• ベストアンサー

春休み 青春18切符を使っての一人旅

ma-chan-maの回答

回答No.4

NO3です。 直接みどりの窓口でもできますが、即購入の気持ちでないと、忙しい場所のよっては気が引けるかもしれません。 ネット予約をしたことはありませんが、私の場合はJR西日本のフリーダイヤルに電話をして予約し、後で窓口に取りに行くようにしています。 その方がオペレーターの方に色々な質問や確認ができるので安心できると思いますよ。

参考URL:
http://www.jr-odekake.net/
yumimoko
質問者

お礼

わかりやすいアドバイス、ありがとうございます。 一度、問い合わせてみたいとおもいます!

関連するQ&A

  • 松山一人旅

    女一人旅です。はじめての経験です。出来るだけ安くと思ってます。大阪から夜行バスで松山まで行き道後温泉を楽しみ、その後しまなみ街道を往復しようと思ってます。松山かどこかで一泊するつもりで、昼間のバスで帰りたいと思ってます。行程に無理はないでしょうか?泊まるのはどこがベストでしょうか?松山から今治までJRで移動した方が良いでしょうか?良きアドバイスよろしくお願いします。

  • 青春18切符で一人旅をしてみたいです。

    南北どちらに行くかさえ、行き先もまだ決めていません。思いっきり遠くまで旅してみたいです。 きっかけは見たことない風景や場所に行って自分の視野や世界観を拡げてみたいと思ったからです。 出発駅から最大どこまで行けるのか、おすすめの行き先や旅程、宿泊先など様々な面でアドバイスをもらえたら嬉しいです。 今のところ考えている条件は、、、 (1)出発駅は大阪駅、帰着も同じ (2)再び大阪駅まで戻ってこられるなら、切符5枚綴り全て使い切っても構いません (3)(詳しくはないので特に伺いたいのですが)追加料金ナシで乗れる特急車両を積極的に使っていきたいです 例)夜行の快速列車「ムーンライトながら」の車両はJR東海の「373系」という特急車両なのでリクライニングもする車両に追加料金なしで乗れる様です http://allabout.co.jp/gm/gc/63143/ 1ページ目下部 (4)何泊何日は決めていません 電車はあまり詳しくないので無知で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 小一人旅で青春18切符 姫路ー博多

    僕は高校3年の男です。 1月3日ー4日にかけて、太宰府天満宮や出雲大社をメインに一人旅(?)をしようと考えています。高校最後の思い出作りにしたいです^^ こんなこともっと早く聞かないといけないことなんですが・・・。明日明日と思っている間にとうとう前日までになってしまいました。とにかく急いでいます>< 僕は、3日姫路ー博多ー松山で、夜のムーンライト八重垣で松山から大阪まで行き、4日姫路に帰ろうかと思っています。(時間的に無理でしょうか・・??)電車の料金は調べていませんが、もう面倒なので青春18切符で行こうと思っています。 青春18切符は1年前に友達と大阪に行くのに一緒に使っていました。 今回1番不安なのは、僕は今までJRは大阪方面にしか乗ったことはなく、今回初めて九州地方に行く事です。ここと同じように新快速なのか、それとも電車は違うのか、乗り換えはどこでしたらいいのか、(姫路ー米原しか知らないんです。)あと、ムーンライト八重垣で(指定2両、自由2両とHPに書いてありました)もし乗れなかった場合どうしようか・・不安多すぎです。全て自分の準備不足です。なんとかなる・・・と思っていましたが、今になって焦っています^^; すいません、アドバイス宜しくお願いしますm__m

  • 旅行好き・青春18切符に詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

    こんばんは。 私は横浜に住んでいるんですが、ふとたまの休日を利用して遠くに旅に行きたくなりました(笑) そこで、思いついたのが「青春18切符」を利用した気ままな一人旅。目的地は、私はまだ北陸・東北方面には行ったことがないため、そっち方面に行こうと考えています。 取り敢えず、今考えているのが 8月30日にムーンライトえちごに乗り込み、新潟に向かうということだけでその後のいい感じのプランがなかなか思い浮かびません。 8月31日、9月1日、9月2日の午前中くらいまでは自由に飛びまわり、9月2日のムーンライトえちごで横浜へ帰って来る予定です。 何かオススメのスポット、電車の乗り方、「こんな旅行がいいんじゃないの?」等知っている・考えた方がいらっしゃいましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • 高知に3泊4日で一人旅

    20代半ばの女性です。 来月末に3泊4日で高知に一人旅に行きます。 高知駅近辺のホテルに滞在する予定なのですが、いろいろ調べてみると明らかに3泊4日高知駅周辺で観光するには厳しいのではないかと思いました・・・ 遠出するにしてもペーパードライバーのため、車は使えません。 そこで高知駅周辺、または高知県内で電車で行けるおすすめの場所を教えてください。 (お手間でなければ観光プランのようなものがあればなお嬉しいです) よろしくお願いします。

  • 東京発、女一人旅

    9月に一人旅をしようと思います。 東京発、交通費が往復2万程度で行けるオススメの場所はありませんか? 交通費に関しては、9月が誕生日なので飛行機の誕生日割引が利用できます。 飛行機に限らず、新幹線、夜行バス等行き方は特にこだわりません。 免許はありません。 今まで北海道、京都、広島に行きました。 自然と古いものが好きなので、遊ぶより見て回れる場所が好ましいです。 高知に行こうかな?と考えたのですが、高知は一人で行っても楽しいでしょうか? 他にも良い場所があったらアドバイスをお願いします。

  • 一人旅についてアドバイス下さい。

    近日、ムーンライト信州に乗り、青春18切符を利用した一人旅(3泊4日:車内泊一日。)に出かける予定です。(チケットは押さえてあります。) ノープランで周る予定だったんですが、あまりにノープランだと何も残らない気がしたので皆様にアドバイスをいただきたくてここに書き込みさせていただきました。 取り敢えずは、ムーンライト信州に乗って白馬に行き、初日は長野を観光、その日の夜に金沢か富山に向かい野宿、2日目に金沢や富山を観光し、飛騨高山温泉のちょっとリッチな旅館に一泊、三日目は安土城とか見て回って帰って来ようかと思っているんですが、 長野で押さえておくべき場所 金沢と富山のどちらに行けばよいか、野宿できる場所はあるか 金沢と富山で押さえておくべき場所 飛騨高山温泉でオススメの旅館はどこか 三日目の安土城を経由して新宿まで帰って来るプランはどうすれば良いか 等アドバイスをいただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 一人旅の心理・楽しみ方知りたい

    一人旅がしたいなーって思うようになり(今までは旅はしたくなかったのですが)雑誌とかで、名所とかいろいろ載っているものの、どうしたものか?となってしまいます。だれかと旅行いけば、それはそれで楽しいのはわかるのですが、旅のネタになりますし。 一人の場合、行きたい場所にいって、いって見た後、どうしよう?とかなるのでは?とか思ってしまいます。 目的地に着くまで暇そうだなと。 一人旅が趣味に出来たらいいなって思います。 私的には、一人で気ままに行動が出来そうでいいなとは思うのですが、慣れないうちは、休みが出来たらふらっといけそうな感じではないので、 一人旅のこんな醍醐味がいいとか、こんな発見が好きだとか、アドバイスください、みなさんの、一人旅のきっかけはなんでしたでしょうか?

  • == 青春18切符の旅 ==

    今年も夏の「青春18切符」の季節がやってきましたね。 これまで実家へ帰るためだけに利用してきたのですが、 今年は18切符でプラリと一人旅へ出てみようかと思っています。 まだ行先も日程も決めていません。 そこで、みなさんはどんな18切符の旅をされてきたのか 是非教えていただきたいです!(今年の予定でもOKです) 1)出発地から目的地へのルートなど(簡単で結構です) 2)目的地あるいは途中下車したオススメの名所など 3)宿泊先(←実はこれが一番気がかり…女一人旅なので) お暇なとき、気が向いた時にでもお返事ください ♪

  • 松山への初一人旅です。アドバイス下さい!

    夏に松山へ一人旅(女です)に行こうと思っています。 でも一人旅が初めてで、わからない事がたくさんあります。ツアーで申し込んだ方がいいのか、自分で全部手配した方がいいのかも考えてしまいます。私は名古屋に住んでいるのですが、どういう交通機関を使うのが一番いいでしょうか?期間は一泊なのですが、過去に松山に行かれた方、一人旅をされた方など、どんな事でもいいのでアドバイスをいただけたらと思います。