• ベストアンサー

ドラえもん 好きだった主題歌は何ですか?

「のび太の恐竜2006」の公開が2週間後にせまり、主題歌もスキマスイッチの「ボクノート」に決定し、藤子・F・不二雄さんの特番も放送されたので、何だかここでみなさんに聞いてみたくなりました。 みなさんが好きだった「ドラえもんの主題歌」は何ですか? テレビアニメ&大長編ドラえもんに使われた曲なら何でもOKです。複数あればいくつでも書いてくだって結構です。理由もあればよかったら書いていただけると嬉しいです。 私は、「少年期」「わたしが不思議」「青空っていいな」「ドラえもんのうた」「夢のゆくえ」「雲がゆくのは」が好きですね。 「わたしが不思議」は特に・・聴くたびに大長編のラストを思い出してしまいます。 質問文が長いうえ、読みにくくて申し訳ありませんが、ご回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiro-N
回答No.14

小一の娘の父です。  「青い空はポケットさ」放映初期の30分枠エンディングです。 これも大杉さんだったと思いますが、伸びやかさが好きでした。 ゆずの「またあえる日まで」歌詞とフォーク調のリズムが好きで、カラオケでも歌います(娘はもう覚えていないのですが)。歌詞は小学生の公募を繋いで作ったとか。奇跡的なほどイイ歌詞になったものですよね。 映画では「心ゆらして」や魔界大冒険で小泉今日子が歌った「風のマジカル」。映画のエンディングと当時のシチュエーションを思い出しては懐かしみます。 シチュエーションはURLの過去回答をご覧下さい^^);

参考URL:
http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1935584
violet122
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 再び、回答しに来てくださって嬉しいです。 前回のアンケートにも答えてくださり、 本当にありがとうございました。 「青い空はポケットさ」大杉久美子さんの曲で合っていますよ。いい曲ですよね。 この曲は大好きで私も何度も聴いていました。 大杉久美子さんの伸びやかで透き通るような声が素敵な歌ですね。 ゆずの「またあえる日まで」もいい曲でしたね~。 そういえばこの曲って小学生のの公募を繋いで作った曲でしたね・・・。(忘れていましたが、今思い出しました!)やはり子どもの心がピュアだから、こんないい歌詞になったのかもしれませんね。 回答者様のお嬢さんは、回答者様と「ふしぎ風使い」を劇場まで観に行かれたんですね。覚えてないというのは残念ですが、これからもドラえもんの良さ&藤子漫画の良さをお嬢さんに伝えてあげてくださいね。 参考URL観させていただきました。 「魔界大冒険」の「風のマジカル」は私も好きです。 「DORA THE BEST」でさえインストゥルメンタルでしか収録されていない幻の主題歌ですね。 私はこれを聴くたびに、このCDを苦労して探した日々が思い出されます(笑)この曲いい曲ですよね~。 私もこの曲大好きです。 「魔界大冒険」を観に行かれたときの素敵なエピソード!何かいいですね~。 実は、このアンケート私もこっそり答えさせていただいてたんですが、回答者様の回答をひそかにうらやましがっていました。 そういう素敵な想い出があるといいですね~。 ドラえもん映画がいっそう心に残るものになりますね。 「心をゆらして」岩渕まことさんの歌ですね。 これも心に響く歌ですよね。 私もこの曲は好きです。歌詞が心にしみますよね。 再び私の文が長くなってしまい申し訳ありませんでした。 たくさん書いていただけると嬉しくて、つい長くなってしまいます。

その他の回答 (19)

回答No.9

『はい!タケコプター!!』 ってセリフのある昔のオープニング。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ドラえもんのうた」ですね! これは名曲ですよね。何年経っても色褪せない素敵な曲です。 えーと・・昔のオープニングですよね。 台詞は大杉久美子さんバージョンにも山野さと子さんバージョンにもありますが、 「昔の」オープニングということで、 大杉久美子さんバージョンのことでよろしいでしょうか?

• tatibana3
回答No.8

タイトルは知らないのですが、昭和50年前後くらいにやっていた今のではないドラえもんの歌。 「♪僕のドラえもんが町を歩けば、みんなみんなが振り返るよ。」 という始まり方の歌。 数年前ラジオで二度聞いた事があり、一回は自分でリクエストしたものでした。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 #4さんと同じ曲ですね。 「ドラえもん」という曲みたいです。 歌っているのは内藤はるみさん、劇団NLTさんという方たちのようです。 私はこの曲を聴いたことがないのですが、2人の回答者様がこの曲がお好きだとおっしゃったので、 是非聴いてみたいです。 それにしても、かなり個性的な歌詞の歌ですね。 作詞はF先生だということで、なんだか興味があります。

• tak-a
回答No.7

26歳、ドラえもんで育った世代です。 一昨年のエンディング曲のYUME日和が好きです。 ふんわりになりそうです。 何年か前の映画の曲でSUPEEDの季節が行き時も好きです。 あと、ゆずのまたあえる日までも好きですよ。 曲名を忘れましたけど、映画の曲で知念里奈が歌っていた曲もいいです。 落ち込んでいる時、聞くと元気がでます。 ドラえもんの曲を聴いていると未来や明日があるって感じがします。 現在、失業中の私には、明日に希望を持ってって感じです。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 26歳ですか。ちょうどアニメドラえもんと同じ年くらいですね!何か羨ましいです。 「YUME日和」いい曲ですね。 私はサビのあたりが好きですね~。 この曲は近年の主題歌の中ではとても良い曲だと思います。 SPEEDの「季節がいく時」ですか。「宇宙漂流記」の主題歌ですよね。 ゆずの「またあえる日まで」も良い曲ですね。 「ふしぎ風使い」の主題歌でしたね~。個人的には「ふしぎ風使い」から作画監督が変わってしまったのがショックでしたが・・・。(関係ないですね・・。すみません) 知念里奈さんが歌っていた歌は「翼の勇者たち」の主題歌「love you close」ですね。 私もこの曲は好きでした~。 この曲何か癒される感じがしますよね。知念里奈さんは歌が上手でしたよね。 ドラえもんの主題歌はメッセージ性のあるものが多いですよね。1995年まで主題歌を務めていた、武田鉄矢さんの詩も素晴らしいですし。 元気出ますよね! 回答者様、これからもドラえもんの曲を聴いて頑張ってください。

回答No.6

やっぱり、オープニングの歌(こんなこといいな~) が良いですね。 あと映画は、「少年期」が好きです。 子供の頃は泣き虫で、親とけんかして泣きながら塾に向かったときなど、電信柱を見ながら歌ってたものです。 7つよりは年上でしたが(笑) 大人になってカラオケで見つけた時に歌いましたが、 誰も知らなかったです(笑) でも、全部好きでしたね。 武田鉄也さんの詩は良かったなって思います。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ドラえもんのうた」 良いですよね~。 この曲はやっぱりドラえもんって感じがしますよね。 何十年も色褪せない名曲です。 もう一つは「少年期」ですか。 この曲も良いですよね。 回答者様の幼い頃の思い出までお聞かせいただき、本当にありがとうございます。それだけ心に残る曲ですよね。 この曲は歌詞も素敵で心にしみますよね。 特にサビはすごく良いですよね・・・。 武田鉄矢さんの詩は、いつもすごく心に響くものばかりで良かったですよね。私もそう思います。 いつも映画の世界観と合っていて、素敵な歌ばかりでしたね~。

• hiro0079
回答No.5

こんばんは やはりドラえもんの歌といえばこれ! 「あったまテカテカ~ さ~えてピカピカ」というやつです。 タイトルは忘れましたが、ドラえもんがまだ10分の帯番組だった時代の 主題歌でしたね。 この他では、のび太の宇宙開拓史の主題歌「心ゆらして」です。 この歌が流れながら、最期にロップルの宇宙船との扉が閉じていくシーンは 何度見ても感動します。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「ぼくドラえもん」ですね。 大山のぶ代さんとこおろぎ73さんが歌っていた歌ですね。この歌は名曲ですよね。 やっぱりこの歌が流れるとドラえもん!って感じがしますよね~。 F先生は作詞のセンスもありますね~。 私もこの曲はすごく好きです。 「心をゆらして」岩渕まことさんの歌っている歌ですね~。 この曲も本当にいい曲です。感動しますね。 「宇宙開拓史」は私も大好きでした。 本編に主題歌が合っているといっそう感動しますよね。

• kogechibi
回答No.4

「風切るおつむはつるつるてんだよ」 という初代ドラえもんのオープニング。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 初代ドラえもんとは、日テレ版のことでしょうか。 富田耕生さんがドラえもん役を務めていた頃のでしょうか。その頃のは残念ながら観たことがないんですが、個性的な歌詞の歌ですね~。 今となっては聴くことができないかもしれませんが、是非一度聴いてみたいです。

violet122
質問者

補足

回答者様のおっしゃったこの初代オープニング!調べてみたところ分かりました。 内藤はるみさん、劇団NLTが歌った「ドラえもん」という曲ですね。 作詞はF先生!この曲も歌詞がある意味すごい曲ですね。 いつか聴いてみたいです。 ありがとうございました。

noname#15696
noname#15696
回答No.3

島崎和歌子さんのブリキノラビリンス主題歌の「何かいいこときっとある」が大好きですv violetさんのように雲がゆくのはも聞くと涙でますねv

参考URL:
http://www.goldenmusic.co.jp/wakako/wakako-4.htm
violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「何かいいこときっとある」ですか。 この曲は私も好きです。何かこの曲を聴くとブリキの迷宮(ラビリンス)の映画を思い出します。 女の子っぽい可愛い歌ですよね。 小学生の頃、この曲を口ずさんでいて英語のところが分からずに誤魔化して歌っていました。 「雲がゆくのは」も素敵な曲ですよね~。 本当に涙がこぼれそうになるような歌ですよね。 サビのところが特にグッっと心にしみますよね。

noname#18739
noname#18739
回答No.2

こんにちは。 また回答しにきました。 質問者さんはドラえもんが大好きなんですねぇ^^ 自分は映画の方はあまり見てないのですがTVの方の主題歌だったら 「ドラえもんのうた」が一番好きです。 やはりドラえもんといったらコレという感じがしますねぇ。 あと最後の歌で題名はわからないのですが… 「ホンワカパッパ~♪ホンワカパッパ~♪ドラえもん♪」というやつも好きです。 あのリズム感がいいですね。 映画はまたのび太と恐竜なんですね。 古いやつは自分も見ましたよ。 ピー助でしたっけ?かわいかったです。

violet122
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先日もご回答本当にありがとうございました。覚えててくださったんですね~。 再び回答してくださって本当に嬉しいです。 私はドラえもんも大好きですが、藤子不二雄両先生の漫画が大好きです。(好きすぎて「ドラえもんの映画を今年も初日に観に行く」と友人に言ったら「え゛!?いい年して行くの?」と微妙な反応をされました・・・。ショックです) 「ドラえもんのうた」 ドラえもんと言ったらやっぱりこの歌はかかせません は何度聴いてもあきないですよね~。 26年も主題歌が変わらなかったのもうなずけます。 >「ホンワカパッパ~♪ホンワカパッパ~♪ドラえもん♪」というやつも好きです。 「ぼくドラえもん2112」ですね! この歌もいいですよね~。あのリズム感確かにいいですね~。確かこの曲はF先生が作詞してるやつですよね。歌詞もいい味出しててよかったです。 >映画はまたのび太と恐竜なんですね。 リメイクらしいですね。「のび太の恐竜(1980年)」をこえる名作になるといいなと思いますが、 個人的にはリメイクはあんまりしてほしくなかったです・・。それでも前売りを買ってしまいました。 ピー助は可愛かったですよね! 古い方は面白かったですよね~。今年のも面白くなればいいなと思っています。(ちょっとだけ期待しています) 長々と関係ない話まですみません。 何かいろいろと熱く語りすぎました・・・・。 前のアンケートに引き続き回答してくださって本当にありがとうございました。

回答No.1

ワンニャン時空伝の主題歌が好きです。

violet122
質問者

お礼

ワンニャン時空伝の主題歌というと 島谷ひとみさんの「YUME日和」ですね。 この曲は近年のドラえもん映画の主題歌の中では、ドラえもんに合っていて素敵な曲でしたよね~。 ご回答ありがとうございました。