• ベストアンサー

結婚時に住居が決まっていない場合の手続きについて

結婚時に住居が決まっていない場合の手続きについて 教えてください。 4月に入籍をします。私は入籍後、夫の姓に変わります。 今、夫はA市の会社の寮、私はB市の実家に住んでおり、5月頃に新居に住む予定です。 この場合、免許証、銀行口座、クレジットカードの名義変更、社会保険(会社の)などの変更に関して、手続きの順番を分かる範囲で教えてください。 (私は仕事を続けるので、夫の扶養には入らず、保険は自分で払うつもりです。) 1)4月に私の姓が変わる手続きをすべて行い、5月に住所変更を行う 2)5月に引っ越した段階で名前の変更と住所変更を行う 結婚同時に新居に引越しができればよかったと、今から思っています・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.1

参考になるかな? 肝心の期間や順番がないのですが 手続きの一覧です http://www.tfp.co.jp/lifeplan/event/marriage3.html 手続きの仕方です http://www.bridal-st.com/obaachan/ob_01/index.html それぞれの詳細です http://www.kumamoto-enet.jp/ps/jsp/pref/kumamoto/ae/ae001.jsp?tid=8

pchopcho
質問者

お礼

手続き一覧、探していたところです。教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (4)

• sachi218
回答No.5

おめでとうございます。 私の場合、 5月 入籍(婚姻届) 6月 結婚式 7月 新居引越 だったのですが、手続は7月に しました。 面倒なことが多いですが、まとめて の方がいいと思います。

pchopcho
質問者

お礼

ありがとうございます。結婚式なし、旅行なしなので 急いで手続きすることが少ないのですが、できればまとめてできるとと思っていました。

• yuyumi789
回答No.4

ごめんなさい。♯3です。私も(2)でした。 間違って(1)と回答してしまいました。 ごめんなさい・

• yuyumi789
回答No.3

私も結婚が先で引越しがあとでした。 女性は、変更手続きがいろいろあって大変ですよね。 婚姻届事態は、住所が別々でも問題ないですので 先に届けを出します。 私の場合は、(1)にしました。 5月に引越しなら、その時点で、他の免許証だの 手続きしてもいいと思います。 ただ、給料を振り込まれる関係で氏名変更が必要なら 警察署で免許証からの変更がいちばんいいです。 免許証からだと、免許証の提出やコピーで手続きが 簡単に出来ますから。 じゃないと、いちいち戸籍謄本だの住民票だのってお金かかりますからね。 いずれにしても、婚姻届が提出ののちでいいと思います。 社会保険に関しては、会社が手続きしてくれるので 総務に相談するといいと思います。

pchopcho
質問者

お礼

ありがとうございます。夫は住所変更だけなので楽なんですよね。名前を変更しないと面倒なことになるかと思っていたのですが、それほど大変ではないとわかって安心しました。

• lonco
回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私も新居が新築であったため、結婚後2週間後の引越しでした。 すべて転居後に手続きを行いました。回答2)になりますね。 全く問題なかったです。銀行の名義変更などは意外に面倒です、住所変更とあわせて行ったほうが楽ですよ。免許証も私の場合、大分後から変更しました。 結婚と同時に新居に住めないひとは結構いますよ。 諸手続きも頑張ってください!

pchopcho
質問者

お礼

ありがとうございます。新居探しが一番大変そうですが、がんばります。