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ボーダフォンの対応
ここ3年位、ボーダフォンの携帯を使用して来ました。つい先日の事なのですが、自分の肉親が当人の与り知らぬトコロで、勝手に契約を解約してしまったのです。その事自体、意味不明といえば、まあ、おかしな話なのですが、それをお店の方で、受理されてしまった事も、すごくおかしな話だと思うのです。普通一般的に、本人の意思の確認も無く、勝手に解約とかってされてしまうのでしょうか? 料金の滞納、料金自体を親に負担してもらってた、とかのマイナス要因があったりしたわけでは無いんですよね。突然使えなくなり、その事で仕事面でも不都合な上、というか、ものすごく困ったので、その対応したお店と、サービスセンターに、前回の番号でこれまで通り使用したい旨と、契約内容を元に戻してもらいたい事を( 微々ながら、ポイントも溜まってましたので )お願いしてみたんです。 ですが、( 家族代筆の )委任状があったので、そういった対応は、一切出来かねますといった答えしか返って来なかったのです。このような場合、本人の意思を確認される事が一度も無い、契約の解除って有効なのでしょうか? 事情が特殊なので、まあしょうがないと思わないのでもないのですが、何か納得出来ない部分もあって、意見でも感想でも構わないので、お聞きしたく思ってます。
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- norichan_r34
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私も委任状が有るのならば見せて貰った方が良いと思います。 委任状って本人が解約に行けないので、それを第三者に委任しますという書類ですよね。 で有るならば当然本人の直筆のサインが無いと成立しません。 自分が書いたものでは無いと言うことを確認して貰えば解約は無効にすることが出来ると思います。 いや、出来ないとおかしいでしょう。
- sweet_pig
- ベストアンサー率30% (11/36)
委任状があるなら見せてもらってはいかがでしょうか? 本人確認ができ、契約者本人であるなら その権利はあるはずです。 その書面の筆跡で家族がしたものか、他人がしたものか 判断できます。 そこから…ではないでしょうか?
- 3D_Chariot
- ベストアンサー率0% (0/1)
この件とは関係ないですよね?
- naoeshinjo
- ベストアンサー率20% (55/275)
基本は本人により意思確認が必要だと思いますよ。 しかし例外的なケースも無い訳ではありません。 例えば本人に正常な価値・判断・意志等がないと認められた場合、あるいは物的・金銭的・精神的損害を家族や親族等に与えている場合などが該当します。 質問者さんにとって、上記の内容は納得のいかない事でしょうけど、世間一般の常識等に照らし合わせて客観的評価を行ってみてはいかがでしょうか? (どろどろした話で恐縮ですが)家族や親族が悪意をもって委任状を勝手に作成・・・なんて話も世の中には存在します。ただサービスセンターが受理している以上は、善悪や正誤はともかくも、あなたの主張が通りにくいと思います。
- asuca
- ベストアンサー率47% (11786/24626)
その被害は有印私文書偽造(委任状の偽造ですので)で肉親を訴えるしかないのでは? 委任状があったら対応せざる終えないのがショップですので。
お礼
まあ、やっぱりそうなんでしょうね。 消費生活センターに電話してみたのですが、同じような事を言われました。 早速の回答ありがとうございました。
お礼
あまりの突然の事で、まだその事自体にというか、現実を受け入れられないような感じなのですね。 本人の正常な判断~の下りの部分に該当しているわけでは無いので、何でお店も気軽に委任状とか渡すかな~とか、思いまして・・。 自分としては、本人に解約の意思があるかどうか、確認の電話等何でしてくれないのかなとか、思ったりしたものでして。 回答ありがとうございます。 もう、諦めようとは思ってます。