• ベストアンサー

友達への結婚式・2次会でのサプライズについて

友達(新婦)が来月結婚式を挙げます。 そこで何かサプライズ的な事をしたいと考え、 私と彼女共通の恩師にメッセージをいただく事にしました。 (新婦に聞いたのですが、結婚式に恩師は呼ばないそうです。 けれど以前、「結婚式をするなら恩師も出席してもらいたい」と 話していたので、きっと喜んでくれると思います。) 恩師にお願いしたらOKの返事をもらえました。 メッセージカードを送付し、出来上がりを待っているところです。 そこでみなさんにご相談です。 せっかくお祝いのメッセージをいただけるのでメッセージを 結婚式または2次会で公開できたら良いなと思っています。 けれど、どのタイミングでしたら良いのか・・・。 私も去年結婚したので、結婚式の時間の都合があることは 重々承知しているので、無理な場合は後で手渡ししようかと 思っています。 また、2次会だと盛り上がっている時に公開もできないし・・・。 “良いタイミング”や“こうしたらいいよ”というアドバイスや 経験談をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hinayan
  • ベストアンサー率19% (48/250)
回答No.2

わたしも友人の結婚式の際に同じサプライズを考えましたが、 披露宴ではなく2次会で公開しました。 なぜ披露宴で公開しなかったかといえば、 恩師が「新婦の恩師」であって「新郎新婦の恩師」 ではなかったためです。 内輪ネタという印象があり、 新婦だけ感動しているという図になりそうだったので・・・ タイミング的には、2次会のシメに持ってくるのはどうでしょう。 最後に「恩師からの言葉も大切に、幸せになってください」 という感じで。

kokorokuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私の方も新婦の恩師で新郎側ではまったく面識がありません。 たしかに内輪ネタになってしまいそうです。 恩師からのお祝いのメッセージは2次会の新郎新婦の挨拶のあたりに 時間をとってもらおうと思います。

その他の回答 (1)

  • monkiki07
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

2次会の幹事に協力してもらってプログラムに入れてもらって下さい。 「最後に新郎新婦の方から一言挨拶をいただきたいと思いますが、ここでお手紙を一通預かっております。」 ・・・ここでオシャレ関係で流れていた16小説のラブソングを流す・・・ 「○○さんが△△時代にお世話になった××先生。○○さん、覚えてますか?××先生からメッセージを頂戴しています。ではこの手紙を△△時代の親友であった□□さんに読んでいただきます。」と・・・。 親友の□□さんは16小説のラブソングの雰囲気にドップリ浸かって感情を込めて読み上げて下さい! 絶対いいです!これで完璧v(^o^) 本当は新郎新婦の両親からの手紙を兄弟に読んでもらうと最高なんだけど、恩師でもかなりイケると思いますよ!

kokorokuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。2次会の最後では必ず新郎新婦の言葉が ありますよね。そこで涙をさそっちゃう☆ 素敵です!! 参考にさせていただきます!!

関連するQ&A

  • 結婚式のサプライズについて

    半年後に親友(新婦)の結婚式があり、その披露宴の際に友人数名でサプライズをしたいと考えています。 もちろんサプライズ反対の方が多いのはわかっていますが、 ・新婦本人が友人にサプライズしたりするのが好き ・私が新郎とも友人なので事前に新郎やプランナーさんと連絡を取り、段取りを壊したり迷惑にならないか確認可能 ・新郎の周りの友人たちにも多少は接触可能なので、新婦だけに偏ってしまい新婦側のゲストだけが楽しいとはならないように工夫できそう ・私の結婚式の二次会で新婦になる友人が中心となりプレゼントや寄せ書きをサプライズでくれた (私はこどもが小さいため今回は二次会に出席できなさそう) といった条件をふまえて、決行しようと考えました。 友人代表のスピーチを頼みたいと以前から言われていたので、その時間を使って考えています。 今思い付くのは、「最後に私たちからのビデオレターを見てください」という感じで、来れなかった友人や学校の担任だった方、呼ぶほどではないけどとても仲の良い新郎新婦行きつけのお店の店長さん等からのお祝いVTRを流す(スケッチブックリレーなど) というのを考えましたが、友人たちと「それも普通でつまらないし、もう少し新郎新婦も他のゲストも楽しめる工夫はないか……」と悩んでいます(><) 新郎含めた数人でビデオレターの後半もしくは終了後にフラッシュモブみたく踊ろうか? もしくはビデオレターの内容自体をただのお祝いではなく何かおもしろい内容にてきないか? など、考えていますがイマイチ何が良いか決まりません…… 皆さんが実際に見た、やってもらったサプライズで何か面白かったサプライズ余興や演出などがありましたら教えてください! 「これはやられて迷惑だった」なども(><)

  • 式と二次会で2度のサプライズ手紙

    来月早々に結婚式を行う、新郎ですが、 相談したいことがあります。 披露宴と二次会の両方で、 サプライズ「新婦の手紙」をすることになりました。 披露宴は、公開プロポーズ気味にするので、 「結婚してください」といった感じにします。 しかし、二次会の方で何を書いたらいいか、 頭を悩ませています。 披露宴の出席者の50%が二次会にも出席します。 二次会も出席人数は、75人前後になりそうです。 「ここで新婦様に手紙が届いています」 「新郎様、どうぞー!」 といった感じになる模様です。 アドバイスをいただけますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 結婚式2次会への出欠どうしますか?

    こんにちは。実は2年半前に2度くらい遊んだことのある友人(新婦)から結婚式2次会のお誘いがありました。 もう2年以上連絡も取っておらず、本当に薄いつながりの友人です。 今回、共通の友人に私も誘うよう新婦からの依頼があってのお誘いです。 お祝いしてあげたい気持ちは山々なのですが、出席をして、何を言ったら良いのか分からないし… 出席する事へとても迷っています。 皆さんでしたらどうしますか?教えてください。お願いします。

  • 2次会でのサプライズ

    来月に結婚式を2次会の幹事を務める者です。 新郎や新婦に何かサプライズでプレゼントなどをしようと思っているのですが、良い案が思いつきません。 どなたか良い案がありましたら、アドバイス頂ければと思います。 ちなみに場所は六本木のダイニングバーで、オシャレな雰囲気の場所、出席者は20代~30代前半が多いです。

  • 11月に結婚をする予定なのですが、2次会で新婦⇒新郎へのサプライズを考

    11月に結婚をする予定なのですが、2次会で新婦⇒新郎へのサプライズを考えています。 今まで2次会に出席した経験も少ない、かつサプライズ的なものを見た事がないのでいまいちイメージが沸きません。 ネットで調べたところ、手紙やサプライズ電報等がメジャーのようですが、他にどのようなものがあるか参考までに教えていただけると有難いです!! できれば2人の世界にならず、来ていただく皆さんに 楽しんでいただけて ほのぼのしていただけるようなものをと考えています! もしくは 個人的には 笑いの要素が若干強いくらいでもいいかもしれません。 よろしくお願い致します!!

  • 結婚式二次会サプライズ

    結婚式の二次会で、新郎新婦の家族の方から手紙をいただいてサプライズで読みたいと思います。 (新郎新婦とは友人です。) ちなみに幹事です。 ですが、どうやって実家の連絡先を手に入れようか悩んでいます。 最初は緊急連絡先と考えたのですが、普通会社ですよね? いいアドバイスお待ちしております。

  • 結婚式2次会で友人へのサプライズについて何かアイディアありませんか?

    結婚式2次会で友人へのサプライズについて何かアイディアありませんか? 年末に結婚式をあげます。 その2次会で、先日諸事情で結婚式を中止することになってしまった友人(男)にサプライズの演出をしてあげたいと思っています。 残念ながら友人の奥さんは来れそうもありません。 その友人の知り合いが4名ほど(全部男)来てくれる予定なので、新婦の格好をしてケーキのサプライズをしようかなとか思案中ですが、盛り上がるか若干不安です。 案としてはどうでしょうか?何かこの企画を盛り上げるためにアドバイス頂ければ幸いです。 あるいは似たようなシチュエーションで実際にうまくいった事などご存知でしたら教えて下さい。

  • サプライズで結婚お祝いパーティーを考えています!

    3月に親友が結婚することになりました。 しかし、結婚式は親族のみ沖縄で行い、地元で二次会は行いません。 本人も、特別にお披露目会をするつもりもないようです。 そこで、本人には内緒で、サプライズの結婚お祝い会をしてあげようと考えています。今のところ、決まっていることは以下の通りです。 ・本人(新婦)には内緒(友人4人で食事することにしてある) ・新郎、新郎側新婦側の友人、約30名ほどの参加者 ・賞品を準備するようなゲームは行わない予定 派手じゃなくても思い出に残る集いにしたいのです。 何かよいサプライズ企画、簡単なゲームなどあればぜひ教えてください!!

  • 友達の結婚式に出席し傷ついてしまいました。

    先日友人の結婚式に出席し、はてなと思ったことがあります。 私の席は3人テーブルだったのですが、新婦のお色直し退場の際に私と同じテーブル席の他の二人がサプライズで新婦と共に退場してしまいました。 隣のテーブルに他の友達はいましたが、私は席にポツンと取り残された気がして寂しかったです。 そして今度は、新婦からサプライズスピーチのお声が私に来たのです。一瞬そんなーと言う気がしてしまいましたがお祝い事なので上手くやりました。 私にはちょっとした嫌がらせのように思えてしまったのですが、皆さんから見て大した事ないよと言う感じでしょうか? 気にしない方が良いですかね?

  • 結婚式で生徒たちからのサプライズムービー

    結婚式の二次会のサプライズ!! 秋に結婚式を控えております。結婚式の二次会で新婦へのサプライズプレゼントしたいのですが。 新婦は小学校の先生をしている人なので、 例えば 生徒たちから寄せ書きをしてもらう→それを書いている様子を切り貼りしてムービーにする→二次会でそのムービーを流し、終了後に寄せ書きを渡す というのが一番喜んでもらえるかなと思っています。 ただ、学校の先生にそんな事を僕から頼むのっておかしいですか?? 同僚の先生の連絡先を知っています。その方に頼んで新婦に内緒で子供たちに寄せ書きをしてもらった後、僕がムービーにしようかと思っているのですが。。 他になにか感動したサプライズなどあれば参考にしたいので教えて下さい。 補足ですが、前にいた学校の生徒さんにお願いできたら、と思ってます。今でもその学校の生徒のことをすごく気にかけていたので、結婚式がいいきっかけになればと思い、考えましたが…ちょっとリスク高すぎるんですかね~?

専門家に質問してみよう