースブリッジのヒートシンクがあたったため、ヒートシンクをはずしてCPUグリスでに少し塗りヒートシンクを取り付けたのですが、危ないでしょうか? 簡単にいうと、ヒートシンクをはずし、ノースブリッジにCPUグリスをほんの少し塗って再度ヒートシンクを取り付けました。

  • CPUが突然高温になります

    CPUが突然高温になります パソコン内部の掃除をしているときにCPUのヒートシンクもはずしてしまいそのあとグリスはそのままで再設置しました。 そのあと電源をつけるとCPUの冷却ファンが急にうるさくなったり静かになったりするのでspeedfanというソフトで温度を見ると普段は50~60度(室温は30度以下)。 特別何もしなくても急に70度以上になりファンがうるさくなるという状況になったのですがこれはグリスを一回ふき取り、塗りなおさなかったからでしょうか。 いままでcpuの温度は見てなかったのですが、急にファンがうるさくなる(cpuの温度が高くなる)ことが何回もあるので不安になり質問しました。 アドバイスお願いします。

  • pcが起動できない

    pcが起動できなくなってしまいました。 (起動しなくなるまでの過程です) CPUクーラーを交換    ↓ チップセットヒートシンクと干渉してしまい、チップセットとヒートシンクの間に隙間ができた。    ↓ 1、2週間は問題なく起動していたため、そのまま使用    ↓ わりと軽めの2Dゲームをしていたら突然画面に線が入ったようになる    ↓ 何度か起きたが再起動をしたら治っていたのだけどブルースクリーンが出るようになる    ↓ 何度か同じような症状になったためチップセットヒートシンクを一旦はずし、シリコングリスを塗り直し、また密着するように取り付け    ↓ 2日ほどたって突然pcの画面になにも表示されなくなる    ↓ 再起動し、一度は治ったもののまた同じようになる    ↓ もう一度起動させるが、画面には何も表示されないまま すべてのファンは回りっているがビープ音がならず、BIOSまで行かない。 自分としてはチップセットが逝ってしまったか CPUクーラーを取り付ける際ちゃんとできていなかったためCPUが焼けたのかと思うのですが、 ・他の原因と思われる場所 ・確認方法 などありましたら教えてください

  • pcの起動

    pcが起動できなくなってしまいました。 (起動しなくなるまでの過程です) CPUクーラーを交換    ↓ チップセットヒートシンクと干渉してしまい、チップセットとヒートシンクの間に隙間ができた。    ↓ 1、2週間は問題なく起動していたため、そのまま使用    ↓ わりと軽めの2Dゲームをしていたら突然画面に線が入ったようになる    ↓ 何度か起きたが再起動をしたら治っていたのだけどブルースクリーンが出るようになる    ↓ 何度か同じような症状になったためチップセットヒートシンクを一旦はずし、シリコングリスを塗り直し、また密着するように取り付け    ↓ 2日ほどたって突然pcの画面になにも表示されなくなる    ↓ 再起動し、一度は治ったもののまた同じようになる    ↓ もう一度起動させるが、画面には何も表示されないまま すべてのファンは回りっているがビープ音がならず、BIOSまで行かない。 自分としてはチップセットが逝ってしまったか CPUクーラーを取り付ける際ちゃんとできていなかったためCPUが焼けたのかと思うのですが、 ・他の原因と思われる場所 ・確認方法 などありましたら教えてください