• ベストアンサー

flashのフルスクリーンをマウスで解除する方法

作成したflash(Projector)をMACで開くときにフルスクリーンで開くように設定したのですが、通常小さくするときにescキーやコマンド+Fで操作が可能だと思います。 同様の操作をマウスのみで行う事は可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DPE
回答No.1

可能です。 例えばムービーにボタンを1つ用意して、そのボタンに (↓各行頭に全角のスペースが入っています。コピーする際はご注意ください)  on(release)  {   //フルスクリーン表示を解除   fscommand( "fullscreen" , false );  } というスクリプトを書くと、このボタンをクリックした時に通常のウィンドウ表示に戻せるようになります。 プロジェクタやスタンドアロンプレイヤー( swf ファイルを直接開いた時に起動するプレイヤー)に対する指示は、fscommand というアクションで出すことができます。 fscommand は  fscommand( "命令" , 値 ); という書式で使います。 フレームにはもちろん、ムービークリップやボタンのインスタンスにオブジェクトアクションとして書くこともできます。 フルスクリーン表示を制御するには、”命令”の部分に” fullscreen ”を指定します。値に true を渡すとフルスクリーン表示、false を渡すと通常のウィンドウ表示になります。 つまり、ボタンを用意して、普通のボタンと同様に on アクション内に fscommand を入れておくことで、マウス操作によりいつでもフルスクリーンを解除したり、逆に再びフルスクリーン表示に戻したりすることが可能になります。 *************************************** なお、変数を用意してボタンをクリックするごとに値を切り替え、例えば変数の値が true の時にフルスクリーン表示、false の時にウィンドウ表示といった具合に1つのボタンで表示モードを切り替えられるようにすることも可能ではあります。 しかし、キーボード操作によって表示方法が切り替えられた時には、変数の値が変わらずボタンの動作が狂ってしまいますので、1つのボタンで切り替えられるようにする方法はあまりおすすめしません。 Flash Player 内のキーボードによるショートカット操作を無効にしてムービー側でキー入力を監視し、独自のキー入力処理を作れば何とかできないこともありませんが、入力されたキーの判別処理、特に”コマンドキーとFキーが押されているかどうか”という複数のキーが同時に押されているかどうかの入力判定が少々面倒です。 ムービー内に設置したボタンでも表示方法を切り替えられるようにするならば、フルスクリーン表示にするボタンとウィンドウ表示にするボタンの2つを用意しておくのが、簡単で確実な方法だと思います。