• 締切済み

フロントオーディオ用のマザーボード上のコネクタ結線について

私も数台はPCを作ったことがあり、そのたびに疑問に思っていることがあります。 マザーボード上にフロントオーディオを使用するための10ピン(?)ぐらいのコネクタがありますよね。 フロントを使わない場合は、その2箇所をジャンパピンで繋ぐようになっていると思いますが、あの部分はどのような回路(内部的にです)になっているのでしょうか。 例えばフロントにヘッドフォンをさした場合、そのジャックがリアへの接続を絶てるものであればリアからは出力がされなくなる、ただそれだけの意味なのでしょうか。 私が疑問に思う点は、別に両方(リア、フロント)に出力信号は出していたとしても、どちらかのスピーカーの電源を切っておけば何の問題も無いのではないでしょうか。(両方から音を出してもいいわけですし。) それよりももっと問題なのがマイク入力ですよね? あの10Pinのコネクタには、マイクをリア、フロントに分けるジャンパはありません。(今のマザーボードにはあるのかな?) マイク入力端子こそ、リアとフロントの両方にマイクが繋がっていたら電気的に故障などの問題が発生すると思うんですよ。 つまり、出力端子は並列でも問題ないはずで、マイク入力端子こそリアとフロントの接続は排他使用すべきなのに、私の今まで使ったマザーボードはその考え方と逆になっている。 それは何故か?という質問です。 私の考え方の誤っている点を含め、上記ピンアサインになっている理由を教えて頂きたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.3

#2です。 質問者さんは、技術的には良く知ってらっしゃるようなので…。 >私が疑問に思う点は、別に両方(リア、フロント)に出力信号は出していたとしても、どちらかのスピーカーの電源を切っておけば何の問題も無いのではないでしょうか。(両方から音を出してもいいわけですし。) 単に電源切らなくっても、遮断できたほうが使い勝手が良いからではないからでは? TVなんかもヘッドホン挿すと自動的にスピーカーは遮断されますよね? それと同じだと思いますよ。 ちなみに私は、いちいちスピーカーの電源切るなんて面倒だと思いますよ。

bakachau
質問者

お礼

そうですね。 使い勝手は考え方によって変わりますね。 私の考え方は、「両方でも片方でも使える方が便利である」というものです。 >いちいちスピーカーの電源切るなんて面倒だと思いますよ。 おもしろいですね。これも意見の分かれるところですね。 私はスピーカーのボリュームコントロールを一々マウスでクリックしてドラッグする方が面倒です。 手を伸ばして電源入れたりボリューム調節する方が簡単だと思うんですよね。

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.2

#1です。 スピーカーも、マイクも並列に繋げる物ではありません。 スピーカーも回路の出力インピーダンスはありますし、並列に繋ぐとスピーカーの入力インピーダンスが下がりますから、回路的には良くは無いですね。

bakachau
質問者

補足

再度回答ありがとうございます。 LineOutのインピーダンスは確か数百オームのはずですよね? マザーボードに依ってはスピーカー出力(ヘッドフォン)と兼用になっているものがあり、インピーダンスは4オームから32オームと低いものもあると思います。 それに対してアンプ付きスピーカーの入力インピーダンスは、低くても数キロオームですから、電気的に2つや3つのスピーカーを繋いでも、何の問題もないはずなんですが… またマイク入力は殆どが3端子のバイアス電圧が供給できるタイプだと思うんですよ。 そこに2つのマイクを繋いだら、マイク側のバイアス回路同士も干渉するでしょうし、出力の高いマイクから低いマイクへと信号が入ることになると思います。 一般的に電子機器は出力インピーダンスは低く、入力インピーダンスは高く、というのが基本だと思いますので、このような質問をした次第です。

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.1

フロントの端子にジャックを挿すと、オープンになる検出機能付きジャックを使用しているから、リアの出力だけを使う場合はそこを常にクローズしておく必要があるだけではないでしょうか? 要は、フロントに挿したらリアは回路的に遮断されているのでしょうね。

bakachau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう書いたつもりです・・・

関連するQ&A

  • マザーボードのオーディオコネクタのどこに挿したら音が出ますか?

    マザーボードはP4R800-VMです。 後ろのにオーディオ出力端子があり、フロントパネルにもあります。 FP_AUDIO1というコネクタのところにフロントにつなぐ線を挿したところ、後ろの面のオーディオ出力から音が聞こえなくなりました。後ろと前と両方から音を出力したいのですが、どうしたらよいでしょうか。 また、オーディオコネクタには、line_out_R(L)と、BLINE_OUT_R(L)とがあり、出力をどちらに挿したらよいかなどがわかりません。挿す線には、RETというのもあり、よくわかりません。 どんな些細なヒントになるようなことでも構いません。アドバイスでもいいので、よろしくお願いいたします。

  • マザーボードのserial connectorってなんですか?

    すいません。教えてください。私のマザーボードに説明書ではserial connectorって書いてある端子がなにも接続されず放置されています。いったいなにを接続するコネクターなのでしょうか。あとどうしてもIEEE1394の端子をつなぐコネクターが見つからず前面端子のIEEE1394が使えずしまいです。マザーボードのどこにさせばいいのでしょうか。教えてください。お願いします。

  • マザーボードのフロントオーディオ

    こんにちは。よろしくお願いします。 今持っているマザーボードがAsrockのk7nf2-raidで フロントパネルにイヤホンジャックをつけたいのですがマザーボードの説明書が英語表記なので よくわからないので教えてください。 マザーボードの説明書には MIC    ・ ・ GND MIC-POWER ・ ・ +5VA AUD-OUT-R ・ ・ BACKOUT-R GND    ・    AUD-OUT-L ・ ・ BACKOUT-L とあり、 ・・ ・・ JR1  JL1 (if the jumpers JL1 and JR1 are short,both the frontpanel and the rear panel audio connectors will work) というジャンパーピンがあります。 で、とりあえずAUD-OUT-LとAUD-OUT-RとGNDにつないだら音は出たのですが、 リアから出ている音がまだ鳴っていました。 これをフロントにさしたときにリアの音が出ないようにすることはできますでしょうか?

  • マザーボードのAUDIOコネクタについて教えてください!音が出ません。...

    スピーカーから音がでなかったり、片方しかでません。 その後、新品マザーボードを交換しましたがまた同じ状況になりました。 そこであることに気づきました。マザーボードのF_AUDIOコネクタの配線が違うことがわかりました。デフォルトのジャンパピンをさした状態では正常に背面からのみステレオで音がでました!! ですので原因は配線だということがわかったのですが、説明書等を参考に配線してもうまく前面、背面から音が出ません。 ケースの配線は MIC in MIC Bias GROUND Spkout L Spkout R Return L Return R です。 マザーボード(ギガバイトGA-8IPE1000 PRO 2)の配線は ○1.IC         ○2.GND ○3.REF        ○4.電源 ○5.前面オーディオ(R) ○6.背面オーディオ(R) ○7.保留        ○8.なし ○9.前面オーディオ(L) ○10.背面オーディオ(L) という順番になっております。 MIC in ⇒1.IC MIC Bias⇒4.電源 GROUND ⇒2.GND Spkout L⇒前面オーディオ(L) Spkout R⇒前面オーディオ(R) Return L⇒前面オーディオ(L) Return R⇒10.背面オーディオ(L) に接続しましたが音がでません。 その他いろいろな順番を変えて見たりしたのですが無駄でした。 ジャンパピンでショートさせる初期の方法だとちゃんと背面スピーカー はステレオで音が出ます。 理想としては前面のフロントからヘッドフォンで音を聞ける。 背面からステレオでちゃんと音が出る。 (前面、背面同時に音は出なくてもいい) ドライバとうのソフトの設定は全部見ましたので この接続だけなんですが、、、

  • PCケースのフロント オーディオ コネクターについて接続設定

    ギガバイトのMBで型番:GA-965P-DS3 http://www.gigabyte.co.jp/nippon/965p-ds3/965p-ds3.html PCケース:YCC-TS401 (White)http://www.yccjs.com/products/popup/YCCTS401.htm なんですが、PCケースフロント オーディオ コネクターのマイク端子などと同時にマザーボードのリアも接続が出来てオーディオ端子が フロント、リアともに両立出来るのでしょうか? それともどちらか片方のみのケーブル接続のみでしか対応していない のかが、わかりませんので宜しく教えてください。  出来るのでしたらどのような接続方法また設定方法をお願いします。

  • マザーボードのジャンパピンについて

    マザーボードのジャンパピンに触れるとPCが再起動してしまいます GPUのファンが不調で交換したときに誤ってジャンパピンにコネクタを挿し、すぐにメインファンに繋ぎ直したのが原因かもしれません 上二つと下二つをカバーで挿してもメインの電源が反応せず、ジャンパピンを触ってやらないと電源が入らなくなってしまいました 一応ショートしているならばマザーボードを買い換えるつもりではあります 重ねてご質問なのですが、今のこの現状でロープロからタワーケースに乗り換えるなら電源とケースとマザーボードの交換だけで大丈夫でしょうか? OSも買い換えるつもりです 拙い文章で分かりにくいかと思いますが、ご回答よろしくおねがいします

  • マザーボードのスピーカー端子

    マザーボードのスピーカー端子 (青、緑、ピンクの内の緑色の端子です) にスピーカーを繋いでも音が鳴りません。 AC97オーディオ設定の [スピーカー設定] タブを開くと、 緑のスピーカー端子のコメント欄のような所に "ヘッドフォン / スピーカー (UAJ)" と表示はされるのですが、肝心の音が全くなりません。 ケースのフロントオーディオコネクタをマザーボードに挿しているので、ケース前面のスピーカー端子 (緑) にステレオミニジャックプラグを挿すと、きちんと音が鳴ります。そうすると [スピーカー設定] のコメント欄のような所には "接続されていません。(UAJ)" と表示されます。 前面のスピーカー端子を使うと、マウスを右手で動かした時にプラグに手が当たって接続が悪くなったり、見た目が悪かったりで、できれば背面の端子を使いたいと思っています。 フロントオーディオコネクタをマザーにつないでいるのが悪いのでしょうか?以前のマザーでは問題なかったような気がしまして…。 ごく初歩的な質問かとは思いますが、何卒知恵を貸してください。

  • マザーボードの音声入出力端子が壊れました

    自作PCのマザーボードに付いている音声入出力端子(出力の方)を壊してしまいました。(そとから強い力がかかってしまい、内部がつぶれてしまったようです)音声出力ができません。 マザーボードの音声入出力端子だけを交換できたりするのでしょうか。ちなみにフロントパネルのヘッドフォンの出力は組み立て当初から音声出力できません。サウンドボードを購入した方が早いですか?

  • マザーボードのフロントオーディオ端子ついて

    マザーボードのフロントオーディオ端子ついて ケースの端子部分の表記と、マザボの表記があまりに違うので困っています マザーボードはインテルのDG33BUです ケース装備端子表記(2本に分かれている) 1、R-OUT、L-OUT、L-RET、R-LET、GROUND 2、MIC-POWER、MIC-IN、GROUND マザーボード側端子表記 (1)Port1L (2)Ground (3)Port1R (4)Presence# (5)Port2R (6)Sense1_Ret (7)Sense_Send (8)Key(no pin) (9)Port2L (10)Sense2_Ret 解決済みの質問を見て下記の様に繋いでみましたが、音がでません (1)MIC-IN (2)GROUND (3)MIC-POWER (4)なし (5)R-OUT (6)R-LET (7)なし (8)なし (9)L-OUT (10)L-RET ご教授お願いいたします

  • マザーボード上のUSBコネクタを外に引き出す製品

    マザーボード上にあるUSBのコネクタ(ピンとして用意されているもので、よくケースのUSB端子をつなぐもの)を、外に引き出すための製品はありますでしょうか? ケースには、USB端子がついておらず、USBコネクタが4つ分無駄になっております。 できれば、裏のPCIスロットのところか3.5インチベイに引き出せるものがいいです。 なお、M/BはAOpenです。 よろしくお願いします。