• ベストアンサー

BTO購入についてアドバイスください。

当方、BTO購入は初めてです。BTOはメーカー製のPCよりも低価格で高性能、自分の使用目的に合わせれるとの事より、購入を考えております。購入について、いくつか心配な点がありますので質問させていただきます。まずは、使用目的です。主にネット+動画編集(音楽&DVD鑑賞作成)+TV鑑賞(外付けタイプ買う予定)です。購入予定CPUはPem4かAthlonのどちらかですが、使用目的に適しているものはどちらでしょうか?あとPCの寿命および保障の点についての事です。保障の方は、多少メーカー製の方が良いとは思いますが、BTOでも最低限の保障は受けられるのでしょうか?寿命の方もメーカー製と同じくらい持つのでしょうか?すぐ壊れるなんて事は・・・あとOSのインストールも自分で行うそうですが初心者でもできる程度のものでしょうか?当方PC歴2年ほどですが^^;;まだまだわからない事が多い。。。上記の事で納得いけば下記URLのBTO購入を考えております。オプションとしては、電源550Wに変更・メモリ512MB×2に変更・OSはXPホームを追加をして購入する予定なのですが、あとCPUクーラーも静音CPUクーラーに変更予定ですが、こちらは追加した方がよいですか?だいぶ音的+冷却的には違うのですか?多少なら追加なしで進めようと思うのですが。あとは全体的に見た性能は高いほうなのでしょうか?他のサイトでも探してみた結果、ここが一番お手ごろなような気がしての選択なのですが・・・パーツの相性など先輩方のアドバイスもらえるとうれしいです。その他にもお勧めの商品ありましたらお教えください。お願いします。http://www.pc-koubou.jp/contents/bto/mt512_ctm.php

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • resista
回答No.6

外付けキャプチャーの場合は相性の発生はないと思うのでこれに関しては気にすることはないと思います (多分下の方で言っている相性はAMDと一部のカノープスの内臓キャプチャーカードの相性) まあ基本的に変更するところはないんじゃないでしょうか? マザーのチップセットを見る限り問題点があるとするならモニタへの出力がアナログしかないことですね~ 基本的にデジタルの方がモニタとの相性が発生しにくいので・・・ (特に今までアナログしか使ってなくて気にしないのであれば問題なし) あと高いレベルを求めるゲームをやる以外では基本的にいいと思います (オンボードのVGAのピクセルシェーダのバージョンが高いため画質はいい) あと寿命のことですがそれはあなたがどのメーカーを基準にして言っているのかで全く違うと思います 壊れやすいとかよく言われるメーカーであれ90%もつんじゃない?って感じにも言えるし 普通に長年使われている(知り合いの周りで見かける程度だけど)メーカーのものだと正直際どいって感じになると思います まあ言ったらいけないかもしれませんがメーカー製のものは壊れたときこそ一番怖いです(特に保障外) その点では近くに店があったほうが持ち込みで壊れている箇所を見つけてメーカー修理に出すお金より安いパーツ代&手数料を払うだけでパーツ交換してくれたりします (基本的に保障期間内でも同じパーツショップで買ったものは後々増設してもPCの保障期間は切れない) 静音・冷却性には特に問題がないと思います (マザーのチップセットはファンレス、価格帯からCPUファンはScytheのFreezer 64 Proあたりだと思うが) あとエンコード(動画編集が主)をしたいならデュアルコアCPUの方が速いです(PrntiumD,Athlon64 X2,Core Duo,一部のOpteronなど・・・) まあ基本的にPentium Dは発熱が高いんでオススメできないし、 普通のAthlonとPentiumだったらあんまりエンコード速度は変わんないんで発熱・消費電力の低いAthlonを選んだが無難です まああとFaithとTwo Topあたりでも見てみた方がいいと思います

ozawabanntarou
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。わかりやすく回答していただき助かりました。メーカー製も保障外になると意外と怖いものなんですね。寿命もイロイロとの事で、判断はやはり難しいですよね。でも、知識を勉強すれば、パーツの交換等もできるとのことなので、とりあえず最初から高い物ではなく、安い物を購入してイロイロ勉強してから、性能の高い(タワーなど)を購入してみようかなと考えています。

その他の回答 (5)

• mani0
回答No.5

BTOには2種類があると思います。 一方は DELL エプソンダイレクト HP ゲートウェイ イーマシンズ 等、初心者でも安心して購入が出来き、サポート体制もしっかりしているところです。 もちろん、OSのインストールが出来ない人も対象にしていますからOS無しでは売ってくれません。 もう一方は、 マウスコンピューター ソフマップ 牛丼パソコン DOS/Vパラダイス フェイス etc.... 等、激安メーカーや自作パーツの部品を売っている店がパソコンを売っている場合です。 こちらはある程度、知識があることを前提に売ってますからOS無しでも売ってくれますし分解して増設パーツを取り付けやすいような構造になっています。 てすが、サポート電話などはそれを前提に話が進んだりしますし、ソフトウェア関係の質問は対象になりません。 しかし、マウスコンピュータなどを見れば分かりますが価格は激安です。 DELLとエプソンダイレクトなどは毎回サポートランキングなどを争っている関係です。(それに触発されたのか、最近はNECなども上位に来るようになりましたが..) 安心を求めるのであれば前者のメーカーから、価格を求めるのであれば後者のメーカーから購入すると良いと思います。 なお、上記の多くの会社が保障期間延長サービスをしているので3年くらいかけておいたほうが良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。前者メーカーは初心者にとっては、とても良いですね。しかし価格的には後者メーカーも捨てがたいです。。。でもやっぱり後者メーカーで、買っても知識がなければ、サポート面でも厳しいとの事なので、前者メーカーで考えてみたいと思います。

• 7colors
回答No.4

基本的に、どこで買ってもそれほど価格は変わらないかと。 ただ、自信がないのであればBTOはあきらめたほうがいいかもしれません。 組み込みパッケージとかでいいんじゃないでしょうか? ちなみに、性能は大して高いわけではないです。 価格もそれなりなので、当然といえば当然ですが・・・。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やっぱり初心者には無理でしょうか・・・。性能もたいしたことないんですか?うーん購入どうしようか、迷いますね。。。

• mayuge1200
回答No.3

Pen4でもAthlonでも性能的に致命的な差は無いです。 Athlonの方が発熱と消費電力が少ないという点では優れています。 Athlon系はキャプチャボードで相性が出る機種があるらしいので、要確認です。 寿命はわかりませんが、有名メーカーでもハズレを引けばすぐ壊れるので、 気にしない方がいいです。 保証は1年ぐらいは標準で付けてくれるでしょう。 OSインストールは、基本的にCDを入れて待っているだけなので そんなに難しくありません。 Athlon系ならCPUクーラーはリテール(最初からついてるやつ)でも良さそうです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。私はAthlonにしようとかなと思っていたのですが、やっぱり結構利点はありますね。まあ、初心者なんでキャプチャーボードの相性なんかの所がわからないので、はずれ引くと怖いですけど・・・

• holly0201
回答No.2

使用目的に適しているものといえばPentiumになるでしょう。ただ、CPUにもよりますが。ただ、適しているということで述べただけであり、Athlonでも問題なく動作はします。発熱や消費電力などを心配するようであればAthlonを選択するのもいいと思います。 最低限の保障というのをどの程度で考えているかはわかりませんが、1年保障は確実にあると思います。 寿命について質問されていますが、パソコンのパーツの寿命は使う頻度によって変わってきますがおおよそ3年から5年と考えてください。これはメーカー製にかかわらず。また、壊れるときは数ヶ月で壊れることもあります。 クーラーについては製品の概要がないとなんとも言えません。(最近はリテールクーラー使用していないので、どの程度の性能かがわからない)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。寿命もイロイロなんですね。大きな買い物なので、やっぱりできるだけ長持ちさせたいですよね。

• NEXI
回答No.1

Athlon64でもPen4でもどちらでも十分対応できると思います 保障は大体のショップでは1年間は無料で修理してくれる 寿命はちょっとわかりません ただBTOのものの方が自分で部品を取り替えるだけで 正常に戻せたりできるのでいいかな?とは思いますが OSのインストールは普通に初心者でもできると思いますよ OSのディスクを入れて画面の指示どうりにするだけです 全体的な性能は今市販されているPCの中では 中のちょっと上位でしょうか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。OSインストールは簡単なんですね、安心しました。参考になりました。