• ベストアンサー

友達への結婚式・2次会でのサプライズについて

友達(新婦)が来月結婚式を挙げます。 そこで何かサプライズ的な事をしたいと考え、 私と彼女共通の恩師にメッセージをいただく事にしました。 (新婦に聞いたのですが、結婚式に恩師は呼ばないそうです。 けれど以前、「結婚式をするなら恩師も出席してもらいたい」と 話していたので、きっと喜んでくれると思います。) 恩師にお願いしたらOKの返事をもらえました。 メッセージカードを送付し、出来上がりを待っているところです。 そこでみなさんにご相談です。 せっかくお祝いのメッセージをいただけるのでメッセージを 結婚式または2次会で公開できたら良いなと思っています。 けれど、どのタイミングでしたら良いのか・・・。 私も去年結婚したので、結婚式の時間の都合があることは 重々承知しているので、無理な場合は後で手渡ししようかと 思っています。 また、2次会だと盛り上がっている時に公開もできないし・・・。 “良いタイミング”や“こうしたらいいよ”というアドバイスや 経験談をいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hinayan
回答No.2

わたしも友人の結婚式の際に同じサプライズを考えましたが、 披露宴ではなく2次会で公開しました。 なぜ披露宴で公開しなかったかといえば、 恩師が「新婦の恩師」であって「新郎新婦の恩師」 ではなかったためです。 内輪ネタという印象があり、 新婦だけ感動しているという図になりそうだったので・・・ タイミング的には、2次会のシメに持ってくるのはどうでしょう。 最後に「恩師からの言葉も大切に、幸せになってください」 という感じで。

kokorokuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 私の方も新婦の恩師で新郎側ではまったく面識がありません。 たしかに内輪ネタになってしまいそうです。 恩師からのお祝いのメッセージは2次会の新郎新婦の挨拶のあたりに 時間をとってもらおうと思います。

その他の回答 (1)

• monkiki07
回答No.1

2次会の幹事に協力してもらってプログラムに入れてもらって下さい。 「最後に新郎新婦の方から一言挨拶をいただきたいと思いますが、ここでお手紙を一通預かっております。」 ・・・ここでオシャレ関係で流れていた16小説のラブソングを流す・・・ 「○○さんが△△時代にお世話になった××先生。○○さん、覚えてますか?××先生からメッセージを頂戴しています。ではこの手紙を△△時代の親友であった□□さんに読んでいただきます。」と・・・。 親友の□□さんは16小説のラブソングの雰囲気にドップリ浸かって感情を込めて読み上げて下さい! 絶対いいです!これで完璧v(^o^) 本当は新郎新婦の両親からの手紙を兄弟に読んでもらうと最高なんだけど、恩師でもかなりイケると思いますよ!

kokorokuma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! そうですね。2次会の最後では必ず新郎新婦の言葉が ありますよね。そこで涙をさそっちゃう☆ 素敵です!! 参考にさせていただきます!!