• ベストアンサー

東京から大阪へ

東京から大阪へ行くのに、飛行機を使うか電車を使うか迷っています。 千葉の松戸から羽田空港へ向かいます。 羽田に向かい飛行機に乗って大阪へ行くか。 それとも、松戸―羽田間の間で 電車で大阪へ向かうか。 松戸を出る時間は16時頃です。 飛行機の場合はスカイメイトが使えます。 大阪駅へ行く場合、伊丹と関西国際空港どちらのほうがアクセスが良いですか? また、スカイメイトなので空席がなければならないのですが 今日見ると 前日(3/3)17時以降は空席がない状態です。 今は3/4の予約の17時以降は空いていますが、明日になればこのように満席になってしまうでしょうか。 電車の場合、どこの駅からどのように行けば良いでしょうか。新幹線の仕組みとかがよくわかりません・・。この時期は予約をしないと乗れませんか? 漠然としていて申し訳ないのですが、お答えいただける方 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.3

>飛行機を使うか電車を使うか迷って 到着時間(目標)+予算次第 どんなに遅くてもいいなら「バス・夜行列車」でもっと安くも有る >伊丹と関西国際空港どちらのほうがアクセスが良いですか? 伊丹なら「バス」、関空なら「JR/南海」で乗換なし 距離だけなら「伊丹」の方が近いし安い http://www.osaka-airport.co.jp/access/for_bus.html http://www.okkbus.co.jp/jp/html/pj_2fare.html http://www.kansai-airport.or.jp/access/nankai.htm http://www.kansai-airport.or.jp/access/jrwest.htm >新幹線 松戸から「常磐線(快速)」に乗って「上野」か「日暮里」→(山手/京浜東北)→東京 (日暮里の方が駅小さいので迷いにくい。東京駅までは、30分強) 東海道新幹線の切符は、松戸駅の「みどりの窓口」で、一括発券して貰えばOK! また「のぞみ」は早く着くけど「指定席特急料金」だけ割高(対「ひかり」) http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tokaido-sanyo.html >明日になれば満席になってしまうでしょうか こればかりは何とも言えない。土曜の夕方なので微妙 (もっと早い時間だと余裕有るだろうけど) 怖いのは日帰りの卒業旅行とかかな…?(新幹線もだけど)

takaaki0307
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 皆様、ご回答ありがとうございました。

takaaki0307
質問者

補足

>>到着時間(目標)+予算次第 どんなに遅くてもいいなら「バス・夜行列車」でもっと安くも有る 当日の夜到着が目的で予算は1万円強を見ています。 ですので 飛行機と電車のアドバイスをいただけたのでうれしいです★ ************************** 皆様、早速の回答ありがとうございます。 明日始発の便で札幌から東京に向かわなければならないため、お礼は後日いたします。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• ML-Rena
回答No.2

JRの場合は 松戸→常磐線→日暮里 日暮里→山手線or京浜東北線→東京 東京→東海道新幹線→新大阪 新大阪→JR京都線→大阪 飛行機の場合は 松戸→常磐線→日暮里 日暮里→山手線or京浜東北線→品川 品川→京浜急行→羽田空港 羽田空港→ANAorJAL→伊丹空港 伊丹空港→大阪モノレール→蛍池 蛍池→阪急宝塚線→梅田 …新幹線の方が楽だと思います。 ○きっぷについては、松戸で、 「大阪までの乗車券」と「東京~新大阪の新幹線の特急券」 を買えばいいです。 東京で1、2本見送ってもいいなら、始発ですし、自由席でも座れるでしょう。心配ならば指定席でもいいと思います。 ○日暮里での乗り換えは、それほど複雑ではないです。9・10番線(東京・品川方面)に行ってください。来た列車どれでもOKです。 ○東京での乗り換えは、「東海道新幹線」と出ているほうに行ってください。(14~19番線です) ○新大阪での乗り換えは、15・16番線に行ってください。来た列車どれでもOKです。

回答No.1

空席がなく載れない可能性があるなら、新幹線の方が確実 ではないでしょうか。 東京駅へは松戸から常磐線で上野で乗り換えて東京駅が 一番判り易いと思います。地下鉄等を利用する方法もあり ますが乗り慣れない方はこの方が良いかと。 大阪駅が目的地という点を考えても飛行機よりも新幹線の 方が利便性に優れていると思います。