• ベストアンサー

青春18切符で旅に出ます(アドバイス等下さい)

こんばんは。いつもこちらの掲示板では大変お世話になっています。また、皆さんのお力を貸して下さい。 今週の金曜日(10日)、青春18切符を使い、旅に出ます。 同行する人の都合もあり、急な旅となってしまい、大急ぎで計画を練っています。同行する人が餘部鉄橋を通りたいと希望を出してきたので、色々検討した結果、ルートは名古屋~(東海道本線経由)~京都~(山陰線経由)~鳥取~智頭~(智頭急行)~上郡~(山陽、東海道本線経由)~名古屋としました。 逆まわりも検討しましたが、乗り継ぎが異常に時間があったり、なかったりとスムーズでなく、最短で京都に戻ってくるのが20:44ということが分かり、これでどこか1つ何かハプニングでも起きたら、もっと遅くなったりすることも有り得ると思うので、却下しました。 ということで、上に書いたルートでまわりたいと思っているのですが、この場合、城崎温泉で30分(12:24着、54発)、浜坂で33分(13:51着、14:24発)、それぞれ時間があるので、このどちらかの駅で昼食タイムとしたいと考えています。 私自身も同行する人も山陰線の亀岡以西は未知の世界で、食事事情も全くわからないです。城崎温泉、浜坂のどちらかの駅には駅そばなどの店があればいいのですが、どうでしょうか?どちらも30分前後しかなく、万が一乗れないと後の予定が崩れてしまうので、駅からはあまり離れたくないです。最悪、鳥取でという方法でもいいです(鳥取では26分時間があります)。 それと時間短縮のため、智頭急行区間(智頭~上郡)をスーパーいなば10号で走破したいと考えているのですが、この時間帯は自由席でも座れるのでしょうか?40分程度なので、立っていけない距離ではないので、立っていくことも考えています。 今回、乗車する区間の事情に詳しい方、ご教示下さい。宜しくお願いします。

• 621104
  • お礼率61% (187/303)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

駅そばは、確か、浜坂も城崎温泉もなかったような気がします。豊岡と福知山はコンビ二もスーパーもありますが、この予定ですと福知山は確か接続が数分だったと思うので、事前に、パンや飲料水を購入しておいた方がいいです。鳥取は、マクドナルドや駅の北側に鳥取大丸、南側にローソンがあり(ジャスコもありますが26分ですと多分ぎりぎりでしょう)鳥取に関しては問題ないと思います。ただ、結構遅い時間になると思いますので、名古屋か京都で食料を購入した方がいいです。あと、福知山線について、京都9:03発の福知山行に乗ると思いますが、前の2両が福知山行きで、進行方向後ろの車両は園部で切り離しとなりますので、京都駅では前の2両に乗った方がいいです。 スーパーいなばに関しましては、パックが入っていなければ混みません。

621104
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、福知山は通るだけとなりそうです。京都で時間がありそうですので、京都で購入して行きたいと思います。 あと、福知山行きについても教えていただきありがとうございました。前の2両に座れるように努力します。福知山から先の車両はどのようになっているかご存知でしょうか?また着席はできそうでしょうか?

その他の回答 (6)

noname#23881
回答No.7

新快速の米原到着が数分程度遅れても、大垣・名古屋方面の列車が新快速の到着を待っている(発車を待っている)場合もあります。   米原での乗り換えについては、比較的楽と思います。

621104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。米原での乗り換えは何度か経験がありますので、それほど深くは考えずに行こうと思います。

• microbe_k
回答No.6

#5です。多分その計画なら、多少遅れても問題ないと思います。 米原駅での乗り換えですが、長浜行などの場合、確か7番線に着いて、大垣方面行きは8番線ですので、同一ホームでの乗り換えになるはずです。ただ、米原行だと、一部そのまま折り返す列車は違うホームに入る事があるので、その場合は跨線橋を使って乗り換える事のなると思います。 大垣行は21時台だと、ムーンライトながらの客はあまり乗っていないので、座れるかと思いますよ。私が乗ったときは、1両に3人ぐらいでした。

621104
質問者

お礼

続いて回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

• microbe_k
回答No.5

補足的な事ですが。福知山線の福知山行きには、同じく青春18で乗った事があります。確かに、前2両しか福知山までは行きませんでした。しかも、確かホームでのそういった案内はなかったです。京都駅では、乗車位置案内が表示されていますので、それで前の位置であろう場所に並ぶといいと思います。ちなみに私は、前の列車が入線してくると同時に並んだので、通勤時間帯でしたが着席は簡単にできました。 それともう一つ、東海道本線で名古屋まで帰られるとの事でしたが、時間的にその後の予定などは余裕がありますか?その計画で終電ギリギリ、というのであると、少し厳しいかもしれません。というのも、新快速などは、結構遅れる事が多いです。ホームの電光掲示板に遅れ○分、なんて表示が出せるようになっているほどです。米原では、その先の列車が待っていてくれる事もありますが、それも数分の場合に限られるのではないでしょうか。私も3度、その区間を青春18で通過した事があります(いずれも19時以降)が、遅れていなかったときはありません。その対処を少し検討されていかれると良いのではないでしょうか。 それでは、良いご旅行を。

621104
質問者

お礼

前の方に続き、補足情報をありがとうございます。 京都からの山陰線は1度、嵐山まで行っただけで、それも10年近く前の話でして、あまり記憶にありませんでしたので、助かりました。 一応、予定では何もなければ、姫路に18:07に到着予定でいます。姫路からは、姫路18:31発か19:01発の新快速かに乗る予定でいます。前者の場合、米原到着は20:50で、接続列車は11分の接続で西日本からの直通列車(到着前に先行して着いているはずです)、後者の場合、米原到着は21:20で、接続列車は4分の接続で大垣行きとなっています(ホームは変わらなければならないのかな?)。JRを降りてからはタクシーで帰る予定でいますので、米原でさえ乗れれば、その後については特別問題ないです。私自身、米原19時以降はあまり乗ったことはないので、この補足情報は助かりました。ありがとうございました。

回答No.4

#3で回答したものですが、 椅子については、京都発の福知山行きは園部で切り離される方の車両の方がいい場合が多いですが、前2両に乗っておかないと、日によっては綾部まで座れないことがあります。 通常は鍼灸大学前でかなり降りますが。 福知山から城崎温泉までは、2両編成のワンマンカーで普段は座れますが、高校生の下校時にぶつかった場合は、和田山~豊岡まで混みます。 城崎温泉から先は余りこみません。全部硬い椅子の昔の湘南電車や静岡地区の東海道線(オレンジ色と緑色の車両の椅子)の椅子みたいのです。 名古屋、京阪神地区の東海道線の快速、新快速電車のような椅子ではないです。 京都で前2両に乗れば着席に関しては問題ないでしょう。

621104
質問者

お礼

2度にわたっての回答ありがとうございました。何とか京都では前2両に乗れるように最善の努力をしたいと思います。

回答No.2

こちらもご参考に。

参考URL:
http://www.ekiben.gr.jp/
621104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。駅弁ですか。車内で食べる気はしないですが、ホームででも食べるというのも1つの手かもしれませんね。参考にさせていただきます。

• dod1972
回答No.1

とりあえず、浜坂駅の横には、コンビニありです。城崎温泉駅は、典型的な温泉街の町なので、近くにコンビニはなかったような気がします。食堂は、私はバイクツーリングで駅前の食堂で食べたので、確実にありますが、吉野屋のような、ぱっと食べられる類の所は無かったように思います。 鳥取は、駅の中に、ハートイン(JRのコンビニ)と、駅南にマクドあります。 その時間なら、あらかじめ、京都とかでサンドイッチとか買っておいて、城崎温泉→浜坂間の汽車で軽く食べて、鳥取で本格的に食べた方がいいと思いますが。 なお、スーパーいなばにわざわざ乗らなくても、智頭16:31の智頭急行各停で、18:05上郡18:12→18:24相生18:35→新快速で京都方面、京都20:28着じゃだめっすか? まあ、智頭急行内は、どうせ18きっぷ使えませんから、スーパーいなばに乗った方が楽しいと思いますが。。。。金曜の昼ですから、団体さんがいない限り、自由席でもどこかは空いてると思いますが。 ちなみに、餘部鉄橋通過は、あまり過度な期待はしないように。。。。あれは、地上から見上げるか、向かいの山に登って、鉄道写真を撮って良さが出るな、と思いました。 

621104
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございました。参考にさせいただきます。結構食事事情は厳しいですね。 智頭急行内ですが、おっしゃられるように18きっぷ使えませんし、姫路駅で駅そばを食べてみたいと思っているので、そこで長居してしまうと、だんだん帰宅が遅くなってしまいますし、正直なところスーパーいなばも一度乗ってみたいと思ってみたりもしています。 餘部鉄橋、過度な期待しないように通ります。