• ベストアンサー

大阪から神戸 高速

大阪市内から神戸ポートアイランドまでの移動なのですが 普段は電車か、した道なのですが、ポートライナーが 最近混んでいるようなので、人を乗せるので高速を 使おうと思うのですが、あまり高速を使わないので インターをどこで降りていいのかよくわかりません。 行きは 夕陽丘か、本町から乗ります。 何パターンかありましたら 一番安くいけるのは どのルートですか? また、空港ができて ポートアイランドはいつも 空いてて走り易かったですが 混んでいるでしょうか? よろしくお願いします。

• kei_88
  • お礼率98% (173/176)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nep0707
回答No.1

神戸市民です。 いちばんわかりやすいのは、高速5号線(湾岸線)→住吉浜IC→ハーバーハイウェイ→終点 です。大阪からなら、阪神高速は1200円。ハーバーハイウェイは200円です。 あるいは、高速3号線(神戸線)→生田川IC→R2(あとは道路標示でだいたいわかります) これでハーバーハイウェイぶんが節約できて1200円です。 僕は大阪から神戸に向かうときは、たいてい尼崎か西宮まで下道(43号線)で行きます。 これだと高速代が西料金だけになるので、尼崎からなら650円、西宮からなら500円になります。

kei_88
質問者

お礼

200円くらいの差なら ハーバーウェイを使う方が 便利ですね。 私もだいたい 43号線を使っています。 神戸へはほとんど、高速は使った事がないのですが やっぱり時間は違うのかな。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nep0707
回答No.2

>やっぱり時間は違うのかな。 体感的にはけっこう違うと思いますよ。 あの地域で下道より高速が混むってことは(工事渋滞や事故渋滞だと別ですが)まずないですし、 大して飛ばせる高速ではありませんが(60制限)、信号待ちがないのは侮れない要素だと思います。 ただ、確かに今は神戸空港ブームで普段より混んでいるかも知れないですね。 ちなみに今(2006年2月現在)は、神戸空港は 飛行機利用客以外は車で行くことができないので注意が必要です。

kei_88
質問者

お礼

何度も回答頂きありがとうございます。 助かりました。 利用客以外も車が可能になったら もっと込みそう ですね。