• 締切済み

フロントオーディオ用のマザーボード上のコネクタ結線について

私も数台はPCを作ったことがあり、そのたびに疑問に思っていることがあります。 マザーボード上にフロントオーディオを使用するための10ピン(?)ぐらいのコネクタがありますよね。 フロントを使わない場合は、その2箇所をジャンパピンで繋ぐようになっていると思いますが、あの部分はどのような回路(内部的にです)になっているのでしょうか。 例えばフロントにヘッドフォンをさした場合、そのジャックがリアへの接続を絶てるものであればリアからは出力がされなくなる、ただそれだけの意味なのでしょうか。 私が疑問に思う点は、別に両方(リア、フロント)に出力信号は出していたとしても、どちらかのスピーカーの電源を切っておけば何の問題も無いのではないでしょうか。(両方から音を出してもいいわけですし。) それよりももっと問題なのがマイク入力ですよね? あの10Pinのコネクタには、マイクをリア、フロントに分けるジャンパはありません。(今のマザーボードにはあるのかな?) マイク入力端子こそ、リアとフロントの両方にマイクが繋がっていたら電気的に故障などの問題が発生すると思うんですよ。 つまり、出力端子は並列でも問題ないはずで、マイク入力端子こそリアとフロントの接続は排他使用すべきなのに、私の今まで使ったマザーボードはその考え方と逆になっている。 それは何故か?という質問です。 私の考え方の誤っている点を含め、上記ピンアサインになっている理由を教えて頂きたいのです。 どうかよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• kokipapa
回答No.3

#2です。 質問者さんは、技術的には良く知ってらっしゃるようなので…。 >私が疑問に思う点は、別に両方(リア、フロント)に出力信号は出していたとしても、どちらかのスピーカーの電源を切っておけば何の問題も無いのではないでしょうか。(両方から音を出してもいいわけですし。) 単に電源切らなくっても、遮断できたほうが使い勝手が良いからではないからでは? TVなんかもヘッドホン挿すと自動的にスピーカーは遮断されますよね? それと同じだと思いますよ。 ちなみに私は、いちいちスピーカーの電源切るなんて面倒だと思いますよ。

bakachau
質問者

お礼

そうですね。 使い勝手は考え方によって変わりますね。 私の考え方は、「両方でも片方でも使える方が便利である」というものです。 >いちいちスピーカーの電源切るなんて面倒だと思いますよ。 おもしろいですね。これも意見の分かれるところですね。 私はスピーカーのボリュームコントロールを一々マウスでクリックしてドラッグする方が面倒です。 手を伸ばして電源入れたりボリューム調節する方が簡単だと思うんですよね。

• kokipapa
回答No.2

#1です。 スピーカーも、マイクも並列に繋げる物ではありません。 スピーカーも回路の出力インピーダンスはありますし、並列に繋ぐとスピーカーの入力インピーダンスが下がりますから、回路的には良くは無いですね。

bakachau
質問者

補足

再度回答ありがとうございます。 LineOutのインピーダンスは確か数百オームのはずですよね? マザーボードに依ってはスピーカー出力(ヘッドフォン)と兼用になっているものがあり、インピーダンスは4オームから32オームと低いものもあると思います。 それに対してアンプ付きスピーカーの入力インピーダンスは、低くても数キロオームですから、電気的に2つや3つのスピーカーを繋いでも、何の問題もないはずなんですが… またマイク入力は殆どが3端子のバイアス電圧が供給できるタイプだと思うんですよ。 そこに2つのマイクを繋いだら、マイク側のバイアス回路同士も干渉するでしょうし、出力の高いマイクから低いマイクへと信号が入ることになると思います。 一般的に電子機器は出力インピーダンスは低く、入力インピーダンスは高く、というのが基本だと思いますので、このような質問をした次第です。

• kokipapa
回答No.1

フロントの端子にジャックを挿すと、オープンになる検出機能付きジャックを使用しているから、リアの出力だけを使う場合はそこを常にクローズしておく必要があるだけではないでしょうか? 要は、フロントに挿したらリアは回路的に遮断されているのでしょうね。

bakachau
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もそう書いたつもりです・・・