• ベストアンサー

中国への車両持込について

5万キロ程走行したアウディーを中国(上海)で働いている日本人の友人に送りたいと思うのですが、可能でしょうか?また、方法や費用なんてものはいくらくらいかかるのでしょうか?わかる方いらっしゃいませんか?当方福岡県です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

可能です。 運賃や発送方法に関しては使用する輸送方法(海上・航空)はキャリアによって運賃や燃料費が変わってきます。後、日本側、中国側での通関の手配等細かい調整が必要となりますので、一度以下フォワーダーやインテグレーターと相談してみては如何でしょうか。 「日通」:運べない物は無いと言われる程強くヘヴィーな物の取り扱いも可能。ただし海上便があるかは不明。国際物流分野でかなりの実績あり。 「佐川」:中国方面での現地法人、提携通関ブローカー力は強く海上輸送の依頼も可能。(保利合弁現地法人)ただし中国個人向けは弱いので一度佐川グローバル九州オフィスで要相談。     「DHL」:インテグレーターのトップ企業でかつ海上輸送も取り扱いを行う。中国方面での通関力、輸送力は最強。ただし運賃は高め。 後、送るのは良いですが、現地でかかる関税の負担等をどうするかとかも事前に相談しておくと良いかと思います。

papamasa
質問者

お礼

ありがとうございます。大変細かく教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (1)

• YMOA
回答No.1

確かジェトロの中国を検索すれば輸入に関する法律が載っているはずです。

papamasa
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にします。