• ベストアンサー

なんともタイミングが悪いが・・私も結婚したい。

結婚を前提としてお付き合いしている彼氏がいます。 まだ3ヶ月なのですが、7月の記念日に入籍する方向で2人の中だけですが、決まっています。 しかし、昨年11月に妹が彼氏を連れてきて 結婚を申し込み、今年5月に結婚する段取りになってます。 当時は私は別の人と付き合っていて、結婚する予定もなしだったのですが、元彼と破局後 スグに今の彼と付き合う事になり一ヶ月経った頃には「一緒にいると魂が抜けちゃうくらいホッとする」「一緒に居たいから結婚したい」と言う急展開がおこりました。 結婚したいというのも口だけではなく「お父さんにあってちゃんと話したいから。胃が出るほど緊張するけど 頑張る。いつにしようか?」と本気で考えてくれている事が分かったので、安心して彼と結婚したいと思っています。 しかし何かタイミング悪いのです。 妹の結婚が落ち着いてから挨拶では会社を辞職するタイミングが間に合いません。(通勤は不可能なので) 焦らなければいいのでしょうが、どうしても二人で決めた7月に入籍したい。という気持ちは譲れません。 妹の結婚後2ヶ月で姉も・・・しかも姉の方は半年のスピード結婚。父親的 世間的には許しがたいでしょうか?? 親戚には迷惑かけたくないため(ご祝儀の出費など)入籍の報告のみしようと思っているのですが。 皆様のアドバイスやご意見などお聞かせください。 「ただもう少し待てば」というご意見には素直に頷けそうにありません。あしからずご了承くださいませ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40529
noname#40529
回答No.4

別の質問に、同じ年に結婚すると勝ち負けが生まれるって迷信ですか?の質問があったのですが、そこにも回答したのですが、 私の場合も姉とほぼ同時に結婚しました。 まず、姉は8年間も彼と付き合っていて(うち6年同棲)、いい加減結婚すれば?という流れはあったものの、踏み切れずにいたところ、私が結婚したい相手と突然出会ってしまい、将来的には結婚したいと思っていることを家族には話してました。 それで、姉たちも「じゃあ、私たちもそろそろしよう」という流れになり、時期はいつにする?っていう話の段階で、姉が海外在住なので、帰国出来るタイミングでする、っていうので、姉夫婦にも私たちの式にも出席して欲しいことと、他の諸外国から駆けつける親戚が二度手間にならないためにと、同時期にすることが決定されました。初めは合同という案も出たのですが、さすがに相手の親族のこともあるので、1週間ずらしました。近場の親戚や共通の友人には2週連続おつかれさまです、という感じですが、遠方の親戚にはありがたがられましたよ。だから、一概には言えないですね。だって、あかの他人の式だって、4週連続!みたいなこともありますし。 あ、ちなみに、私たち姉妹は、やはり共通の出席者の出費が気になったので、いずれも会費制パーティーのみ(レストランウェディングです)でさっぱりとやりました。 ところで、私は式の2ヶ月前に籍を入れ引っ越しはしてたものの、式の前日くらいは実家に帰れば?と旦那に言われましたが、親戚4人が実家に泊まり、姉も泊まりにきてたので、場所がなく泊めてもらえず、新居で旦那の両親と前夜を過ごしました(;_;) よく周りの人からは、「いっぺんに2人の娘が結婚だなんて、ご両親寂しがったでしょ~?」と言われますが、うちの場合、二人とも高校卒業とともに実家を出ていたので、実家から突然2人が消えたわけではなく、別に親の私生活は変わりませんでしたので、なんともなさそうでした。逆に、2人とも無事に素敵な相手を見つけられて、安心してる様子でしたよ。 あと余談ですが、これ↓ >当時は私は別の人と付き合っていて、結婚する予定もなしだったのですが、元彼と破局後 スグに今の彼と付き合う事になり一ヶ月経った頃には急展開がおこりました。 私も同じでした!元カレに結婚したいと言われ、まだ結婚したい時期じゃないし~、と断った2週間後に出会った男性に10日後には結婚したいと言われ、なんでなのか、未だに理由は不明ですが、すんなりその気になりました。そんなもんですよね?運命ですって!そして、今幸せですよ。だいじょうぶ! それに、質問者様の幸せを第一に願ってるご両親なら、きっと喜んでもらえるはず。籍を入れるだけなんて言わずに、会費制のパーティーくらいしても親戚の負担にはなりませんよ。逆に、それでもパーティーとは別の日にご祝儀をこっそり渡す親戚もいますし、つまり、入籍報告だけでも、お金を渡してくる親戚もいるはずですよ。 だから、あんまり遠慮しないで、一緒にまとめてめでたいね~!と家族皆で受け止めましょうよ! 長文失礼いたしました。

1682hoheto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方からのアドバイスとても参考になりました。 こういうタイミングの結婚もあるんだ、と思えるようになりとても心強いです。 ただ・・うちは父子家庭の3人姉妹(姉もいたのですが、お嫁にいきました)なので、父親の手助けをかなりしてきたので、何もできないダメ親父にしてしまいました。 ご飯とかどうするんだろう・・と色々心配して、一人にしたら寂しいよなぁ・・きっと。と悩んでいたら「一緒に居られるなら、どこで暮らしても良いし、苗字にも拘らない。婿養子になるよ.お父さんの事心配でしょ?」とまで言ってくれたので、本当に良い人とめぐり合ったと思います。 そうですよね、こういうのが運命ってやつなんですよね!!悩んでないで前向きに解決していきたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

おめでとうございます! 読めば読むほど、こちらも幸せな気分になります。 良い人とめぐりあったんですね。 私も兄の結婚から半年後に式を挙げました。 質問者さんと一緒で、出会って半年のスピード婚です。 子供が出来たということもありますが、大喜びでした。 但し、私の場合年も年(三十路過ぎ)だったし、一生一人なんじゃないか?と両親は不安がってたので。。。。 私の場合、入籍は12月24日と先にして、4月に式を挙げました。 親族は急のことで悪いことしたな~とちょっと思いました。兄の式(11月)の時には決まってなかったので。 でもめでたい事だから、と皆喜んで出席してくれました。 大掛かりでなくていいのなら、新婚旅行を兼ねて海外挙式したり、軽井沢とかの旅先でちょっと挙げたり、写真屋さんで済ませたり、と色々記念としてできると思います。二人の思い出になるので、写真として残されるといいと思います。 お父様にとって、寂しいことかもしれないけれど、娘の幸せが一番の幸せだと思っておられるはずです。 結婚はタイミングです! 縁です、運命です! 出会ってからの時間じゃない! と、私が今とても幸せなので自信を持って言ってみました。 前向きに頑張ってくださいね!お幸せに。

1682hoheto
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 ご回答者様もお幸せなご様子で、 本当に良かったと思います。 私も幸せになれるように、前向きに進んでいきたいと思いました。 思い出に残るような事を相談しながら 決めていきたいと思います。 写真だけは残すと決めているので、 それだけでも今から楽しみです。 ご回答者様から幸せパワーをおすそ分けしてもらいました。 本当にありがとうございます。 かわいい赤ちゃんの誕生を心よりお祈りします。

• nonnoooo
回答No.3

姉妹で結婚が重なることはよくあります。よく見かけます。 ご両親も、妹さんが先に結婚されることで姉のあなたのことを心配されてたかもしれませんから、逆にほっとすると思いますよ。 でも一応妹さんが先に結婚の意思表示をしたので、妹さんが先にけっこんすることは優先させてあげてください。7月に入籍して、秋に挙式されたらいいんじゃないでしょうか?

1682hoheto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚が重なることは珍しくないとの事で、世間的には問題ないようで安心しました。 結婚の了承さえ貰えれば、会社に7月までには退職の意志を伝え後任者を採用してもらい引き継ぎができるので、 妹の結婚をまって、準備が進められると思います。 結婚式についてはゆっくり考えてみます。 ちょっと気楽になれました。 本当にありがとうございました。

• mimi--ko
回答No.2

おめでたいことは、いくら重なったって良いと思いますよ。 親戚の方のことなんか、気にすることありません。 スピード結婚、結構じゃないですか! 私は、5ヶ月でしたけれど、全然気にしたことがありません。 みんなから祝福されて結婚しましたよ。 まず、彼にお父さんと話し合ってもらって、日程を決めればいいんじゃないでしょうか? 上手くいく結婚ほど、とんとんと話が運ぶものです。 たとえ障害があっても、何とか乗り越えられるものです。 余計なことですが、世間では妹が先に結婚すると気にする人がいますから、そんな人もご安心するんじゃないでしょうか?

1682hoheto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じスピード婚の先輩からのご意見本当に参考になります。 先ず、結婚を許してもらわないと話が進まないのですが、なんだか時期が悪くて許してもらえるかなぁ。妹が先にになったから焦ってるんじゃないの?よく相手を見た?とか言われたらどうしよう・・・など、色々不安でした。 >上手くいく結婚ほど、とんとんと話が運ぶものです。 >たとえ障害があっても、何とか乗り越えられるものです でも、確かにおっしゃる通りですよね、今まで結婚したくても「まだ時期じゃない」「まだ出来ない」っていう人ばかりだったのに、今の彼だけは私と結婚したいと言ってくれました。本当に縁がある結婚ってこういう事なんだなぁって思います。 なんだか気楽に頑張れそうです。 ありがとうございました。

• Faye
回答No.1

妹さんとあなたは姉妹とはいえ、別に考えれば良いと思います。 2ヶ月の間に娘が2人とも嫁に行くのは、そりゃあご両親としては大変だし寂しくもあるでしょう。 でも、喜びは2倍以上だと思いますよ。 結婚とすると決めた以上、妹さんと同時進行で結婚準備にとりかかれば良いと思います。 父親としては…どうでしょうね。 頭の固いタイプでしたら、半年のスピード婚には反対されるかもしれませんね。 世間的には今時、そう珍しいことでもないと思いますので、大丈夫でしょう。 未来のご主人様にそこのところがんばってもらいましょう。 ご祝儀の件などで、親戚に迷惑を…ということで式をしないとなると、 後々あなたが後悔しそうですよ。 父親としても、娘の晴れ姿を見たいはずです。 入籍後に式を…でもいいでしょうが、もし妊娠でもしたらそれどころじゃなくなり、時期を逃してしまいますよ。 (出産後の子連れ婚というのもありますが、デキ婚みたいかな…?) ご両親のためにも、なによりあなたのためにも、後悔しないようにしてくださいね。 最後になりましたが、お幸せに。

1682hoheto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なんだかホッとしました。 もう少し気軽になっても良いみたいですね。 すごく楽になりました。 寂しい思いをさせるかもしれませんが、これが娘の最後の良縁かもしれないと思ってもらって、納得してもらいたいです。 結婚式は出来ないかも知れませが、二人で写真だけ残す。友人を集めて会費制パーティーをする など色々検討してみたいと思います。 ありがとうございました。感謝です