• ベストアンサー

イタリア鉄道のチケット購入について。

こんにちは。今年夏にイタリアへそしてイタリア周遊をして、その後ウィーンまで行く予定です。 そこで、パスを買わずに、、ESの29ユーロのチケット等と国内では15ユーロの安いチケットを買いたいと思っているのですが…。 このチケットは一体出発の何日前から発売なんでしょうか??他サイトの過去ログで2ヶ月前から発売、とあったのですが、今試してみると、、、何故か6月2日のまで購入できる様でした\(゜ロ\)(/ロ゜)/ いつの間にか3ヶ月前、と変わってしまったのでしょうか…?? 因みに国内専用の15ユーロで購入できるチケットの発売日もお教え頂けると幸いです☆ どうか、、ご存知の方!よろしくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikaihsot
回答No.2

イタリア在住です。 一応決まりはあるものの、かなり適当みたいですよ。某駅で取れなかったチケットが別の駅で簡単に取れた、ということもありました。欧州では超格安飛行機がどんどん出ているので、電車離れに歯止めをかける目的で各国が出している安チケットですが、何度利用してもその規則性は読めませんね 笑。ラッキーなら取れる、という感じです。 公式サイトにはこのキャンペーン分の席は確保されていると書いてあるようですが、例えば予め修学旅行や大手旅行会社のグループ予約が入っている日などはこういう安いチケットよりもそちらが優先され、いくら頑張ってもその電車は「売り切れ」状態になりますし、高い値段で予約が先に入ればそちらを優先してしまうようです。 また、電車ごとに「3席のみ」「6席のみ」などと決めらている上、ネット上で予約できる分、駅で直接予約できる分、電話予約が認められている分と分けてありますので、「早ければ・ネット予約なら得」というものでもなく、本当に「運が良ければ」という感じです。 また逆に、事前に挑戦してダメだった日時が、直前にもう一度聞いてみたら取れてしまった、ということもありました。これは恐らく最初に決められていた席分はすぐに売り切れたが、正規料金分の席があまりにも余っているためにキャンペーン分の席を増やしたことが原因ではないか、と思います。 なのでダメでもまた後日挑戦してみると良いと思いますよ。 また、欧州の電車はこの他にも多くのキャンペーン料金がありますので、これがダメでも現地に到着してからすぐに駅に行って「一番安く行く方法」を聞いてみると良いと思いますよ。夏は電車で旅行をする観光客でごった返しますので、できるだけ早く行動するのが良いと思います。駅が込んでいたら街中の旅行会社でも買うことが出来る場合がありますので聞いてみてくださいね。 楽しい旅行になりますように。

elmo10
質問者

お礼

返答有難うございます! ううう、やっぱりイタリア…適当なのですね。。。(T_T) というか、、日本が真面目過ぎるのか(・・?笑 私は夏、しかも8月初旬!というかなりごった返す時期に行くので、、出来ればすぐに早めに取っておきたい!!と思いまして…。 6月にはヨーロッパ入りしている予定なので、、ネットがムリなら電話して、、このブローークンな英語で一生懸命チャレンジしてみます(>_<) とても助かりました☆ 有難うございます(●^o^●)

その他の回答 (1)

• tmaru1221
回答No.1

質問の答えになってるかわかりませんが・・・ イタリアに行ったとき、僕は、ユーロパスなど特に何も買っていきませんでした。 大きな駅では、日本と同じように切符の自動販売機があります。イタリア語だけでなく、ヨーロッパのいろいろな言葉で対応できるようになっているので(もちろん日本語は不可)その場で買えばいいのではないでしょうか。 当日買うと指定席は取れないこともあるようですので、数日前、最悪でも前日のうちに帰れば何とかなると思います。

elmo10
質問者

補足

ご解答有難うございます!! 確かに普通のチケットならその時に買おうと思っているのですが・・・国際線の29ユーロ及び国内線15ユーロのチケットは1等・2等同料金の特別価格で、販売席数も制限があるそうです。。 そこでネットで販売日前後には手に入れたい!と思っていたので。。。 説明悪くて済みませんm(__)m