• ベストアンサー

関西(大阪・兵庫)格安ホテル

4月前半平日に女性一人で宿泊予定です。 1日目に夜桜見物に二条城、2日目に宝塚観劇を予定しています。 どちらにもアクセスがしやすい場所でホテルを探しています。 条件としては ・上記の通り京都・宝塚へのアクセスがしやすい(宝塚へのアクセスを優先しています。宝塚へ1時間以内に行けると助かります。11時か15時の開演の観劇予定ですが出来れば11時開演分が第一希望です。) ・1泊上限は6000円以下を考えています。(カプセル以外シングル素泊まり) ・部屋に風呂トイレはなるべくあった方がいいですがないならないで構いません。 余り関西に慣れていないのでご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

十三のプラザオーサカはいかがですか? 十三は阪急宝塚線にて宝塚駅まで27分です。また阪急京都線にて河原町まで快速特急で37分です。京都駅の方が都合が良ければ、梅田(大阪)までは5分足らずです。 適当な大きさの繁華街ですし、6000円以下です。参考に。。

参考URL:
http://www.plazaosaka.com/index.html
yuzu-aoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト見てみました。 すごく綺麗で良さそうなホテルですね! 宝塚も京都も中間あたりだしなかなか良さそうですね。

その他の回答 (10)

• ML-Rena
回答No.11

元京都在住のものが再び来ました。 すみません、読み落としとかがあり、ちょっと的外れなことも書いてしまってました… まず二条城からは JR沿線(新大阪、茨木など)への移動:二条城前→市バス[9][50]京都駅行き→京都駅前/京都→JR→ 阪急沿線(十三、茨木市など)への移動:二条城…徒歩15分程度…大宮→阪急→ とするのが現実的でしょう。なお大阪・梅田付近なら、どちらでもOKです。 先の回答では二条駅から徒歩としましたが、よく考えたらメリットがほとんどなかったので、バスにしました。4月の平日なら大幅遅れはないでしょうし、本数も多い(20時台:8本、21時台:7本)ので。 あと、阪急利用時の参考に、地図を貼っておきます。 http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=35/00/20.835&el=135/44/57.949&scl=25000&bid=Mlink 阪急の駅までバスで移動することも可能ではありますが、距離的に現実的ではないように思います。 なおJRの方がいいかどうかは両方使いなれた自分としては微妙ですね。 阪急の方が駅は若干小さく、また「宝塚行」以外が宝塚に行ったりはしないのでなので、迷いにくいとは思います。 JRも案内はしっかりしてますから、注意していればどちらでも問題ないですが… (もし安さ重視なら文句なしで阪急ですが) ホテル自体は皆さんが述べた以上に出せるものはないので、どこのホテルを選んだかによって、上のことを考慮してもらえれば幸いです。 JRか阪急かは なお実のところ、京都エリアから宝塚は、JR(尼崎乗換え)で1時間程度、阪急(十三乗換え)でも1時間10分程度なので、9時頃京都を出れば、十分11時開演に間に合います。 場合によっては京都宿泊というのもありでしょう。参考までに。

yuzu-aoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 行き方参考にさせて頂きます。

• zaiteku
回答No.10

#9です。補足。 肝心の「ホテルクレスト デュオ」のアドレスが抜けてました。 http://www.hotel-crest.co.jp/

• zaiteku
回答No.9

1日目は夜桜見物ですから、夜にホテルまで帰ってくるんですよね。 男性なら新大阪もOKですが、女性の場合、新大阪は??。治安悪いです。出口も複数で駅が巨大なので、方向がわからなくなる可能性もあるかも…? また、京都、宝塚へのアクセスですが、複雑な方法は避け、シンプルなものを選びましょう。関西に不案内なら、JRがいいでしょう。 二条城はJR二条、宝塚もJR宝塚駅でOK。 1.お勧めなのは、JR茨木駅前の「ホテルクレスト ディオ」。 料金4800円でJR茨木駅前、かつ、交番前の、綺麗な建物なので、 女性でも安心。茨木は大きな市なので、スーパー、銀行、コンビニ もたくさんあって便利。 茨木は大阪と京都のほぼ中間。もちろん、京都や宝塚へは、 JRで乗換なしでいけます。(新大阪→茨木JRで10分) 二条城へは、JR京都駅で「嵯峨野山陰線」へ乗換えるだけでOK。 1日目:JR茨木→JR京都→乗換→JR二条→徒歩10分二条城 2日目:JR茨木→JR宝塚(新三田行き乗車直通) どちらへも中間点なので、一時間以内です。

yuzu-aoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 市内ばかり頭にありました。 なるほど茨木とかも考えれば選択肢広がりますね。

• west-vest
回答No.8

二条城へ行くのに 阪急大宮や JR二条から歩け とは・・・  普通はバスか地下鉄の利用でしょ。 よって 乗り換え回数考えれば 普通はJRを勧めると思うが。 夜桜を何時頃まで見るつもりかによって その日のうちにどこまで移動できるかは 自ずと決まるので それを書くべきでは? それとどの方面から 何でくるのかにもよるとは 思うけど。 楽天トラベルなどで調べれば 値段的にはいくつもでてくるはず。

yuzu-aoi
質問者

お礼

ありがとうございます。

• ML-Rena
回答No.7

前の方も述べてるように、梅田・十三・新大阪駅最寄が候補でしょうね… じゃらんとかで探せばかなりありそうです。 なお宝塚へのアクセスはJRも阪急も大差ないですが、二条城へのアクセスは、阪急の方がかなり安くあがります。 ※阪急の場合:昼間は桂駅乗り換え(同一ホーム)、朝夕は乗り換えなし、大宮駅から徒歩15分程度、390円 ※JRの場合:京都駅乗り換え(少し距離があります)、二条駅から徒歩15分程度、720円(京都駅で一旦改札を出ないとさらに高くなります) >nov-dさん 新大阪から宝塚は1本で行けますよ。(15分に1本各停があります)

yuzu-aoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にしてみます。

• todoroki
回答No.6

梅田から10時10分発の電車に乗れば11時公演に十分間に合います。 20分発だと、大劇場は厳しいですがバウなら間に合いました(笑) やはり梅田(大阪駅)が一番選択肢が多いですし便利なので 梅田で探されてはいかがですか。 阪急梅田駅に近くて安いホテルということで、私はサンルート梅田をよく利用します。 狭くて気がめいるのですが、安くて近いが一番で・・・。 10時過ぎてからのチェックアウトで十分10分発に乗車可能です。 もっと悪い条件でいいのでしたらいくらでも探しようがあると思いますが ネット予約でとんでもない料金設定になっていますね。 これなら大丈夫だと思います。  十三のプラザオーサカもよく利用しますが 周囲がラブホテル街なのでびっくりしないでくださいね。 あと、オートロックじゃないので鍵をかけ忘れないように気をつけましょう。

参考URL:
http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADS_333985.HTML
yuzu-aoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろ検討してみます。

• dspigeon
回答No.5

1.新大阪がアクセスに便利だと思います。JRを利用すると、京都、宝塚とも30~40分ぐらいで乗り換えせずに行けます。宝塚は阪急沿線が有名ですが、JRと阪急の駅は近接していますので、問題はありません。また、帰りは梅田駅経由で阪急と地下鉄御堂筋線を乗り継ぐと、大阪の街の雰囲気が少し味わえるかもしれません。時間は少し余分に掛かるかも知れませんが、気にする時間ではありません。 2.新大阪では、ステップイン新大阪を推薦します。もちろん、バス、トイレ(ウォシュレット)基本的なものはすべて揃っています。今時のビジネスホテルはだいたいそうですが、その中でも気に入っているホテルです。ホテルのHPから予約すると、5800円、これに朝食を付けても6300円です。種類は色々あり、バイキング形式です。レディスや禁煙ルームもあるようです。私は男性で喫煙者なので詳細は分かりませんが。駅出口から歩いて数分です。何れにしてもyuzu-aoiさんが希望される条件に合うホテルは新大阪周辺を含めて色々あります。ホテル検索(楽天トラベルやベストリザーブ)のサイトで、ホテルの評判が色々掲載されていますので、是非参考にされたら良いと思います。

参考URL:
http://www.step-inn.com/index.html
yuzu-aoi
質問者

お礼

ありがとうございます!いろいろ検討させて頂きます!

• nov-d
回答No.3

#2です。 すみません、ウソを言っておりました。 新大阪から宝塚は1本でいけませんでしたね。f^_^; ですが概ね30~40分で行けますよ。

yuzu-aoi
質問者

お礼

ありがとうございます。 新大阪ですねー考えて見ます。

• nov-d
回答No.2

新大阪などいかがでしょうか?(→参考URL) ビジネス街なので、ホテルもあります。 ちょっと歩けば西中島近辺で飲み屋街などもあります。 (風俗街もあるのですが。。。f^_^;) 新大阪駅からすぐ近くで、プランによっては5,000円を切りますし、京都へも宝塚へもJR1本で(各々1時間以内で)行けますよ。

参考URL:
http://www.newosakahotel.com/html/jap/main_e.htm
  • zorro
回答No.1

参考に

参考URL:
http://webshop.kt.fc2.com/hotel/
yuzu-aoi
質問者

お礼

ありがとうございます。