• ベストアンサー

銀行系ローンの審査基準について教えてください

現在、モビット34万円毎月1万5千円返済(昨年10月入会滞納なし)アプラスマイカーローン毎月1万9千4百円(滞納なし)2年6ヶ月残高63万円 @ローン0万円(利用可能枠50万円)現在準社員として3ヶ月 主人の扶養に入ってます。そこでお聞きしたいのが、三井住友銀行のカードローン(利率12%)に切り替えを検討しています。クレジットカードのキャッシング(計3枚)は、利用をしない為はずしてもらいました。金利が高すぎるのが理由です。先日三井住友銀行にカードローンの申し込みをしましたが、却下されてしまいました。金利の低いカードに切り替えたいんですが、勤務年数や他に借り入れ履歴が影響しているんでしょうか?詳しくわかる方、教えて下さい、私の手取り額は、毎月8万5千です。他にローンはありません。クレジット利用額は毎月携帯電話代やガソリン代を含め1万円です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.2

金融機関に勤務しており、以前、個人融資も担当したことがある者です。 三井住友銀行のカードローンの要件としては「お申し込み時満20歳以上満65歳以下の方」、「安定したご収入のある方」、「三井住友銀行指定の保証会社(プロミス株式会社)の保証を受けられる方」で、勤務年数についての言及はありません。 保証会社である「プロミス株式会社」本体のフリーローンには「パート・アルバイト・主婦の方でも結構です」とあるので、勤続3か月でもいいような気がしますが、「安定した収入のある方」となると微妙なところですね。 ご主人の扶養に入っているということは(毎月の手取り額が8万5千円というところから判断しても)、ご自身の年収103万円以下。 現職以前にお仕事をどうされていたかは分かりませんが、現在の年収では、既借入れ分のモビットが毎月1万5千円返済、アプラスマイカーローン毎月1万9千4百円の2つだけでもアウトです。 返済能力不足です。 この2つの年間返済額は、(15,000円+19,400円)×12か月=412,800円 返済能力は、年収>年間返済額×4 で見ますから、現状でも165万円以上の年収がなければならないのです。 年間返済額の3倍以上の年収があればいい-と甘くみても、124万円近くの年収が「公的に証明できなければならない」んですけれどね。 ですから、これ以上は全く無理(例え借り換えでも)。 この分のほか、さらに「クレジット利用額は毎月携帯電話代やガソリン代を含め1万円」もあるのですから、アウトにならない方がおかしい状況です。 しかも、既借入れ(枠のみのものも含む)先が「モビット」、「アプラス」、「@ローン」ですから、カードローン審査の結果が「不可」の理由は、返済能力不足&既借入履歴の影響ですね。 あと「@ローン」というのが「アットローン」のことであれば、こちらは同じく三井住友銀行のグループ会社ですから、現在利用可能枠50万円をもっていらっしゃるならば、これが影響しているかもしれません。

mira2020
質問者

お礼

こんばんわ!アドバイスありがとうございました。このままきっちり返済して行きます。

その他の回答 (1)

• dod1972
回答No.1

毎月85000円の手取りでしたら、年間収入は100万くらいですよね? >@ローン0万円(利用可能枠50万円) これは、銀行によって違いますが、いつでも借りられるローンなので、50万まるまる利用してると見なすと思っておいていいです。 ですので、あなた様の借入額は、 モビット(34万じゃなくて、利用可能額)+アプラス残金63万円+@ローン50万円の、計147万円+@です。 年収の1.5倍の借り入れがあって、さらに、勤続3か月でしたら、さすがに銀行系カードローンは無理でしょう。 なお、クレジットのキャッシング解除も、一定の効果はありますが、効果反映まで2ヶ月はかかります。 なお、東京スター銀行の、おまとめローンとかもご検討ください。 http://www.tokyostarbank.co.jp/omatome/about.asp

mira2020
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。身に合った、金銭感覚を身に着けます。