• ベストアンサー

なんともタイミングが悪いが・・私も結婚したい。

結婚を前提としてお付き合いしている彼氏がいます。 まだ3ヶ月なのですが、7月の記念日に入籍する方向で2人の中だけですが、決まっています。 しかし、昨年11月に妹が彼氏を連れてきて 結婚を申し込み、今年5月に結婚する段取りになってます。 当時は私は別の人と付き合っていて、結婚する予定もなしだったのですが、元彼と破局後 スグに今の彼と付き合う事になり一ヶ月経った頃には「一緒にいると魂が抜けちゃうくらいホッとする」「一緒に居たいから結婚したい」と言う急展開がおこりました。 結婚したいというのも口だけではなく「お父さんにあってちゃんと話したいから。胃が出るほど緊張するけど 頑張る。いつにしようか?」と本気で考えてくれている事が分かったので、安心して彼と結婚したいと思っています。 しかし何かタイミング悪いのです。 妹の結婚が落ち着いてから挨拶では会社を辞職するタイミングが間に合いません。(通勤は不可能なので) 焦らなければいいのでしょうが、どうしても二人で決めた7月に入籍したい。という気持ちは譲れません。 妹の結婚後2ヶ月で姉も・・・しかも姉の方は半年のスピード結婚。父親的 世間的には許しがたいでしょうか?? 親戚には迷惑かけたくないため(ご祝儀の出費など)入籍の報告のみしようと思っているのですが。 皆様のアドバイスやご意見などお聞かせください。 「ただもう少し待てば」というご意見には素直に頷けそうにありません。あしからずご了承くださいませ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40529
noname#40529
回答No.4

別の質問に、同じ年に結婚すると勝ち負けが生まれるって迷信ですか?の質問があったのですが、そこにも回答したのですが、 私の場合も姉とほぼ同時に結婚しました。 まず、姉は8年間も彼と付き合っていて(うち6年同棲)、いい加減結婚すれば?という流れはあったものの、踏み切れずにいたところ、私が結婚したい相手と突然出会ってしまい、将来的には結婚したいと思っていることを家族には話してました。 それで、姉たちも「じゃあ、私たちもそろそろしよう」という流れになり、時期はいつにする?っていう話の段階で、姉が海外在住なので、帰国出来るタイミングでする、っていうので、姉夫婦にも私たちの式にも出席して欲しいことと、他の諸外国から駆けつける親戚が二度手間にならないためにと、同時期にすることが決定されました。初めは合同という案も出たのですが、さすがに相手の親族のこともあるので、1週間ずらしました。近場の親戚や共通の友人には2週連続おつかれさまです、という感じですが、遠方の親戚にはありがたがられましたよ。だから、一概には言えないですね。だって、あかの他人の式だって、4週連続!みたいなこともありますし。 あ、ちなみに、私たち姉妹は、やはり共通の出席者の出費が気になったので、いずれも会費制パーティーのみ(レストランウェディングです)でさっぱりとやりました。 ところで、私は式の2ヶ月前に籍を入れ引っ越しはしてたものの、式の前日くらいは実家に帰れば?と旦那に言われましたが、親戚4人が実家に泊まり、姉も泊まりにきてたので、場所がなく泊めてもらえず、新居で旦那の両親と前夜を過ごしました(;_;) よく周りの人からは、「いっぺんに2人の娘が結婚だなんて、ご両親寂しがったでしょ~?」と言われますが、うちの場合、二人とも高校卒業とともに実家を出ていたので、実家から突然2人が消えたわけではなく、別に親の私生活は変わりませんでしたので、なんともなさそうでした。逆に、2人とも無事に素敵な相手を見つけられて、安心してる様子でしたよ。 あと余談ですが、これ↓ >当時は私は別の人と付き合っていて、結婚する予定もなしだったのですが、元彼と破局後 スグに今の彼と付き合う事になり一ヶ月経った頃には急展開がおこりました。 私も同じでした!元カレに結婚したいと言われ、まだ結婚したい時期じゃないし~、と断った2週間後に出会った男性に10日後には結婚したいと言われ、なんでなのか、未だに理由は不明ですが、すんなりその気になりました。そんなもんですよね?運命ですって!そして、今幸せですよ。だいじょうぶ! それに、質問者様の幸せを第一に願ってるご両親なら、きっと喜んでもらえるはず。籍を入れるだけなんて言わずに、会費制のパーティーくらいしても親戚の負担にはなりませんよ。逆に、それでもパーティーとは別の日にご祝儀をこっそり渡す親戚もいますし、つまり、入籍報告だけでも、お金を渡してくる親戚もいるはずですよ。 だから、あんまり遠慮しないで、一緒にまとめてめでたいね~!と家族皆で受け止めましょうよ! 長文失礼いたしました。

1682hoheto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者の方からのアドバイスとても参考になりました。 こういうタイミングの結婚もあるんだ、と思えるようになりとても心強いです。 ただ・・うちは父子家庭の3人姉妹(姉もいたのですが、お嫁にいきました)なので、父親の手助けをかなりしてきたので、何もできないダメ親父にしてしまいました。 ご飯とかどうするんだろう・・と色々心配して、一人にしたら寂しいよなぁ・・きっと。と悩んでいたら「一緒に居られるなら、どこで暮らしても良いし、苗字にも拘らない。婿養子になるよ.お父さんの事心配でしょ?」とまで言ってくれたので、本当に良い人とめぐり合ったと思います。 そうですよね、こういうのが運命ってやつなんですよね!!悩んでないで前向きに解決していきたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

おめでとうございます! 読めば読むほど、こちらも幸せな気分になります。 良い人とめぐりあったんですね。 私も兄の結婚から半年後に式を挙げました。 質問者さんと一緒で、出会って半年のスピード婚です。 子供が出来たということもありますが、大喜びでした。 但し、私の場合年も年(三十路過ぎ)だったし、一生一人なんじゃないか?と両親は不安がってたので。。。。 私の場合、入籍は12月24日と先にして、4月に式を挙げました。 親族は急のことで悪いことしたな~とちょっと思いました。兄の式(11月)の時には決まってなかったので。 でもめでたい事だから、と皆喜んで出席してくれました。 大掛かりでなくていいのなら、新婚旅行を兼ねて海外挙式したり、軽井沢とかの旅先でちょっと挙げたり、写真屋さんで済ませたり、と色々記念としてできると思います。二人の思い出になるので、写真として残されるといいと思います。 お父様にとって、寂しいことかもしれないけれど、娘の幸せが一番の幸せだと思っておられるはずです。 結婚はタイミングです! 縁です、運命です! 出会ってからの時間じゃない! と、私が今とても幸せなので自信を持って言ってみました。 前向きに頑張ってくださいね!お幸せに。

1682hoheto
質問者

お礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 ご回答者様もお幸せなご様子で、 本当に良かったと思います。 私も幸せになれるように、前向きに進んでいきたいと思いました。 思い出に残るような事を相談しながら 決めていきたいと思います。 写真だけは残すと決めているので、 それだけでも今から楽しみです。 ご回答者様から幸せパワーをおすそ分けしてもらいました。 本当にありがとうございます。 かわいい赤ちゃんの誕生を心よりお祈りします。

  • nonnoooo
  • ベストアンサー率22% (65/289)
回答No.3

姉妹で結婚が重なることはよくあります。よく見かけます。 ご両親も、妹さんが先に結婚されることで姉のあなたのことを心配されてたかもしれませんから、逆にほっとすると思いますよ。 でも一応妹さんが先に結婚の意思表示をしたので、妹さんが先にけっこんすることは優先させてあげてください。7月に入籍して、秋に挙式されたらいいんじゃないでしょうか?

1682hoheto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結婚が重なることは珍しくないとの事で、世間的には問題ないようで安心しました。 結婚の了承さえ貰えれば、会社に7月までには退職の意志を伝え後任者を採用してもらい引き継ぎができるので、 妹の結婚をまって、準備が進められると思います。 結婚式についてはゆっくり考えてみます。 ちょっと気楽になれました。 本当にありがとうございました。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.2

おめでたいことは、いくら重なったって良いと思いますよ。 親戚の方のことなんか、気にすることありません。 スピード結婚、結構じゃないですか! 私は、5ヶ月でしたけれど、全然気にしたことがありません。 みんなから祝福されて結婚しましたよ。 まず、彼にお父さんと話し合ってもらって、日程を決めればいいんじゃないでしょうか? 上手くいく結婚ほど、とんとんと話が運ぶものです。 たとえ障害があっても、何とか乗り越えられるものです。 余計なことですが、世間では妹が先に結婚すると気にする人がいますから、そんな人もご安心するんじゃないでしょうか?

1682hoheto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じスピード婚の先輩からのご意見本当に参考になります。 先ず、結婚を許してもらわないと話が進まないのですが、なんだか時期が悪くて許してもらえるかなぁ。妹が先にになったから焦ってるんじゃないの?よく相手を見た?とか言われたらどうしよう・・・など、色々不安でした。 >上手くいく結婚ほど、とんとんと話が運ぶものです。 >たとえ障害があっても、何とか乗り越えられるものです でも、確かにおっしゃる通りですよね、今まで結婚したくても「まだ時期じゃない」「まだ出来ない」っていう人ばかりだったのに、今の彼だけは私と結婚したいと言ってくれました。本当に縁がある結婚ってこういう事なんだなぁって思います。 なんだか気楽に頑張れそうです。 ありがとうございました。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

妹さんとあなたは姉妹とはいえ、別に考えれば良いと思います。 2ヶ月の間に娘が2人とも嫁に行くのは、そりゃあご両親としては大変だし寂しくもあるでしょう。 でも、喜びは2倍以上だと思いますよ。 結婚とすると決めた以上、妹さんと同時進行で結婚準備にとりかかれば良いと思います。 父親としては…どうでしょうね。 頭の固いタイプでしたら、半年のスピード婚には反対されるかもしれませんね。 世間的には今時、そう珍しいことでもないと思いますので、大丈夫でしょう。 未来のご主人様にそこのところがんばってもらいましょう。 ご祝儀の件などで、親戚に迷惑を…ということで式をしないとなると、 後々あなたが後悔しそうですよ。 父親としても、娘の晴れ姿を見たいはずです。 入籍後に式を…でもいいでしょうが、もし妊娠でもしたらそれどころじゃなくなり、時期を逃してしまいますよ。 (出産後の子連れ婚というのもありますが、デキ婚みたいかな…?) ご両親のためにも、なによりあなたのためにも、後悔しないようにしてくださいね。 最後になりましたが、お幸せに。

1682hoheto
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 なんだかホッとしました。 もう少し気軽になっても良いみたいですね。 すごく楽になりました。 寂しい思いをさせるかもしれませんが、これが娘の最後の良縁かもしれないと思ってもらって、納得してもらいたいです。 結婚式は出来ないかも知れませが、二人で写真だけ残す。友人を集めて会費制パーティーをする など色々検討してみたいと思います。 ありがとうございました。感謝です

関連するQ&A

  • 結婚式のタイミングに困っています

    今年の7月2日に入籍をし、現在結婚式の日取りを調整していますが、ほとほと困った状況になっております。 現在までの経緯は以下の通りです。 ---------------------------------------------------------------- ●当初、2009年11月1日に結婚式の日取りを決定し、半年前に予約。 ●5月下旬に結納を予定。事前に両家の両親に11月1日に結婚式をする旨  は報告済みで、快く了承。結納は結婚式を予約したホテルで行い、  結納当日は式の内容等についての両親の意見を聞きたいと依頼。    同時期に彼(現 夫)の妹さんが体調不良で入院していると小耳には  さむ。彼に詳細の確認を依頼するも「聞いたけどよく分からないらし  い」と情報が集まらない。 ●結納当日。食事の最中に結婚式の話題となる。その際、彼のご両親よ  り「娘(彼の妹)が双子を妊娠していて、出産予定日が11月だから結  婚式は早めるか延期してもらいたい。つわりがひどく入院してい   る。」と言われる。この時点で、早めるのは得策で無いと暗黙の了解 で決定し、結婚式は延期となる。入籍・同居は変更無く7月2日決定。  結納後、式場担当者と会い結婚式キャンセルを申し出る。 ●入籍前日、彼の妹さんが入院日数がいっぱいになって病院にいられな  くなったと、実家に帰省する。つわりが酷く自宅には帰らないとのこ  と。 ●入籍当日夕方、彼のご両親へ入籍の報告とご挨拶のため、彼と二人で  伺う。リビングのソファーに妹さんもいらっしゃる。妹さんに声をか けようとするが無反応(かなり体調が悪いように見受けられる)顔す  ら向けられない状態。彼のお母さんが フォローに入ると「調子が悪  いから」と一言だけ妹さんより声掛けがある。わざわざ起きていて  下さったんではないかと心配になり彼に話をすると「夕食の後だか  らTVを見てくつろいでただけじゃないか?いつもは寝てる」と「?」  な意見も飛び出す。 ●昨日、妹さんの御主人が迎えにきて自宅に戻ったらしい。  彼は何も知らず、あくまで戻ったらしいと推測。 ---------------------------------------------------------------- 長く分かりにくい内容ですが、ここまでが現在までの経緯です。 私は妊娠や出産の経験が無いので正直よく分からないんですが、彼のご両親が娘を心配して思いやっていることは、よく理解できました。 そこでやっと本題の質問なんですが・・・現在2010年3月に結婚式をしようと考えています。 あまり先にいってしまうのも嫌ですし、かと言って寒い時期に行うのも気が向きません。 しかし、妹さんのことを考えると、どのタイミングで式をするのがいいのか分かりません。 ちなみに、入籍のお祝いにと彼のご両親が食事会を妹さんも含めて計画してくださったんですが、妹さんのつわりがひどく中止になりました。 妹さん抜きでという話も出たようなんですが「のけ者にされているようで嫌」と妹さんが仰ったそうで、こちらもタイミングを計っている状況です。 多分、妹さんご自身も兄夫婦を祝いたいと考えてくださっているのだと思いますが、まさか妹さんに「結婚式するんですが、いつ頃なら出られますか?」等と聞くわけにもいきません。 彼のご両親に日取りを相談しても、前回のキャンセルに気を使って「二人が決めればいつでも良い」と言ってくださいます。 こうなると、私たち二人のことですから自分たちで決めなくてはいけないんですが、さっぱり決められなくなってしまいました。 内容的に、友人等に相談できずに悩んでおります。 色々な方のご意見を伺いたいので、思ったことをお寄せいただければと存じます。 是非、ご回答の程よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝を渡すタイミングは?

    夫のお姉さんが最近入籍されました。 結婚式をされるかは未定との事です。 入籍後しばらくして、お義母さんより入籍された事を聞きました。 夫は三人兄弟で、あとお一人未婚の姉がいます。 二人でお祝いをする様子なのですが、 渡すタイミングっていつが良いのでしょうか? 食事会的な事をされるかも未定だそうです。 私たちが結婚したときは、お二人からビデオカメラを頂きました。 欲しいものはミシンらしいのですが、 夫も義姉もまだいいんじゃない?と入籍後一ヶ月以上経ってもほったらかしです。 お祝いを頂いた身としては、そのままっていうのも気が引けます。 良い知恵があれば教えて頂きたく思います。 どうぞよろしくお願いします!!

  • 兄弟で結婚式が近いのは迷惑ですか?

    私の友人のことですが相談させてください。 友人は、彼氏(長男)と婚約(結納はまだ)をしていて、占いや仕事のタイミングなど総合し、入籍・式・披露宴は来年の6月某日がいいねということで、二人で決めていたそうです。 お互いの親には、結婚したい旨を伝えていましたが、時期については特に伝えていなかったようです。 ところが、彼氏の妹の結婚が来年7月に決まったようで、準備を進めていると彼氏に言われたようです。 彼氏の家は裕福なようですが、やはり兄妹で結婚の時期が重なると大変なのでしょうか? 彼氏側の親戚もやはりお祝い金などもありますし、いっぺんには負担になるのではないかと、友人達は悩んでいます。 結婚の話自体は友人達が先にしていましたが、妹がスピードが速かったようで、結果的に友人達が後出しになるので、彼氏側の親に言い出すのをためらっています。 いろいろ考えた結果6月に決めたらしいので、時期は変えたくないが、変えなければならないのか? みなさまの御意見をお聞かせください。

  • 結婚へ動き出すタイミング

    こんにちは、24歳の女です。 結婚するタイミングについてお伺いしたいのですが、2人でどうタイミングを決めていきますか? 私は5年半付き合っている彼氏がいます。 お互い社会人2年目で、彼氏は警察官、私は会社勤めです。 今の人と結婚することはお互いに決めており、貯金額や結婚後に住む場所の目安、お金の管理、結婚後の働き方などは話し合って決めてあります。 ただ、プロポーズ、正式に結婚へ動き出すタイミングが、彼氏自身の仕事に自信が持てずに決められないようです。 確かに彼氏の仕事は普通の仕事ではなく、とても忙しくて責任もあります。 その上、上司から怒られてしまうことも多いらしく…とても今、自分が一人前だ、家族も養って幸せにできる、とは言えないそうなんです。 彼氏の移動の関係で2年以内には必ず決めるということなので、それならば待つしかないと思います。 ですが、結婚した直後は少しの間私が家に入り、彼氏の仕事にあまり負担がかからないようにするつもりです。 彼氏は共働き希望ですが、これは私の意見で、納得してくれました。 ただ私の仕事も1年単位で責任を受け持つ仕事なので、彼氏の覚悟ができたときに私の仕事との兼ね合いが取れるかどうかわからない、という話をしていますが、そうすると逆算する形でプロポーズをする時期。結婚する時期を決めなくてはいけない。申し訳ないけど、今そこまで決められない。 ということでした。 警察官として2年間働いているとは言え、現場に出てからまだ1年半、1人で事件に対応するようになってからは、7ヶ月しか経っていない彼氏です。 その上で、上司から怒られてしまうことも多いとなると、無理もないな、と思います。 そうなると、タイミングは待つしかないのかな?と思いますが、長い間付き合っていて結婚するつもりの人達がどうタイミングを決めていくのか、参考にしたくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 結婚退職のタイミング

    結婚退職のタイミング 結婚が決まり、会社は退職予定ですが、「(1)会社にいつ報告するべきか」、「(2)入籍は退職前と退職後どちらにするべきか」、「(3)結婚式は退職後、退職前どちらにするべきか」で悩んでいます。 私の理想では、12月中旬頃ボーナスをもらってから、結婚と退職する旨を報告し、1月入籍、2月結婚式→新婚旅行で一週間ぐらい休暇をもらい、引継ぎをして3月末での退職を考えています。 まず、(1)会社への報告ですが、ボーナス査定に響かないよう、12月中旬頃に結婚&退職報告を考えていますが、12月に報告をして入籍まで1ヶ月弱になっても問題ないか? (2)退職前の1月に入籍したいが、問題ないか?(2ヶ月後には退職する社員の氏名変更手続きなど迷惑をかけてしまうのではないかと心配です。世間一般的には入籍はどのタイミングで行うのか。) (3)結婚式は海外で行い、そのまま新婚旅行するつもりで、1週間ぐらい休暇が欲しい。(会社の人は呼びません) 4月や5月は身内が忙しく海外まで来れないし、できるだけ早く式をあげたいという希望上、結婚式は1月下旬~2月で行いたいと考えています。 (2)と同じく、あと2ヶ月で退職する社員に1週間も特別休暇をつけるのは会社側からしたら迷惑でしょうか? ちなみに有給休暇は15日ぐらい残っているので、それを結婚休暇に充てますと申し出たほうがいいか悩んでいます。 できるだけ自分の希望通りの日程で事を運びたいのですが、円満に退社したい気持ちもあり、私が考えている日程等でマナー上問題ないか教えてください。 長文・乱文でわかりにくい文章になっているかもしれませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 結婚が決まり、一緒に暮らすタイミングについて

    来年の3月に挙式する者です。。 入籍は、今年の12月末(二人の記念日)にする予定です。 結婚して二人で住む新居は、既に決めていて家具も配置完了してます。 今は、彼が先に新居に一人で住んでいる状態になってます。 一人で住んでいる彼もかわいそうだし、家具も揃え自分たちの住む場所!という感じになってきたので、そろそろ新居で暮らし始めようかと思っています。。 そこでご相談なのですが、 挙式の約3ヶ月前に、新居で暮らし始めたら変でしょうか? 今は実家暮らしなので、せめて年が明けるまで家族を過ごす時間を大切にしたほうがいいでしょうか? こんなこと自分で考えろ・・と思われるかも知れませんが 経験上のアドバイス等があれば教えてください。 ちなみに私は実家暮らしで、その実家に離婚をして出戻りをした姉と子供も一緒に住んでいます。 姉との折り合いが悪く、家にいてもストレスを受ける状態なんで 新居も決まったし早くそこで暮らしたいという気持ちが強くなりました。。 ですが、両親を過ごせるあと少しの時間を大切にするかで とても迷っています。 どうかアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

  • 結婚前提の同棲。結婚のタイミングは?

    結婚前提の同棲。結婚のタイミングは? 私には付き合って1年半の彼氏がいます。お互い26歳で社内恋愛です。 このたび、結婚前提の同棲をすることになりました。 長くなりますが、読んでいただけると嬉しいです。 ここ半年の間、結婚についてお互いの価値観を話し合って、彼はやっぱり結婚する前に一緒に暮らしてみたい、それでうまくいけば結婚したいと100%の気持ちで思える。 イメージだけじゃなく、実感したいとのことで、結婚前に期間限定で同棲することになりました。 期間は1年。その間に入籍する予定です。 お互いの両親にはその旨を伝え、後日挨拶に伺う予定です。 そこで質問なのですが、私たちのように結婚前に同棲して結婚した方、結婚のタイミングはどのような感じでしたか? その際、入籍と同時に結婚式も挙げましたか? それとも入籍はして、少し期間をあけて結婚式でしたか? もちろん、挙げないというパターンもありますよね。 ただ、私の両親も彼の両親も結婚式はしてほしいと思っているようなので、小さい式でもいいから挙げようと考えています。 準備するのに多少時間がかかるので、どのくらいを目処に話を進めていこうかなと悩んでいるところです。 マンションを契約する際にも婚約者として入居していますので、お互い入籍を延ばすことはあまり考えていません。 ネットなどで色々調べてたり、友人に聞いたりはしているのですが、経験者の方にも話をお聞きしたいと思い質問しました。(経験者の方以外の意見も大歓迎です!) 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 入籍、結婚式、新婚旅行、引越のタイミング

    9月に婚約したばかりの者です。 来年あたりに結婚しようと思っているのですが、入籍、結婚式、新婚旅行、引越の4つのタイミングについて疑問に思ったので投稿させていただきました。 今、はっきりしていることは ・入籍日については二人の記念日である9月にしたい。(二人) ・私の会社の規則で、結婚休暇は入籍前5日から入籍後1ヶ月以内に取得しないといけないこと。5日間も連続で休めるチャンスはめったにないので、できればこのときに新婚旅行に行きたい。(私) ・去年から結婚前提の同棲をしていますが、この家での生活をもう少し楽しみたい。(彼) ということです。 私案では入籍、結婚式、新婚旅行とも来年9月(ただし数日~2、3週間の間はあいてもよいと考えています)、引越しを同時にするとキツイので、新婚旅行から帰って少し落ち着いた頃から家探しをはじめ。来年年内くらいの引越し。 彼案は引越し来年11~12月、結婚式再来年5~6月、入籍&新婚旅行再来年9月とかなり長期的な計画になっています。その理由はそれぞれが密集しているとバタバタしてしまうのが嫌だから、とのこと。 プロポーズを受けたときは、まさか結婚式が2年後になるとは思いもしなかったので、ちょっとしょんぼりしています。 彼に伝えると、「そんな焦ってるなんて知らなかった」と言われましたが…。 皆さんはどういう時期にこの4つを迎えたか、経験談やご意見等いただけると嬉しいです。

  • 姉の結婚式、御祝儀は??

    来月に姉(24歳)が結婚式を挙げます。 ちなみに一昨年の11月から同棲していて、入籍は今年の春に済ませました。 妹の私(7月に20歳になりました)は初めて結婚式に出席します そこで、姉への御祝儀はいくら位包めばいいのでしょうか? ちなみに私は高卒で就職して社会人2年目、もちろん安月給です;; 入籍した時にお祝いなどはあげていません、結婚式を挙げると聞いていたので一緒でいいかな~と思っていました。 とは言いつつ初めての結婚式、正直いくらがいいのか分からずに姉に直接聞いてみたところ「安月給のアンタはそんなの気にしなくていい」などと言われました(ちょっとショック笑) 母親に聞いてみたら「気持ちで十分だと思うよ」と、これまた曖昧すぎる返答 無知な自分が情けなく、これ以上聞けないと思いこちらに投稿させてもらいました・・・ あと、式当日は妹として何かやるべき事はあるのでしょうか?? その他アドバイス等ありましたらお願いします

  • 結婚したいけどしたくない

    27歳未婚です。 姉は結婚しています。 3つ下の妹も今年結婚します。 私も結婚願望は強くあるのですが、それに対してみんな結婚しないでいつまでも家族みんなでいられればいいのにとも寂しく思います。 他の二人はこんなふうには思ってないと思います。 私は家族が大好きで家族でいることがトモダチといるより幸せです。いままでどんなに好きな彼氏といても家に帰りたいなって思うこともあります。 私は変でしょうか? いま好きな人や彼氏がいないからそう思うんでしょうか? 妹に対してのうらやましさはありますが妬みとかそういうのじゃなくて、心から自然にいつまでも家族でいっしょに家にいて仲良くしていたいと思ってしまいます。

専門家に質問してみよう