• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

デジタルの携帯電話とは?

つい、この間携帯を落としました。それ以来、盗聴の可能性を疑っています。設定は初期設定にに変えましたが、拾った携帯に何か仕掛けをして、電話の内容を盗聴するということは可能でしょうか?簡易の盗聴探知機では盗聴電波はでていないようです。デジタルの携帯だと盗聴されにくいとのことですが、どこで購入すればよいのでしょうか?私の携帯は、普通のキャリアショップで購入した形態です。非常に差し迫った気分なのでよろしくお願いします。

noname#4832
noname#4832

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

落とした携帯が戻ってきて、それをご使用になっているとのことでしょうか? 前の方もおっしゃっていますが、ドコモ・AU(旧IDO)もアナログ方式のサービスは終了しています。(アナログ方式の場合は、他人の通話を聞くことができました) 現在はドコモ・AU・J-PHONE・TU-KAともにデジタル方式なので、基本的に他人の通話を聞くことはできません。携帯電話が聞こえると謳っている受信機が売られていますが、デジタル方式は受信できません(音として聞こえないといった方が良いのかな) つまり、現在販売されている携帯は他人に聞かれる(盗聴される)可能性はほぼ100%ありません。また、携帯の中はびっしり詰まっていますので、余計な仕掛けなどするスペースもありません。 もし個人的な話が洩れるというのなら、家の中に別な盗聴器が仕掛けられていて、家の中で携帯で話をした内容が洩れるということも考えられます。簡易型の探知機はあてにならないものもありますので。 すいません。こう書くと余計心配させてしまったかもしれませんが、とにかく現在の携帯電話そのものは基本的に盗聴はできませんので、これについては安心されて良いと思います。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • mentama

盗聴の危険があるアナログ式の携帯電話はもう使われていないと思いましたが、いつ頃購入されたのでしょうか。 もし、内部に盗聴器が仕込まれているとお疑いなら、機種交換すればそれで済みます。 携帯電話の内部には、そのようなものを組み込む余裕はないと思いますが。

• 回答No.1
  • Daifuku

今はアナログの携帯電話って、たぶんありません。私の携帯電話の説明書には デジタルムーバって書いてあります。Docomoに限って言えば、何年か前にアナ ログのサービスは終了しているはずです。