• ベストアンサー

メールデータはどこに保存されているのでしょう?

XPでOutlookExpressを使用しています。パソコンのリカバリの必要が生じてしまって、データ等の避難をしているのですが、メールのデータはどこに保存されているのでしょうか。同様の質問を検索したところ、 「デフォルトでは、『C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Local Settings\Application Data\Identities\{ユーザ毎のID}\Microsoft\Outlook Express』以下にあります。」、「「ツール」→「オプション」で保存先がわかりますよ。」とありますが、その場所を見つけることができません。どうやって見つけるのでしょうか? また見つけられたとして、そのデータをコピーできたとして、その後、どのような作業をすれば受信トレイに今までのメールを移し替えることができるのでしょうか?的を得ない質問になっているかもしれませんが補足の必要がありましたらご指摘ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bangdool
回答No.1

よく知らないので、単純なアドバイスから まずフォルダがみつからないこと。 C:\Documents and Settings\[ユーザ名]\Local Settings というフォルダは隠しフォルダになっています。 フォルダを開いているウインドウで[ツール]-[フォルダオプション] から「表示」というタグで ファイルとフォルダの表示というものがありますから ”すべてのファイルとフォルダを表示にする”にしてください。 多分見つかります。 移し変えの方法ですが、OutlookExpのユーザではないので良く知りませんが、 大体メールフォルダのインポートとか、読み込みとかそんなのがあると思います。 詳しくはどなたかお願いします。

growrich
質問者

お礼

早々のアドバイスに感謝いたします。確かに見れるようになりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Fumiemon
回答No.4

データの在りかは、 ツール→オプション→メンテナンスタブと進み、「保存フォルダ」のボタンを押すと表示されます。 また、ここからフォルダの変更もできます。 逆に言えば、どこにあってもここから設定できます。 ご確認を・・・

growrich
質問者

お礼

ありがとうございました。ご親切に感謝いたします。また、どうぞよろしくお願いいたします。

• lightman
回答No.3

私もつい最近リカバリしたのですが、WindowsXPでしたらシステムツールの「ファイルの設定と転送ウィザード」を使うと便利ですよ、現在の設定をそのまま移行することができるし、ファイルのみを選択することも可能です。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;293118
growrich
質問者

お礼

一度トライしてみます。どうもありがとうございました。

回答No.2

言葉で説明するより、図解されたサイトがあったので、参考まで。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/oe-mail.htm

参考URL:
http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm
growrich
質問者

お礼

これからやってみます。本当にどうもありがとうございました。