• ベストアンサー

受信はできるのに送信できない

kyouichi6の回答

• kyouichi6
回答No.2

anetで、【無料サービス】の【メール取り出し】を利用になるっ事ですよね。 この場合、anetが提供するのはpop(メール受信)サーバーだけであり、smtp(メール送信)のサーバーは契約プロバイダーを使うことになっています。 この際、プロバイダーによってはセキュリティーの観点から 1)POPサーバーでの認証が終わっていないクライアントからのメール送信を受け付けない。 2)メールの発信者情報(From)が契約プロバイダーの物と異なるメールは受け付けない。 といった制約が掛かっている場合があります。Biglobeの場合、とりあえず1)が引っかかるようです。参考URLの内容を確認頂いてSMTP認証を行うようにし見ては如何でしょうか?  これで認証できてから2)もOKになるかどうかは解りません。  基本的に他所のSMTPサーバーを借用する事(契約プロバイダーといえどもFrom情報と比較すると他所のメール)はあまり推奨できる事ではありませんし、From情報を書き換える(契約プロバイダーとは違うものを使う)事もある意味「成りすまし」になるので、ご希望の利用形態は、いわゆる「セキュリティーの甘いサーバ」でしか使用できないように思います。

参考URL:
http://support.biglobe.ne.jp/help/faq/e-mailq/e-mail10.html
pmmaohm
質問者

お礼

さっそくのアドバイス、ありがとうございました。 まずプロバイダのアドレスを設定・送受信テストをしてから anetを設定するように伝えました。 Biglobeは、セキュリティがしっかりしているということでしょうかね。 参考URLは参考にさせていただきます。