• ベストアンサー

RのVRモード初期化に失敗しやすいです。

現在東芝のRD-XS57を使用しています。 色々ありましてRをVRモードで使用しているのですが、 しょっちゅう「初期化できませんでした」となります。 数回出し入れしてやり直しすると出来ます。 東芝機はこういったエラーがおきやすいのでしょうか?? それとも故障の可能性が高いでしょうか?? ちなみに現在RAMを認識しにくい、 ダビングすると画像が必ずと言っていいほど乱れる、 など、RAMに関しては故障が発生しているので、 修理に出そうと思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も東芝機の利用者ですが、私の場合[R]および [RW]ではエラーはまったくありませんが、[RAM]のエラーには泣かされました。 本来東芝は松下と並んでRAM派のはずなのに・・・ まず [RAM]を認識してくれません。数回やりなおして やっと認識。 そして録画。ところが、録画終了後、確認のため再生すると、再生できない。 そこで、過去の録画[RAM]を再生してみると、再生できたり、 出来なかったり。 それは無いだろう、自己録画のディスクが再生できないなんて!! 結局 [RAM]はやめて [RW]にしてみると、快調。そこで[R」を使用してみました。これも快調でした。それから[R][RW]オンリー です。 尚 私は VRモード オンリーです。編集がやりやすいので。

fuwafuwamokko
質問者

補足

ご回答有難うございます。 私の症状にとてもよく似ています。 なんだかRAMに入れた内容が不安になってきました…。 使い勝手いいから気に入っているのですが。 ちなみにRのVRモードの初期化は問題なく出来ますか?? 私も最初はRはVideoモードだったのですが、 今は編集がやりやすいのでVRモードで使用しています。

その他の回答 (3)

回答No.4

まず、次の二点につき お詫び申し上げます。 ○ 返事が 大変遅くなりました。 ○ 私の使用機器は RD-XS53 で-R のVR録画には対応しておりません。 大変申し訳ありませんでした。 現在 私も機器の追加を検討中ですが、色々悩んでおります。 ご他聞にもれず、デジタルチュウナーにすべきか、アナログか・・・ この欄にも たびたびご質問がでていますが、アナログはいずれ停波されますが、 まだ5年は使えます。デギタル機はこの5年間の間にまだまだかわることでしょう。 それを考えると まだアナログで、と思いますが、みなさんお書きのように デジタルのすばらしさも 味わってみたい とも思います。 RD-XS53は購入後まだ 2年を経ていないのに、もう何世代も前の機器となっており、 これからの5年間の進歩? は創造を絶する進歩では ないでしょうか。 デジタルはまだかなー 大変 失礼いたしました。 ごめんなさい。

fuwafuwamokko
質問者

お礼

そうだったんですか。 お手数お掛けして申し訳ありません。 ありがとうございました!!

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.2

XS46ユーザです。 クリーニングディスクは使ってますか? 自分のところでも時々書き込みエラーが出ますが、クリーニング後にリトライするとほとんどの場合正常に書き込めます。 それでもダメなら修理に出したほうがいいかもしれませんね。

fuwafuwamokko
質問者

お礼

使いました。それでもだめでした。 ちなみに湿式と乾式のセットを買ったのですが、 湿式は認識されませんでした。悲惨でした…。 当方もう一台東芝機所有していて、そちらの再生は問題ないので、 故障なのはほぼ確実だと思います(^^;

  • 2000bps
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.1

私もRD-XS57ですが、何度やっても初期化できなかったことがありました。 そのときはDVDトレイの手前にある2つのでっぱり(押すと下に引っ込むんで、やめると戻るやつ)の左側が引っ込んだままだったので、それを下から出してやってからDVDを入れたら直ったことあります。 (再生されないときもこれで直ったりしました) RAMは今のところ使ったことないのでわかりません。

fuwafuwamokko
質問者

お礼

ありがとうございます。 特にそういった症状は出てないですね~。

関連するQ&A

  • HDDとRAMがあればVRモードはいらない?

    何度も質問すみません。 今迷ってる機種の一つに東芝のRD-XS24とう機種が あるのですが、それはHDDとRW、RAM対応ですが、 RWはビデオモードしか録画できず、VRモードでは 録画できません。 VRモードは主に編集ができると聞いたのですが、 HDDとRAMがあれば特に不便はないでしょうか?? おねがします!

  • 初期化できない

    DVD-RAMに録画をしようと新しいのを入れると 「ディスクが認識できません。汚れを確認するか、クイックメニューからディスク初期化を実行してください」と出ます 汚れはついていないのでディスク初期化をしようとすると「このディスクは初期化できませんでした。ご使用になれません。」と出ます。 プレイヤーの故障なのでしょうか? 使っているのは東芝のRD-XS30です。 HDDへの録画、再生はできます。

  • DVD-RWの初期化について

    東芝RD-XS43を使用しています。 DVD-RWの初期化(VRモード)に失敗してしまったら そのディスクはもう二度と使えなくなってしまうのでしょうか? 再度試みてもまたしても失敗してしまい 「このディスクは本機では使用できません」などと 表示されます。 疑問なのですが、VRモードの方がビデオモードより 初期化に失敗しやすいという事はないでしょうか? また、一度VRモードで録画したものをビデオモードに 初期化し直すことは出来ますか?

  • DVD-VRモードで録画したタイトルをPCで見る

    DVDレコーダーでVRモードで録画したタイトルをDVD-RWにダビングし、それをPCで見るためにはどういう条件が必要でしょうか? (条件というのは、操作とソフトのことです) レコーダーは東芝のRD-XS57 PCのDVDドライブはLGのGSA-4163Bを使用しています。 PCのDVD再生ソフトはWINDVD5です。 ダビングしてそのままPCに入れても読めませんでした。

  • DVD-VR DVD+VRの違い

    過去ログを読んでいたら、これらの言葉がでてきて段々こんがらがってきました。どちらもVRモードだということでしょうか? また、自分のDVDレコーダー(東芝、RD-XS46)説明書にはVRとしか書かれていません。 どういう事なのでしょうか?

  • VRモードで初期化されたDVD-Rを~

    家庭用のDVDレコーダーでVRモードで初期化されたDVD-Rをパソコンで焼付けしようとしたのですが、書込み時で認識してくれません。すでに初期化されたDVD-Rをパソコンで使用するのは、無理でしょうか? 出来る方法があるなら、ぜひおしえてもらえたら大変有難いです。よろしくお願いします。

  • VRモードからビデオモードに!

    VRモードで録画したものを ビデオモードに変えることができるのでしょうか? 使っているレコーダーは東芝 VARDIA RD-E160です。

  • DVD-VideoモードからVRモードへの変換

    先日自分で録画したテレビ番組をDVD-RにVideoモードでダビングしたのですが,その映像をもう一度DVDレコーダ(東芝RD-X5)に戻して編集するためにはどのようにすれば良いのでしょうか?パソコンにはリッピングできたのですが,その後VRモードへの変換の仕方が分かりません。それともVRモードに変換しなくても何か良い方法が有るのでしょうか?できれば,他のデッキからのダビングやラインUダビングなどではなく無劣化で戻したいのですが…。どなたか詳しい方教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • VRモードで録画したDVDをPCで見たい

    デジタル放送番組をHDDからDVDへVRモードでダビングしました。 それをPCで見る事はできるのでしょうか? DVDレコーダは東芝のVARDIA RD-E303というレコーダでDVD-Rを使用。 DVD-Rだからだめなのでしょうか? VRモードで録画したDVDはVRモード対応のDVDプレイヤーなら見れると ありましたが、VRモードに対応しているDVDプレイヤーというのは 一般的なものなのでしょうか?

  • 東芝DVD RD-XS46 ですが、DVD-R(CPRM非対応)のvideoモード初期が出来ない

    東芝DVD RD-XS46 ですが、DVD-R(CPRM非対応)のvideoモード初期化が出来ません。(VRモード指定状態)です。 また、その余波で、ファイナライズ処理もできません。videoモードとファイナライズ処理をしないと、他のDVDプレーヤーなどでの再生が出来ませんので、困っています(東芝DVD RD-XS46 はもちろん再生OKですし、DVDーRW については、ideoモード初期化、ファイナライズ処理、両方きちんとできます。 録画内容は、アナログ放送です。 ちなみに、DVD-R(CPRM非対応)においても、やはり、これらの作業は不可能でした。 どうすればよいのでしょうか?