• ベストアンサー

京都のおばんざい屋さん

今度のGWに京都に行こうと思いますが、そのときにおばんざい屋さんでご飯を1回は食べたいと思っています。京都駅周辺でお薦めなところはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#23979
noname#23979
回答No.1

残念ながら、京都駅周辺にはお薦めできるような「おばんざい」の店はありません。大半が祇園界隈に固まっています。GWの京都旅行ならまだ大分先ですね。ネットで京都について十分研究してからお出かけください。 ご参考までに、私が訪ねた中で、値段、雰囲気、味など総合的に判断して、お薦めできるのは、祇園の『ぶぶづけの店 おくむら』です。ネットで検索するといくつか出てきますのでご覧ください。

関連するQ&A

  • 京都、おばんざい

    京都に行きます、美味しいおばんざいを食べたいです、お店と予算を教えてください。

  • GWに京都の食事処は予約できますか

    今度のゴールデンウィークに初めて京都に行きます。 GWの京都の食事処は普通に予約できるのでしょうか? また、どのくらい前から予約しても良いものでしょうか。 ちなみに嵯峨嵐山駅周辺で湯豆腐(昼:~¥2000)と、祇園らへんでおばんざい(夜:~¥3000)の食べられるところを探しているので予約ができてオススメのところがあれば教えていただけるとありがたいです。(なければ予約の件だけ教えてくだされば結構です) よろしくお願いします。

  • 京都のおばんざい屋

    4年前まで京都に住んでいて、東山安井のそばにある「寿友」というおばんざい屋さんによく行っていました。 近々京都に旅行に行くので久々に行きたいのですが、タウンページなどを見ても電話番号が載っていません。前は載っていたと思うのですが…。 もうお店はやっていないのでしょうか? ご存じの方は教えてください。

  • 京都でおばんざいの旨い店は?

    12月初旬に京都へ紅葉を見に出かけます。 その折、是非、今回は京の「おばんざい」を 食してみたいと思っています。 過去の質問にいくつかありましたが、データが 古いのと、紹介されているお店がどこもメジャーな お店で最近あまり評判がよくないところなので、 参考になりません。 最近、注目されれている京都(エリアは 問いません)の「おばんざい」を食べさせる 穴場的なお店を教えてください。 (「隠れ名店」) よろしくお願いします。また、「おばんざい」 以外にも、目先の変わったお店をご存知の方は 併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都で「おばんざい」の美味しいお店は?

    12月初旬に京都へ紅葉を見に出かけます。 その折、是非、今回は京の「おばんざい」を 食してみたいと思っています。 過去の質問にいくつかありましたが、データが 古いのと、紹介されているお店がどこもメジャーな お店で最近あまり評判がよくないところなので、 参考になりません。 最近、注目されれている京都(エリアは 問いません)の「おばんざい」を食べさせる 穴場的なお店を教えてください。 (「隠れ名店」) よろしくお願いします。また、「おばんざい」 以外にも、目先の変わったお店をご存知の方は 併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都駅か西京極駅周辺で観光したいのですが…

    今度、日帰りで名古屋から京都に行きます。 目的は京都アクアリーナでフィギュアスケートのショーを見に行くのですが、 せっかく京都に行くので観光もしたいなと思っています。 時間的には、お昼をはさんで3~4時間くらい余裕があります。 お昼ごはんのお店のおすすめもありましたら、教えてください。 アクアリーナ(西京極駅)周辺で観光スポットはありますか? 観光でもショッピングでもかまいません。 もしアクアリーナ周辺にはないようなら、京都駅周辺でしょうか? どこがおすすめですか?

  • 「おばんざい」ってなんですか?

    テレビ番組で京都では 食事を「おばんざい」と言います なんて解説してますが 私、生まれも育ちも京都の下京で半世紀 テレビで聞くまで「おばんざい」って 聞いたこと無いです。 創業150年の中京の老舗のお嬢様に聞いても 「おばんざい」って最近聞いた言われてます 地元で言わないのに、全国的には有名??? だれが言い出したの? 京都では「おばんざい」なんてだれも使いませんよ 枕を「おまく」、座布団を「おざぶ」とは言います。

  • 京都のおばんざいのおいしいお店

    中高年の女性も含め、京都に行きます。 お昼をどこかで食べたいのですが、清水寺のあたりで、 おばんざいのおいしいお店がありましたら、教えてください。

  • 京都で美味しいおばんざいのお店

    来週初めての京都旅行へ行きます。 ツアーなのですが、2日目の夕食が各自フリーなので何を食べようかと相談中です。せっかくの旅行なのだから、京都らしいものをということでおばんざいを食べに行くのはどうかと思っています。 どこかにオススメのお店はないでしょうか?値段は少しくらい高くなっても良いかなと思っています。 泊まる場所は京都ブライトンホテル。京都御苑の近くのホテルです。 できれば、ここからそう遠くない場所であると嬉しいです。 回答お待ちしています。

  • 【京都のおばんざい風?】かぼちゃ煮、教えて~

    おはようございます。いつもお世話になっています! 今回教えていただきたいのは、タイトル通りの【京都のおばんざい風?】かぼちゃ煮の作り方なのですが・・・ 我が家のかぼちゃの煮しめは、昔からちょっと煮崩れた感じで醤油色です。味も甘辛味です。 作り方も、だし汁はかぼちゃが漬からない程度から煮始めます。 先日何度か京都の駅弁や、京都でおばんざい食べる機会があり、その時に食べたかぼちゃのおいしかったこと!!! きれいな飾り包丁で葉っぱの形(これは諦めてますが。。。)に、煮崩れの全く無い状態でホクホクして甘く、色も鮮やかな黄色とグリーン。 よくテレビコマーシャルで、「白だし、使いおし♪」な~んて、見かけて(京風は薄味?醤油控えめ?)なのかなぁと思うのですが。 ググッてレシピを探すのですが、それにアップされている写真は、どう見ても我が家と変わらないちょっと煮崩れ感じの醤油色・・・ どなたか煮崩れするでもなくホクホクして甘く、色も鮮やかな栗色とグリーンの【京都のおばんざい風?】かぼちゃ煮の作り方教えてください!※かぼちゃの種類の問題なのかなぁ・・・北海道産のえびす南京を購入してスタンバっております^^よろしくお願いします。