• ベストアンサー

お勧めテレビ

15年連れ添ったテレビが最近15分位しか映りません。その後は砂嵐状態です。音声は聴こえます。 過去の質問、回答を拝見させて貰ったところ、寿命のようです・・ そこで、今週末にでも液晶テレビを購入しようかと思うのですが、是非、お勧めを教えて下さい。 現在21インチ(ブラウン管) 今後26~32インチ(液晶) 今、ソニーのブラヴィアを検討してますが、つい最近、又、故障が出たそうで・・・悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.5

PanasonicTH-32LX500をお勧めします. 液晶のTVではこれが一番評価高いです. 動きについてもいろいろ言われていますが,見ていて何の不満も感じません. 一番の安値は21.8万迄下がっています.他のは17万位まで下がってきました. 液晶というとシャープがよく言われますがクレームも多いようです. http://www.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%83L%81%5B%83%93&BBSTabNo=2&TopCategoryCD=15&CategoryCD=2041&Reloa 録画楽しむなら,デジタルチューナー付のDVDをお勧めします.これもPanasonicEX100が7万円位,EX300は10万位です.出来ればHDD容量の大きいほうがいいです. 地上デジタルUHFアンテナは3千円位~で,BS/CSアンテナは7千円位です.設置料はベランダで1.5万~,2階で2.5万~位です.

suisui718
質問者

お礼

ノイズや耳障りな音などの点まで気にした事がありませんでした。参考になりました。ありがとうございます。 価格はあまり気にしてないので(後から何かあったら嫌なので)、パナソニックも視野に入れてみます。

その他の回答 (4)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

一応、液晶のことをよく知ってる者ですけど・・・ そんな私は、勿論、液晶の弱点を知っています。 いきなり結論から。 ・32型ぐらいまでだったらブラウン管 ・40型を超える大画面ならプラズマ 液晶の開発の歴史は、「いかにしてブラウン管の画質に追いつくか」という歴史でした。   液晶の画質<プラズマの画質<ブラウン管の画質 です。 たしかに、ここ数年の液晶の画質の進歩は素晴らしく、店頭に並んでいるのを見ても実感します。 身内の一人が、最近プラズマテレビを買いましたが、電器店の店員と、こんな会話をしたそうです。 身内「液晶とプラズマは、どうやって選べばいいですか?」 店員「スポーツ中継、よく見ますか?」 身内「はい。」 店員「じゃー、プラズマがいいですね。」 要は、液晶は応答速度が遅いのです。 テニスやサッカーのように目まぐるしくボールが移動する映像もそうですが、私が店頭に並んでいる液晶テレビで相撲中継を見ていましたら、力士が塩を持って、それを土俵にまく前までの、遅い腕の動きでさえ、腕の輪郭が幽霊のように裾引きしていました。(特に、力士がドアップで映っているとき) ソニーのサイトでブラヴィアの仕様を見てみましたが、応答速度のスペックが書いてありません。自信があれば、書くはずだとおもうんですが・・・。その他の仕様を見て類推するに(←理由詳細は内緒にしときます)、おそらく、少なくとも応答速度は「速くはない」と思われます。 静止画の美しさは、もしかしたらブラウン管を超えてるかもしれませんけどね・・・・ あと、輝度(明るさ)ですが、500カンデラ毎平方メートルという、かつての液晶に比べれば随分明るいですけど、プラズマの半分以下です。 その他の画質については、たぶん良いと思いますけど。 ブラヴィアの価格もそうですが、ブラウン管の同じサイズと比べても余り値段は変わらないぐらい液晶の値段は下がってきましたので、今時ブラウン管を買うのは阿呆くさい気がするでしょうね・・・・・ あと、寿命は、おそらくですが、  液晶>プラズマ≒ブラウン管 だと思います。しかし、大差では無いような気がします。 消費電力は、今、メーカーサイトでちょっと見ましたが、大体  液晶≒ブラウン管<プラズマ ちょっと意外に思われるかもしれませんが、液晶はブラウン管の画質に近づくことの代償として、消費電力が大きくなってしまっています。(理由詳細は知ってますが書きません) たしか、2~3年前までは、ブラウン管の50~60%だったような気がします。 プラズマは3倍ぐらい電力消費しますが、輝度が2倍以上明るいので、当然といえば当然です。 それに加えて、液晶テレビを製造している工場では、ブラウン管の工場よりも、はるかに多くの電力を使用しているので、実はそれほど「地球に優しくない」らしいです。 以上で説明を終わると、大賀さんと出井さんという二大巨頭が退任するという深刻な事態となっているソニーに申し訳ないので、下記製品を紹介しておきます。 http://www.ecat.sony.co.jp/wega/products/index.cfm?PD=17825&KM=KD-32SR300 http://kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20406010528 今週末に買うという段になって、迷わせるようなことを書いてすみません。

suisui718
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございます。 実は私も液晶パネルにはあまり好感が持てません。 ブラウン管かプラズマがいいんですが、我家は何しろ狭いんです。ブラウン管のテレビも最近はワイドな物が多く、理想の画像サイズだと奥行きが心配です。 プラズマは大きなサイズからしかないので×です。 気が進まない上での買物なんですが、高価な買物なので、失敗はしたくないんです。 店員さんに聞いても、あまり物を知らない人が多く、パンフレットを見ながらの説明なので、素人判断みたいなところがあって、心配になります。 今回、初めて質問をしてみましたが、皆さんの方が詳しい回答が多く、本当に感謝してます。

回答No.3

価格COMというサイトで調べれば、購入者の意見が記載されているので参考になりますよ。

参考URL:
http://www.kakaku.com/prdsearch/lcd.asp
suisui718
質問者

お礼

サイトを拝見しました。 専門用語(私だけが思っている?)が多く、よく分からないまま色々入力してみました。 答えは該当するものがありません でした・・ テレビ以外にでも使えそうですね。 今後、また役にたちそうです。 ありがとうございます。

回答No.2

産地偽装の韓国製でよければ。 ttp://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/biz/417554 ttp://blog.livedoor.jp/zarutoro/archives/50292471.html ttp://so-mo.net/archives/2005/12/post_339.html

suisui718
質問者

お礼

実はソニーの液晶は韓国製ということは知ってました。 そこで、躊躇していたんですが、ソニーパネルの鮮度に惹かれ、ブラヴィア26インチ(3/10新発売予定)を心待ちにしていたのです。しかし、最近電源関連で誤作動があったようなので・・・実は今迄、ソニー製品しか頭になかったんです。 新しい情報を有難うございます。

  • ricanmuri
  • ベストアンサー率12% (50/411)
回答No.1
参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20041105/110022/index.shtml
suisui718
質問者

お礼

紹介していただいたサイトを拝見しました。 色々なメーカーのテレビと価格が一目で分かり、大変見やすかったです。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ブラウン管テレビの映像の変調について

    購入してから7年くらいたつソニーの28型の ブラウン管テレビですが 最近色調が突然微妙に明るくなったり微妙にくらくなったり するのですが 初めのうちは テレビ局側のミス、かと思っていた程度の現象ですが どうもどのチャンネルでも時々起きているようなのです。 これは、ブラウン管テレビの寿命でしょうか? それとも修理すれば直るのでしょうか? 液晶テレビよりもブラウン管テレビがみやすいので できるだけ長くつかいたいし。 よろしくお願いします。

  • おすすめの液晶テレビ

    家のテレビが壊れそうなので 思い切って新しいテレビを買おうと思ってます。 現在使っているのは25インチのブラウン管型です。 今使ってる台(幅60×奥行き40)に乗るサイズで 可能なだけ大きな画面の液晶テレビで考えています。 そこで、ずばりおすすめの商品やメーカーがあればおしえてください。 SHARPのAQUOSにしようかなと思ってたんですが、 最近sonyのBRAVISの存在も知って迷っています。 個人的な好みとかでもかまいませんので、 ぜひご意見をお聞かせください!! よろしくお願いします!

  • テレビゲームに向いてるテレビ

    家族共用のテレビゲームが禁止になってしまったので、 自分でゲーム専用のテレビを買わなくてはならないことになってしまいました。 テレビに関しては全く知識がありません。 調べると液晶テレビは残像が残る、ぼやけるなど出てましたが 液晶テレビだとやはり良くないのでしょうか。 PS2、PS、スーパーファミコンなどをやる予定です。 一度ブラウン管のSONYのベガにしようと思ったのですが 中古となるとネットでは丁度いいサイズがなく、 リサイクルショップではブラウン管のテレビを置いてなく 困っています。 液晶テレビで15インチ~20インチあたりで、おすすめの商品を紹介して下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • まだブラウン管テレビありますか

    家にはあります。使ってない部屋のテレビがブラウン管です。 使ってないですから。同僚も最近ブラウン管テレビが 寿命が尽きたと言ってました。最近はテレビを見ないから、 買い換えないそうです。電気屋さんの裏にも多数置いてありましたね。 液晶が出てから20年位経ちますが、まだブラウン管は ありますか。

  • テレビがいきなり映らなく?

    今朝、いきなりテレビが映らなくなりました。電源は入るのですが、映像も音声も出ません。配線等はいじってないのですが、なぜでしょう?ただ単に寿命なのでしょうか?故障なら、もう古いので、買い換える方が安いですかね。10年ほど前のブラウン管方式です。使っているのは5年ほどです。

  • 4:3テレビやモノラルテレビはなくなる?

    4:3テレビは長期にわたりスタンダードであり続け、今なお販売されています。そしてモノラルテレビも音声多重放送やソフトが充実してきた現代においても販売はされています。 そんな4:3テレビやモノラルテレビも、デジタル放送とともに消滅に向かい始めています。まずデジタルチューナー内蔵テレビはブラウン管・液晶いずれもほぼ16:9で、プラズマにいたっては4:3など見たことがありません。また、液晶でも4:3は20V型を超えるサイズは見かけません。 モノラルテレビも最近では21インチ以下クラスのブラウン管テレビぐらいで、薄型テレビでモノラルは20V型以下クラスでも最近あまり聞きません。 今後、4:3テレビやモノラルテレビは、なくなっていくのでしょうか?

  • テレビの寿命

    自分は14型ブラウン管テレビを16年くらい使っていますが、まだしっかりと映っています。 地デジのこともありそのうち液晶テレビに変えることになると思いますが、 液晶だと実際ブラウン管より寿命は落ちますかね? 大体何年くらいが限度なんでしょう?あと長く持つメーカーととかあったら教えてほしいです。

  • テレビを買おうと思ってます

    テレビを買おうと思ってます テレビを買おうと思っています。現在ソニーの28型ブラウン管ですが、デジタル対応液晶にしようと思ってます。 テレビラックがあり大きさに制限されます。収まる大きさは、幅950mm、高さ700mm まで、奥行きは薄くなるので問題ないかと思われます。 調べると37インチ~ギリギリで40インチが入るかどうかでした。 (1)そこで上のサイズで収まる37インチ~40インチでオススメの液晶テレビを教えていただけると有り難いです。 3Dは必要ないです。予算的には10万~15万前後、もっと安く良いものがあれば全然OKです。 (2)また28インチから37又は40インチにするとやはり大きく感じますか? 以上二点よろしくお願いしますm(_)m

  • 液晶テレビのSD画質再生について

    今までブラウン管テレビにBlu-rayレコーダーを繋げて使っていたのですが、そろそろ液晶テレビに移ろうかと考えています。 ですが、調べてみると液晶テレビはSD画質の再生には向かないと書かれてあります。 私はテレビ番組はSD画質で録画をしています。ブラウン管テレビで見た感じ、特に問題無いと感じたからです。 またDVDもよく観ます。 なので液晶テレビに買い換えた際、これらの映像がブラウン管より劣化して見えてしまうのではないかという不安があります。 ただ他にも色々調べてみると、液晶テレビでも32インチ以下ならSD画質の荒さは気にならないという情報がありました。 私はもともと使っているブラウン管は24インチでこのサイズでも充分だと考えていたため、液晶テレビも24インチの購入を予定していますが、本当に32インチ以下ならSD画質の荒さは気にならないのでしょうか? また私はビデオテープもよく見るのですが、これらも(32インチ以下の)液晶テレビでどのように映るのか気になります。 宜しくお願い致します。

  • 液晶テレビかブラウン管テレビを買うか?

    15年以上使っていたテレビが壊れ、買い替えようと思います。 機種まで考えてなかったのですが、当初は安い32インチ程度のブラウン管テレビを買おうと思ってました。そこで久々に家電量販店をのぞいたところ液晶テレビが安く画像も良いのに驚かされ、ブラウン管ではなく、時代の流れでもある液晶テレビにすべきなのかとすごく迷いが生じました。今のところ特段の理由はありませんが、液晶を選択すれば無難かなと心が移り始めてます。ただ、液晶テレビはブラウン管に比べ、くっきり感、視野角についてはブラウン管の方が上のような気もしました。また技術革新が進む中、とりあえずブラウン管でしのいで、5~6年後に液晶テレビを買うというのもありかな、と考えてます テレビについての知識は全くありませんので、液晶テレビ・ブラウン管テレビの選択のポイントについて教えていただければと思います。ちなにみにテレビの使い方は通常の在京テレビを見るだけで、CSやBSにつないでません。レコーダーもつけてませんが、そのうち買おうと考えてます。よろしくお願いします。