• ベストアンサー

受信はできるが送信できない

メーラーで、Outlook ExpressとBecky2!を使っていますが、どちらでも受信はできますが、送信ができません。どうしてなのでしょうか? 宜しくご回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Motwoout
回答No.6

回答ではありません。が、同じ送信不能問題で2,3日悩んでいたものが、donnmai様にご紹介頂いた参考URLを開けて、SMTPを25から587 に変更したところ、たちどころに送信が可能になりました。ちなみに私はOutlookでE-mailをしてまして、以下のように操作して解決しました。「ツール」ーー>[電子メールアカウント」ーー>「既存の電子メールアカウントの表示と変更」-->「変更」-->「詳細設定」-->「送信ナンバー(SMTP)25を587の変更」。わからないのは今まで送受信できていたものが、急に送信だけ不可になるのか理解できません。小生はまだPC操作には未熟者です。donnmai様にお礼申し上げます。

orimoto
質問者

お礼

どうも有り難うございました。 うまく行きました。 ぼくの場合は、プロバイダーに迷惑メールのチェックをしてもらってます。

その他の回答 (7)

• yappe
回答No.8

使っていないのですが ダウンロードして 探してみました Becky2!の設定変更は [ファイル]-[プロパティ] 基本設定 と行くと出来ますね メイン画面の左側の 一番上の階層を選択している場合ですが・・・

• violet430
回答No.7

> しかしBeckyが分かりません。これを主に使っているので、どうかお教え下さい。 > お願いします。なおプロバイダーは学校です。 プロバイダには2種類あります。 1)インターネット接続に使用しているプロバイダ 2)メールサーバのプロバイダ です。 アウトバウンド25番ポートブロックを実施するのは1)のプロバイダであり、この影響を受けて25番ポートから送信不可となるのが2)のプロバイダです。 学校はどちらに当たるのですか? また、学校でない方のプロバイダは何処ですか? そして、学校はアウトバウンド25番ポートブロッや、これに対応して587番ポート送信に対応しているのでしょうか? 今まで書かれた情報からアドバイスできるのはここまでです。 もっと詳しい情報を補足できませんか?

回答No.5

>>プロバイダーは学校です。 学校が自前のサーバーをたてているのか、それとも学校がプロバイダーと契約しているかで違います。前者の場合は、サーバー管理者に聞いてください。587番ポートが開いていないと出来ません。後者の場合、プロバイダーのHPで確かめてください。一般的には、下記の通りで出来ますが、プロバイダーによってはSMTPサーバーを変更しなければならない場合があります。参考URLの下の方にBeckyの設定方法があります。

参考URL:
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/parts/image_for_link/49881-14369-6-1.html
  • violet430
回答No.4

いつからそうなったのでしょうか? 急になったのであれば、接続プロバイダがアウトバウンド25番ポートブロックを始めた可能性があります。この場合、プロバイダのメールサーバを利用している場合は関係ありません。 初めての設定であれば、設定ミスが考えられます。プロバイダの説明をよく見て設定を見直してください。 メールソフトの設定内容と、プロバイダの名前を書いて下さい。

orimoto
質問者

補足

有り難うございました。OEは、 「接続プロバイダがアウトバウンド25番ポートブロックを始めた可能性があります。」 が正解で、直りました! しかしBeckyが分かりません。これを主に使っているので、どうかお教え下さい。お願いします。なおプロバイダーは学校です。

• donnmai
回答No.3

使用プロバイダの仕様が変更になっていないでしょうか。 突然メールの送信ができなくなった (Outbound Port25 Blocking採用のプロバイダの場合) http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/anti-spam/anti-spam-49.html プロバイダのホームページで確認してみて下さい。

回答No.2

具体的にどういう状況になるのでしょうか? どんなメール文章でも送ることが出来ないのであれば ご自分のアカウント設定を再確認してみてはどうしょう。 また、特定のメールが送れないのであれば、 添付ファイルなどがウィルス対策ソフトでブロックされているなどが多いようです。

• hana-hana3
回答No.1

POP before SMTP メール送信設定の画面で設定してください。 http://www.giganet.net/announce/mail-qanda.html