• 締切済み

五輪で感じた違和感2つ。。皆様はどう思われます??

その1 結果が散々のくせに「楽しみたい」「楽しめた」など能天気なコメントが多く聞かれました。これのとても違和感を感じました。五輪は楽しみ行くところなの?日本の代表としてたくさんのライバルを蹴落として、少なからず税金も使って五輪に行ったのでしょう?結果が出せなかったことに対する醜い言い訳にしか聞こえません。 これでは応援のしがいもありません。 皆さんどう思われましたか? その2 フィギアの安藤選手が、素人が見ても99%失敗すると思われた4回転を試み、失敗して散々な結果となりました。これってチャレンジではなくて、無謀なギャンブルですよね?SP終わってメダル圏外とわかったので試合放棄に近い行動に思えましたが、皆さんどう思われましたか?

みんなの回答

  • 0KG00
  • ベストアンサー率36% (334/913)
回答No.1

1. 参加する事に意義がある-とオリンピック創設者のクーベルタン氏は言っています。結果の求められるプロではなくアマチュアが行っている事ですから、本人の勝手だと思います。税金を使ったとの事ですが、それに反対をしないばかりかそれを実行した政治家を選んだの我々民衆ですよ。 2. 挑戦する事に意義があったのかと。最近は大会では挑戦すらしていなかったとの報道ですから、ある意味は成長したのかなと思っています。自己満足で何か悪いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 荒川静香選手の衣装の件

    今回の冬季五輪フィギュアスケートで、荒川静香選手が着ていた衣装はどなたのデザインか、わかる方いらっしゃいましたら教えてください。 安藤美姫選手は、和田えみさんというのは有名ですが、金メダルをとった荒川選手の衣装については、彼女のサイトにも記載がなく、わかりません・・・。

  • キム・ヨナ選手のカナダ人コーチは、バンクーバー五輪に有利?

    いよいよバンクーバー五輪が近づいてきましたね。 キム・ヨナ選手のコーチは、ブライアン・オーサーです。 1988年のカルガリー五輪で銀メダリストだった方で、カナダ出身のコーチですよね。 コーチがカナダの方だと、地元の方々はヨナ選手を応援するのでしょうか? それとも、コーチの国籍などは無関係でしょうか? カナダでの開催がヨナ選手に有利になるのか、とても気になっています。 何としても浅田選手には金メダルを取ってほしいですし、安藤選手、鈴木選手にも頑張ってほしいです。 愚問ばかりで恐縮ですが、皆様はどのように思われますか。 (過日、このカテゴリーで私の質問にご回答くださった皆様、大変ありがとうございました) ご回答、よろしくお願いいたします。

  • デニス・ビールマン選手が1980レークプラシッド五輪でメダルに届かなかった理由は何だったのでしょうか?

     つい先ほど、You Tubeサイトでフィギュアスケート女子の過去の動画を観ておりました。  私は40代後半の男性の者ですが、1980年にアメリカ・レークプラシッド五輪大会の女子フィギュアスケートの映像の中で、金メダルのペッチ選手、銀メダルのフラチアニ選手と4位のビールマン選手の演技をそれぞれを見ました。  中でも、当時、初めてビールマン選手のビールマンスピンを見た時は驚きと衝撃を受けました。今では日本の荒川選手や安藤選手、浅田選手や武田選手、水津選手など、誰でもやる技ですが、当時は本家ビールマン選手以外は見かけませんでした。  彼女のビールマンスピンは今の選手より回転に入る、回転速度が速いように思われました。フリーの演技を観ましたが、インパクトのある、あの独特の高度なスピンを持ちながら、何故、4位の終わったのが不思議でした。  ペッチ選手、フラチアニ選手の演技と比べて、特に劣っている、むしろ上回っていたのではないかと素人目に思えました。しなやかな肢体を持ち、足も長く、今の選手のビールマンスピンよりも、数段、美しく見えました。当時の日本のトップは渡部絵美さんでしたが、細身でスラリ、手足の長い外人選手と比べると、どうしても芸術的要素で差を付けられてしまうと感じておりました。  後に伊藤みどり選手がアルベールビル五輪で銀メダルを獲りましたが、その頃もカタリナ・ビット選手のような選手の演技と比べると、やはり、高度な技術(ジャンプ)で勝負するしかないのかなぁ?と思ったものです。  話は戻りますが、ビールマン選手の演技の技術点、芸術点でも、遜色はなかったと思います。フラチアニ選手は地元アメリカの選手だったし、地元贔屓は理解できるのですが、銅メダルにも届かなかったのは何故だったんだしょうか?

  • 今年の冬季五輪のクロスカントリーで活躍した北欧勢のスタミナについて

    皆さん、たびたびお世話になります。 今年の冬季五輪のクロスカントリーの成績表 を見て頂ければわかると思いますが、 http://vancouver.yahoo.co.jp/event/CC/medal 上位の選手の多くがノルウェーやスウェーデンなどの 北欧勢ですね。 なぜ彼らは過酷なクロスカントリーで良い結果を 残すだけのタフネスがあるのでしょうか? 理由を教えて頂ける方がいらっしゃいましたら、 ご回答を宜しくお願いします。

  • 女子フィギアの点数について

    今回の女子フィギアのキムヨナ等の点数のつけ方に私たち一般人はだいぶ騒いでいますが、 日本の解説者やメディアはキムヨナの異常な得点に異議を唱えていないのでしょうか? キムヨナが金メダルでもいいとは思うのですが・・・ 難易度の高い技に対する評価が低すぎる気がします。 自分の勝手な印象では 金メダル キムヨナ 銀メダル 浅田真央 銅メダル 長洲未来 4位   安藤美姫 5位   ロシェット キムヨナとロシェットの点がおかしい気がします。 皆さんはどう思いますか?

  • 本日放送の日テレのバンキシャに一言

    本日放送された日テレの「バンキシャ」に一言。 バンクーバー五輪の女子フイギュアスケートの特集をやってたんですが、真央ちゃん、安藤選手、キムヨナ選手だけ扱って鈴木選手なんか名前すら出てきませんでした。それどころか昨日行われた公式記者会見も鈴木選手だけカットされてました。日本選手を応援するなら公平に報道すべきじゃないですか。鈴木選手は笑顔も素敵だし表現力も豊かです。 五輪は独特なムードがあります。ひょっとすると鈴木選手のメダルの可能性もあると思います。(日の丸が3本上がるのが一番良いのですが・・・) こんな偏った報道をしても良いんでしょうか? 皆さんのご意見のをお聞かせください。

  • トリノオリンピックの成績

    日本は今回メダル1枚で終わりましたが、昔は 「参加する事に意義がある」 といわれてきましたが、スポーツ振興も国民の 血税ですし、いくら不得意な冬季五輪といわれても メダル一枚という結果は、ふがいないとどこかの 評論家が言っていましたが、もう 「参加する・・・」という時代ではなくなったのでしょうか?  実はこの評論家の意見に少し共感がもてるきがするのです。 皆さんはどうおもいますか?

  • 千葉大学を受けてもいいものでしょうか・・・

    千葉大学を目指しています。センターで失敗してしまいました。6割しか取れなかったのです。それでも前期試験にチャレンジしたいと思っています。無謀ですよね・・・。浪人覚悟とはいえどう思いますか?受かる可能性はまったくないのでしょうか?皆さんのご意見を伺いたいと思って質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 昨日のグランプリファイナルについて

    グランプリファイナル、男女日本人が表彰台に上がれたことうれしく思います。が、その一方で・・・ 織田選手にしても安藤選手にしても、4回転もしくは3-3回転を飛ぶと言いながら、結局、回避。またか~と残念な気分が残っています。 ファイナルのメダルを取りなおかつ五輪日本代表内定を決めたとうことはすごいことだと思うのですが・・・すこし寂しいというか・・。 こんな勝ち方も一つかとは思いますが・・・ マスコミが結構、褒め称え大きな記事にしているので余計にこんな気持ちがわいてきています。 オリンピックでもこのような感じだったら、う~ん。納得いかないかも。せっかく切符を手にしたのだから是非是非、勝負していってほしいと思うのは見る方のエゴなのでしょうか? 私的には、自分が目指すプログラムに必要な4回転に挑戦した高橋選手に好感を持ってしまいます。 みなさんはどのように思われますか? よろしくお願いいたします。

  • 浅田真央さんの選曲について

    バンクーバーオリンピックで浅田真央さんは銀メダルでした。 金メダルを狙えなかった理由は、ジャンプの失敗・表現力が指摘されると思いますが、私は選曲にも問題があると感じています。 私はフィギアスケートについて何も詳しくないです。でも、フィギアスケートって自分の様相に合った曲を選曲するのが大事だと思います。 今回、浅田真央さんが使った曲は誰もしらないような、すごく重い曲でした。手拍子がしにくいような、ノリのない曲です。 浅田真央さんだったら、もっと賑やかな曲で、ちょっぴり可愛い部分があるような曲???が似合う気がしますし、見ている側としてはキム・ヨナのようにノリノリで演技してほしいです。 浅田真央さんの選曲について、みなさんはどう思いますか?