• ベストアンサー

子連れ里帰り  シカゴ空港乗り換え

初めて質問させていただきます。私はアメリカ在住で4月の平日に9ヶ月の息子を連れて初めて日本に里帰りします。シカゴ空港ユナイテッドからJALに乗り換えるのですが、日本行きは最初の空港ノーフォークで荷物を預けて成田で受け取るだけなので乗り換え時間2時間5分で大丈夫だと聞きましたが、帰りはJALで8:45着10:55発のユナイテッド国内線に乗り換えるまで2時間10分しかありませんが、この時間で大丈夫なのでしょうか。もし間に合わなかったらどうなるのでしょうか? グリーンカードは持っているので入国審査は多少時間が短縮されるのでしょうか?初めての乗り継ぎ便で、荷物は沢山あるし小さな子供もいるので間に合うのかとても心配です。(前方の座席に座り早く飛行機から降りるといいという意見を見ましたが飛行機の座席はトイレに近い後方を予約したので早く降りられそうにもありません) どなたか教えてください。またベビーを連れての長旅をする際のアドバイスなど頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.2

グリーンカードをお持ちなら、まったく心配ありません。 飛行機内の座席の位置を気にする必要もないと思います。 入国審査の際、米国人の列は本当に早く進みます。シカゴ オヘア空港はこれまで軽く 20 回以上利用していますが、 「 US Citizens 」のほうの列がなくなり、そちらのブースを 外国人用に開放しているところを何度も目にしています。  機内預け入れ荷物に関しては、成田でチェックインする ときに、ノーフォークまでの荷物タグを付けてくれます。 チェックインの際は、ユナイテッドの航空券も必ず一緒に 提示してください。タグさえ付いていれば、税関審査を抜 けたあとのカウンターに荷物を置いてくるだけで済みます。  なお、ユナイテッド国内線に関しては、オヘアのユナイ テッド航空ターミナルでチェックインする必要があります。 ここにたどりつくまでおそらく 20 ~ 30 分でしょう。オヘ アにはぼうだいな数のカウンターがあるので、列の進みは かなりスムーズです。さらにコンコースに入るための手荷 物検査もあり、抜けるのに 10~15 分程度掛かります。  私もこれまでの経験から言って、2時間10分あればじゅう ぶんです。JAL が大幅に遅れない限り大丈夫でしょう。 また、乗り遅れた場合は、すぐにカスタマーインフォメー ションのカウンターに行き、次の便に振り替えてもらって ください。米国では遅延による振り替えは日常茶飯事で、 係員も処理は手馴れたものです。手数料はかかりません。  なお、ノーフォーク( バージニア州のほうですよね? )に 向かう飛行機は、便によって利用するターミナルが違います。 参考 URL にオヘア空港の地図がありますが、基本的には ターミナル 2 のコンコース F を利用し、一部の便はター ミナル 1 ( BかC )となります。間違ったターミナルに 行くと移動に 10 分程度取られますので、乗り継ぎの際に 必ず出発便モニターを確認するようにしてください。

参考URL:
http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/airmaps/chicago.jsp
Byronbay
質問者

お礼

細かく教えていただいてありがとうございます。経験者の方に大丈夫と言っていただけてとても心強いです。初めての子連れ里帰り&乗り継ぎ便でいろいろ不安になっていましたが、おかげで不安が取り除け、日本行きが楽しみになってきました!

その他の回答 (1)

• ko4211
回答No.1

こんにちは。私もアメリカ在住でシカゴでいつもJALに乗り換えます。 使われるのはユナイティッドなんですね?普通はJALと提供しているアメリカンなんですけど。 グリーンカードを持っていらっしゃるのでアメリカでの入国審査はアメリカ人と同じところに並べるので15分もかからないと思います。もちろん息子さんはアメリカと日本のパスポートをお持ちですよね?もし、息子さんがアメリカ籍だけだと日本での入国審査は質問者さんがわざわざ日本人用と外国人用に並ぶことになりますので、日本に帰るときかなり時間がかかります。 アメリカ帰国の際2時間10分とのことですが成田でJALでチェックインして提携していないユナイテッドのアメリカ国内線の分までチェックインしてくれるかが少し疑問に思いました。(これは出発のときもいえます。もしかしたら、シカゴでJALのカウンターにてチェックインしないといけないかもしれません。) 荷物はシカゴで税関のため取りますが税関を過ぎたところで乗り継ぎの方用にまた荷物を預ける場所があります。 どちらにせよ2時間ちょっとで赤ちゃん連れでは少し走らないといけないかもしれません。ぎりぎりかな?という感じです。シカゴの空港に慣れてらっしゃるならまだしも初めてだと・・・少し心配です。まだ間に合うのであれば一便早いシカゴ行き/一便遅いシカゴ発を私なら予約します。 間に合わなかったら・・・これも提携の航空会社ではないのではっきりとはいえませんが、通常はもし出発する空港で乗り継ぎ便までチェックインしてあると、飛行機に間に合わなくても次の便に乗せてくれます。 質問者さんはお一人で里帰りされるのですか?私も何度か1人で子供が3ヶ月、6ヶ月、1歳の時帰りましたがJALを使われるのであればJALのファミリー会員に入られてファミリーサービスを受けられるといいと思います。マイルも会員分、個人ではなく家族として貯められますし非常に便利です。 また、座席ですがバシネットの予約はされなかったのですか?9ヶ月ということで赤ちゃんが大きいのかな?でも、よく10kg少しオーバーしていても使ってる人はいますけど、ある分だけ便利です。オムツ・ベビーフードも予約できます。 ストローラーをお持ちであれば搭乗口まで持っていけますが、質問者さんの場合、待ち時間も少ないですし抱っこ紐に息子さんが入るのであればそちらのほうが移動はしやすいと思います。飛行機の中でも重宝します。 飛行機の離着時のとき、息子さんにミルクを飲ませると気圧の変化に伴う耳の痛みが解消されます。 成田では授乳室がありますがシカゴではないので(ファミリーサービスを使うとラウンジが使えます)ミルクを作るためのお湯はそこら辺のバーからもらっていました。機内では客室乗務員の方に頼むと快く引き受けてくれます。 機内持ち込みの荷物にはお一人様ひとつとなっていますがマザーバッグは例外ですのでおむつやベビーフードなど多めに入れておきましょう。 アレルギーの薬のベネドリル(子供用)はご存知ですか?私が旅行するときあまりにも子供が興奮して騒ぎすぎ、寝てくれないとき小さじ1/4ほどあげています。赤ちゃんにもよりますが私の子供たちはあげたあと10分ほどでこってりと寝ます。質問者さんの担当医の方に心配なら聞いてみてください。(私自身旅行するに当たって相談したら担当医からそう返事がありました。) JALのアメリカのサイトを載せて起きます。ファミリー会員のことなども書いてあるので見てみてください。  それでは良い里帰りとなることを祈っています。

参考URL:
http://www.japanair.com/j/
Byronbay
質問者

お礼

細かなところまで教えていただいてありがとうございます。 早速JALのファミリーサービス会員になろうと思います。ファミリーサービスについて問い合わせたらところ成田で荷物にプライオリティーのタグがつくのでシカゴで早く荷物が出てくるそうなのでこれでもちょっと乗り継ぎの時間が短縮できそうです。 ちょうど里帰り前に9ヶ月検診があるので小児科でアレルギーの薬についても聞いてみようと思います。 一人で子連れの長旅とても不安でしたが、経験者の方から貴重なアドバイスが聞けてとても心強いです。 ありがとうございました。