• ベストアンサー

幻想水滸伝V、どうですか?

3と4ではひどい目に遭いました…(笑)。 もう買うものか~と思いつつ、それでも2の時の感動が忘れられなくて、新作が出るとやはり気になってしまいます。 そこで、以前からのシリーズをやってて、今回5をプレイしてみた方にお伺いしたいと思います。 噂では2ほどではないにしても、かなり良くなったという話も聞くのですが…、実際どうなんでしょう? 参考までに皆様の感想を教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

幻想水滸伝は、外伝を含めてすべてプレイしてます。 今回の5は、買ってよかった!と思いました。 システムは反応が遅かったり、ロード回数が多かったりと、少し気になるところがありましたが、シナリオは良かったと思います。 でも、個人的にはやっぱり2が一番好きですね~ 5は導入部(序盤)がすごく長いですが、8~10時間程度プレイしたくらいから一気に面白くなりました。 個人的に、中盤最後くらいが最高潮で、そこから少し失速した感じがしましたが、それまでは秀逸だったので、このまま最後までいってくれれば過去最高になったかなという気がします。 中盤最後くらいのシーンは泣きました。すごく良かったです。 今回は選択肢が多く、EDが複数あります。とりあえず、ベスト含む2種類みたのですが、4の時のような違いではないので、2週目行こうという気になれました。(バッドEDも良かったです) 仲間集めは難しめだと思いました。 また、全作プレイしているとニヤッとできるところもありました。 でも、過去作からの謎は謎のままです。 街が広いと言われていますが、広いのは最初の街と序盤に出かける街くらいで、あとは特に広すぎると感じませんでした。街マップはありませんが、広すぎる王都は公式でマップが紹介されてます。 システムについてはいろいろと不満な部分はあるのですが、慣れてくればそこまで言うほどのものでもないので、許容範囲かなと思います。 通常戦闘と戦争は面白かったです。 3、4でかなり失望させられましたが、今作は十分に満足できる作品でした。 ストーリーは良いと思うので、幻水好きならプレイをオススメします!

hanachirusato
質問者

お礼

おお、なんか良さげですね! 外伝・3・4と失望させられただけに、ちょっと腰が引けてたのですが、期待しても大丈夫そうな感じですね。 ロード回数が多いのは確かに気になるところですが、 それもそのうち慣れるかも知れません。 教えていただいてありがとうございました!

その他の回答 (2)

• muwmuw
回答No.3

システムを重視するか、ストーリーを重視するかによって、感想が分かれると思います。 2のようなストーリーの感動を楽しみにしているなら、やって損はないと思います。 私は今作を気に入ってます。 システムで気になるのは、やはり他の方が言われているように、ロードでしょうか。長さより、多さが気になります。他のゲームと比べても、頻繁に読み込む方ではないでしょうか。 また、街の中で情報を集める時も、きちっとキャラクターが近づかないと話しかけられないのも面倒でした。 システムでは、正直イラっとくることがあります。 ただ、ストーリーの面では「原点回帰」を目指したということもあって、秀逸だと思います。 序盤が長いですが、それは今回のテーマの一つであろう「家族の絆」をプレイヤーに認識させるためではないかと思いました。 個人的なことなので、参考になるかどうか分かりませんが・・・私は、このストーリーの先が気になって気になって・・・レベルアップや仲間集めをする時間を惜しんで、とりあえず1回クリアしてしまいました。 仲間が集まりきらなかったので、バッドEDだったわけですが、それでも一つのEDとしてまとまっていたと思います。 真EDの他にも、いろいろなEDが用意されているらしいので、今回はかなり丁寧に作っているのだなぁと感じました。 2周目はそれを確認しながらプレイしたいと思っています。 このストーリーのおかげで、↑のロードの多さは気にならなくなっていました。 また、私はFFやDQなどでは「3D酔い」と呼ばれる、乗り物酔いのような状態になってしまうのですが、この幻水5では固定視点なのでそれがなく、のめり込んでプレイすることが出来ました。 3.4はプレイしたことがないので、なんとも言えませんが、幻水5は良作だと思います。

質問者

お礼

皆さんのご意見を伺う限り、確かにシステムは多少問題があるみたいですね。 でも視点が固定と聞いて安心しました。私も3D酔いする方なので…。 いろいろなEDがあるというのも楽しみです。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました!(^^)

• muyo
回答No.2

普通に面白いですよ。中古を狙ったのですが、なかったので新品を昨日買ってきて、今やっと本編に入った?くらいですが悪くはないです。 シナリオは良いけど、システムは多少気になります。それこそアラを探すときりはないのですが、久しぶりに続きが気になる作品です。 ご存知かもしれませんが、レビューサイトのURLも載せていきますので、購入の参考にしてください。 もうすぐFF12も出るし、もうしばらくして中古を買って遊ぶのも悪くないでしょう。私はFF12の方がしばらく様子見ですね~。 正直、新品でも損はしないと思います。 4は未プレイだけど個人的に、3はそこそこ面白かったけどなぁ

参考URL:
http://psmk2.net/
質問者

お礼

確かに。FF12の発売日が迫っているので、今新作を買うか中古を待つか悩むところではあります(^^;) しかし、今回は皆さん感触良さそうで安心しました。 近々プレイしたいと思います。ありがとうございました!