• ベストアンサー

東京から大阪へ

東京から大阪へ行くのに、飛行機を使うか電車を使うか迷っています。 千葉の松戸から羽田空港へ向かいます。 羽田に向かい飛行機に乗って大阪へ行くか。 それとも、松戸―羽田間の間で 電車で大阪へ向かうか。 松戸を出る時間は16時頃です。 飛行機の場合はスカイメイトが使えます。 大阪駅へ行く場合、伊丹と関西国際空港どちらのほうがアクセスが良いですか? また、スカイメイトなので空席がなければならないのですが 今日見ると 前日(3/3)17時以降は空席がない状態です。 今は3/4の予約の17時以降は空いていますが、明日になればこのように満席になってしまうでしょうか。 電車の場合、どこの駅からどのように行けば良いでしょうか。新幹線の仕組みとかがよくわかりません・・。この時期は予約をしないと乗れませんか? 漠然としていて申し訳ないのですが、お答えいただける方 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

>飛行機を使うか電車を使うか迷って 到着時間(目標)+予算次第 どんなに遅くてもいいなら「バス・夜行列車」でもっと安くも有る >伊丹と関西国際空港どちらのほうがアクセスが良いですか? 伊丹なら「バス」、関空なら「JR/南海」で乗換なし 距離だけなら「伊丹」の方が近いし安い http://www.osaka-airport.co.jp/access/for_bus.html http://www.okkbus.co.jp/jp/html/pj_2fare.html http://www.kansai-airport.or.jp/access/nankai.htm http://www.kansai-airport.or.jp/access/jrwest.htm >新幹線 松戸から「常磐線(快速)」に乗って「上野」か「日暮里」→(山手/京浜東北)→東京 (日暮里の方が駅小さいので迷いにくい。東京駅までは、30分強) 東海道新幹線の切符は、松戸駅の「みどりの窓口」で、一括発券して貰えばOK! また「のぞみ」は早く着くけど「指定席特急料金」だけ割高(対「ひかり」) http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tokaido-sanyo.html >明日になれば満席になってしまうでしょうか こればかりは何とも言えない。土曜の夕方なので微妙 (もっと早い時間だと余裕有るだろうけど) 怖いのは日帰りの卒業旅行とかかな…?(新幹線もだけど)

takaaki0307
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 皆様、ご回答ありがとうございました。

takaaki0307
質問者

補足

>>到着時間(目標)+予算次第 どんなに遅くてもいいなら「バス・夜行列車」でもっと安くも有る 当日の夜到着が目的で予算は1万円強を見ています。 ですので 飛行機と電車のアドバイスをいただけたのでうれしいです★ ************************** 皆様、早速の回答ありがとうございます。 明日始発の便で札幌から東京に向かわなければならないため、お礼は後日いたします。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • ML-Rena
  • ベストアンサー率47% (80/170)
回答No.2

JRの場合は 松戸→常磐線→日暮里 日暮里→山手線or京浜東北線→東京 東京→東海道新幹線→新大阪 新大阪→JR京都線→大阪 飛行機の場合は 松戸→常磐線→日暮里 日暮里→山手線or京浜東北線→品川 品川→京浜急行→羽田空港 羽田空港→ANAorJAL→伊丹空港 伊丹空港→大阪モノレール→蛍池 蛍池→阪急宝塚線→梅田 …新幹線の方が楽だと思います。 ○きっぷについては、松戸で、 「大阪までの乗車券」と「東京~新大阪の新幹線の特急券」 を買えばいいです。 東京で1、2本見送ってもいいなら、始発ですし、自由席でも座れるでしょう。心配ならば指定席でもいいと思います。 ○日暮里での乗り換えは、それほど複雑ではないです。9・10番線(東京・品川方面)に行ってください。来た列車どれでもOKです。 ○東京での乗り換えは、「東海道新幹線」と出ているほうに行ってください。(14~19番線です) ○新大阪での乗り換えは、15・16番線に行ってください。来た列車どれでもOKです。

回答No.1

空席がなく載れない可能性があるなら、新幹線の方が確実 ではないでしょうか。 東京駅へは松戸から常磐線で上野で乗り換えて東京駅が 一番判り易いと思います。地下鉄等を利用する方法もあり ますが乗り慣れない方はこの方が良いかと。 大阪駅が目的地という点を考えても飛行機よりも新幹線の 方が利便性に優れていると思います。

関連するQ&A

  • 新宿⇔羽田空港の交通手段

    ごめんなさい、まとまってないかもしれません・・・ <第一> 12月25日 羽田空港発、新千歳空港行き 午前6時10分発 の飛行機に乗る予定です。 スカイマークで行きます。チケットは、ネット上で事前に購入済みです。 当日は、新宿駅から出発します。 (1)交通手段は、バスと電車ではどちらが安いですか? (2)又、6時10分の飛行機に間に合うバス、電車はありますでしょうか。 (3)バスの場合、事前予約は必要でしょうか。 尚、羽田空港に行くのは始めてです。 (4)航空会社はスカイマークなので、最寄り駅は【羽田空港第1ビル駅】でしょうか。 <第二> 帰りは、 12月26日 新千歳空港発 羽田空港行 22時40分着 の飛行機に乗る予定です。 スカイマークで行きます。チケットは、行きと同様ネット上で事前に購入済みです。 26日の夜、新宿発 24時40分の夜行バスに乗りたいので、 (1)羽田空港からのバス、又は電車で新宿まで間に合うでしょうか ※できれば、新宿⇔羽田空港の交通手段は安くすませたいので、よろしくおねがい致します!

  • 大阪から東京(永田町)への交通手段について

    就職活動で大阪から東京へ行きたいのですが、飛行機か新幹線のどちらがお得に行けるでしょうか?新幹線の学割を使うべきか、飛行機のスカイメイトを使うべきか、飛行機だと空港から永田町までさらにお金がかかるのだろうかなどで困っているのでよろしくお願いします。

  • スカイメイトを使った飛行機の乗り方

    当方今日一人ではじめて飛行機に乗るんですが、スカイメイトをつかってのるので、予約も何もしていません。 羽田→地方なのですが、離陸何時間前までに空港に着けば空席を取れるでしょうか。 また、ひこうきに1人で乗るのも初めてなので、乗り方がよく分かりません。 まず、自分の乗る飛行機の航空会社のところへ行き、 保険証を提示してスカイメイトカードをつくり、次に空席を取る。そしてチケットを買う。自動チェックイン機でチェックインする。(←チェックインというのは単にチケットを機械に通しておくだけですよね?自分はまだロビーへ行かなくていいんですよね?) 集合時間が近くなったらロビーへ行く。 そしてアナウンスがあったらまたどっかへ移動するんでしょうか・・。 いやはや、1人で乗るのは初めてなので非常に緊張しています。 分からないことがあったら航空会社の人に聞けばいいいんでしょうか?

  • 羽田空港の最寄り駅はどこですか?

    大阪から飛行機に乗り、羽田空港で降りて そのまま横浜駅まで行きたいのですが 羽田空港で飛行機降りてから、どの電車に乗ればいいのでしょうか? 羽田空港の最寄駅は以下の3つ↓なんですよね? ●羽田空港(京浜急行) ●羽田空港第1ビル(東京モノレール・JAL利用) ●羽田空港第2ビル(東京モノレール・ANA利用) 横浜駅まで最短で行きたいのですが、 大阪方面から飛行機で来た場合は 上記3つのうち、どの駅から乗るのが一番早いのでしょうか?

  • 東京→大阪間は飛行機と新幹線どちらで行くのがよいで

    東京→大阪間は飛行機と新幹線どちらで行くのがよいですか? この度大阪のUSJに行きたく、色々調べてみました。 飛行機だと羽田、新幹線なら東京駅が一番近いのですが、片道で調べてみると新幹線が約8000円、飛行機が13000円ほどでした。 でも到着までの時間はほぼ一緒です。 むしろ高い飛行機で行く人はいるのか?という疑問が沸いてきました。 羽田空港までは行くのがやや面倒で東京駅のほうが行きやすいです。搭乗も新幹線のほうがはるかに簡単でしょう。 飛行機で行く人はなにか理由があるのでしょうか? 飛行機にはまた乗ってみたい気持ちもあるにはあるのですが。

  • 大阪から東京までなぜ飛行機で来るの

    大阪から羽田空港まで飛行機で来る人はなぜ新幹線に乗って来ないのでしょうか。 なぜ大阪から東京まで飛行機で来るのでしょうか。

  • スカイメイトについて

    こんにちは。現在18歳の大学生です。 地元に帰省するにあたって飛行機を使うことになったのですが、初めて 飛行機というものに乗るので分からないことだらけです。。。 JALのホームページで明日の空席確認をして、○(空席あり)だった 場合、スカイメイト使える可能性は高いですか?? それと、チケット売り場?で何て一言かければいいのでしょう。 いきなり「スカイメイトでお願いしたいんですが。」でも大丈夫ですか?

  • スカイメートについて

    スカイメートについて質問があるのですが、 当日に空席があればスカイメート料金で載れるってことですよね?これは。 ということは、往復切符&往復割引はなしなのでしょうか? 飛行機か電車で迷っているのです・・ 電車だと学割で2割引&往復割引に 飛行機だとスカイメートの割引のみ 就職活動で、広島から東京に平日に2泊三日程度で行きたいと考えています。 できるだけ安く済ませたいと考えています。 よければ教えてください^^

  • 7月30日に名古屋から宮崎まで行きたいのですが。。

    7月30日の15時まで名古屋で、予定があるのですが、同30日の夜21時から宮崎で用事があります。それで、名古屋空港18:20発の飛行機で、スカイメイトで行こうと思っています。でも、混雑する時期なので、スカイメイト(当日の空席)では行けない可能性が高いです…。そこで、15時以降に名古屋を出発して、21時までに宮崎に着ける方法はないでしょうか??料金はできる限り安く行きたいです。(1万5千円以下くらいで)

  • スカイメイトとマイレージカード

    今度、東京から、大阪へ行くことになりました。 いろいろな交通手段を調べた結果、今回は新幹線ではなく、初めて飛行機で行くことにしました。 飛行機の値段を調べていたら、学生には、「スカイメイト割引」というのがあることを知りました。 飛行機に一人で乗るのは初めてなのですが、各社には、マイレージが貯まる、「マイレージクラブ」というようなカードがありますよね?入会金も年会費も無料ということで、どうせ乗るなら作ってみようかな、と思ったのですが、スカイメイトは、当日空港に行ってみないと、どこの会社に空席があるのかわからないので、どこの会社のマイレージのカードを作っていいのかわかりません。当日、スカイメイトで航空券を購入し、空港のカウンターでマイレージのカードを作って、マイルを貯めることは出来るのですか?即日発行してもらえるものなのでしょうか? また、もし当日発行を避ける場合、事前に作るとしたら、どれくらいの期間が必要なのでしょうか。実は、搭乗日まであと2週間程しかありません。ネットから申請し、カードが手元に届く前でも、空港でのスカイメイト購入でマイルはつきますか? 以上2点、教えて下さい。よろしくお願い致します。