• 締切済み

京都で「おばんざい」の美味しいお店は?

12月初旬に京都へ紅葉を見に出かけます。 その折、是非、今回は京の「おばんざい」を 食してみたいと思っています。 過去の質問にいくつかありましたが、データが 古いのと、紹介されているお店がどこもメジャーな お店で最近あまり評判がよくないところなので、 参考になりません。 最近、注目されれている京都(エリアは 問いません)の「おばんざい」を食べさせる 穴場的なお店を教えてください。 (「隠れ名店」) よろしくお願いします。また、「おばんざい」 以外にも、目先の変わったお店をご存知の方は 併せて教えてください。 よろしくお願いします。

noname#12974
noname#12974

みんなの回答

回答No.1

おばんざいと言えば、京の台所と呼ばれている、錦市場は外せませんね。 業種別に分けた、全店舗の紹介コーナーもあります。

参考URL:
http://www.kyoto-nishiki.or.jp/

関連するQ&A

  • 京都でおばんざいの旨い店は?

    12月初旬に京都へ紅葉を見に出かけます。 その折、是非、今回は京の「おばんざい」を 食してみたいと思っています。 過去の質問にいくつかありましたが、データが 古いのと、紹介されているお店がどこもメジャーな お店で最近あまり評判がよくないところなので、 参考になりません。 最近、注目されれている京都(エリアは 問いません)の「おばんざい」を食べさせる 穴場的なお店を教えてください。 (「隠れ名店」) よろしくお願いします。また、「おばんざい」 以外にも、目先の変わったお店をご存知の方は 併せて教えてください。 よろしくお願いします。

  • 京都の格安でおいしい豆腐料理店・おばんざいの店

    8月18日から一泊で京都をまわります。京都は3度目で今までまわっていないところを観光するのですが、夜ご飯は京都らしいものをと思っています。しかしどのガイド本を見ても京料理や豆腐、おばんざいのお店で食べるとなると一人あたり5000円以上かかるようなところばっかり載っており、予算を大幅に上回ってしまうのです。京都らしい料理ができるだけ安く(せめて一人あたり3000円)食べさせてくれるお店を、京都に詳しい方、また京都在住の方、どうぞご教授ください。おばんざいが特に気になります。ちなみに泊まるホテルは二条城付近です。よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 紅葉(京都)お気に入りスポット

    11月末京都へ紅葉を見に行く予定です。 そこでみなさんのおすすめ紅葉スポットを お聞きしたいです。 観光地ということで人はたくさん いると思うのですが、メジャーなところから 穴場までお気に入りスポットをご紹介 頂きたいです。 その近くのおいしいお店なども ご存知でしたらよろしくお願いします。 今年行かれた方などいかがでしたか? 感想などもお聞かせください。

  • 京都のオススメスポットを教えてください。

    四条周辺や京都駅周辺で遊ぶのにもう飽きてしまいました・・・。 紅葉やお寺めぐりの京都ではなく、 今皆さんが注目していたりお勧めだったり穴場だったりする京都の遊び場を教えてください。 ちなみに、遊びに行くのは今週の土曜日です。 よろしくお願いします。

  • 【京都・錦市場】オススメ店教えてください

    久しぶりに京都に遊びに行きます♪ 今回は初めて錦市場でお買い物したいと思っています。 そこでオススメのお店を教えてください! お漬け物屋さん 伊勢丹とかに入っていなくて、おいしいお店。あっさりした浅漬けが好みです。 佃煮?屋さん 昆布やうなぎなど、ご飯にのせたりお茶漬けにして食べるようなものもお土産に買いたいと思います。 ランチ 1,000円~2,000円程度で、いわゆる「おばんざい」を食べたいと思います。京野菜もできれば。 その他、おいしいもの、これは要チェック! などなど、錦市場のことを教えてください。m(__)m

  • 京都へ一人旅

    京都に一人で旅行に行く予定です。 夜、女性1人でも気軽に入れるお食事処を探しています。四条駅の近くか、タクシーなどで簡単に行くことができるところで、おばんざいか京料理がをいただけるところが希望です。おすすめのお店がありましたら、お教えください。

  • 京都の町家で食事をしたい

    京都へ行きます。 ですが、京都の良さが分からない・・・ 社寺仏閣にはまったく興味のない私でも楽しめる見所があったら教えてください。 あと(というか、こっちがメインの質問)、食にはとっても興味ありです。 町家な雰囲気でお食事できるお勧めのお店を教えてください。 ちなみに、京料理(豆腐、懐石、おばんざい、・・・など)ではなく、洋食(フレンチ、イタリアン、・・・など)が好きです。 よろしくお願いします。

  • 京都在住の方に 祇園の安いランチについて

    祇園辺りで、地元の方に評判の良い、安くて美味しいランチのお店があれば教えて下さい。 クチコミを調べていると良さそうなお店が沢山ありますが、京料理ですとやはりどこも3,000円以上、安くても2,000円代と、ランチにしては高いなと思ってしまいます。 京料理以外でも構いませんので、2,000円以下で地元の方しか知らないような美味しい穴場のお店があれば紹介して下さい。 お願い致します。

  • 11月に京都に行くのですが・・

    11月の10日~12日に京都に遊びに行くのですが紅葉の名所とか穴場とか人気のあるお店なんでも結構ですので教えてください。 宿泊は京都市役所の近くのホテルで電車で行きますので移動はバスと電車を利用しようと思ってます。★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪

  • 京都について教えてください!(長文)

    過去の質問も見たのですが、申し訳ありませんが情報&アドバイスください! 今月下旬に京都に行こうと考えています。紅葉にはまだ早い時期ですが、それでも紅葉で有名なお寺に行きたいと思っています。 今のところ、南禅寺と宝泉院に行く予定です。そのほかに紅葉やお庭がきれいで落ち着けるお寺などありましたら教えてください! 現時点でのスケジュールは、9時頃京都到着、13時にお昼ご飯(予約済み)、三条のホテルに宿泊(予約済み)ですが、宝泉院へは到着後すぐ向かいお昼までに戻ってくるのがいいのか、午後からがいいのか…。アドバイスください! あと、夕方からは先斗町や祇園を散策したいのですが、いったいどこを見てまわるべきやら…。雰囲気を味わうにしても、あっちには○○のお店がある…くらいはわかっていたいなぁと思うのですが、いろんなサイトを見てもいまいちピンときません。先斗町のここはおすすめ、などがありましたら教えてください! 夜に女性一人でも入れる京料理のお店などあればうれしいです。 長々とすみませんが、よろしくお願いします!