• 締切済み

ドラえもんの映画で使われた主題歌・挿入歌で好きな曲は?

ドラえもんも歴代映画に使われた主題歌・挿入歌で 皆さんが好きな曲を教えてください。 出来たら理由も。 ちなみに私は、 雲の王国の「天までとどけ」 ・歌詞が良い。 ・落ち込んだ時に聴くと元気になれる。 太陽王伝説の「ドラえもんのうた」 ・さすが天使の歌声と言われるウィーン少年合唱団が  歌っているだけあって、とても綺麗。 です。

みんなの回答

noname#17468
noname#17468
回答No.7

夢幻三剣士の曲。めずらしくカッコいい曲なのですきでした。でもエンディングはなんかポップな別の曲でしたよね??「みんなちーがーうーからー、あいこでしょ」っていう・・・。

回答No.6

No.1さんと同じで、「魔界大冒険」が好きなので風のマジカルが好きです。ビデオにはこの歌が入っておらず、CDを血眼になって探した記憶があります。

  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)
回答No.5

まず、最初に訂正を。 >雲の王国の「天までとどけ」 雲の王国は「雲がゆくのは」です。 ♪涙拭くハンカチの色をした~ 「天までとどけ」は、アニマル惑星ですね。 ♪おいら 優しい歌が聞きたいな~ 質問者さんがお好きなのはどっちでしょうか。よろしければ補足ください。 ここからが私の回答ですが、はっきりいって多いです。 「だからみんなで」(大魔境) 爆撃の中、ジャイアンを筆頭にペコのところにみんなが集まる所はドラ映画シリーズ屈指の名シーンだと思います。 「海はぼくらと」(海底鬼岩城) 曲調は上記「だからみんなで」と似てますね。 この曲を聞くたびに、海[自然]を大切にしなくちゃいけないと思います。 この2曲は、宇宙開拓史の「心をゆらして」も歌っている岩渕まことさんのやさしく語りかける歌声が好きです。 「少年期」(宇宙小戦争) ベタですが、歌詞が好きです。 “どうして、いつごろ大人になるんだろう”というのは誰しも 考えたことではないでしょうか。 「わたしが不思議」(鉄人兵団) #4さんのおっしゃる以上でも以下でもありません(^^; 「時の旅人」(日本誕生) ゆったりとしたメロディーラインが好きです。 原始の世界は、こんな感じに時が流れたのかぁと思います。 現在は、なにかと急ぎすぎな気がしますね。 「夢の人」(夢幻三剣士) 勇壮な曲ですよね。なんか心の底から勇気がわいてくるようです。 ♪お前の名前は…勇気! 「この星のどこかで」(太陽王伝説) 由紀さおりさんと安田祥子さんの透き通った歌声にマッチして 優しく包んでくれるような歌です。 見直してみると、#4さんとかなりかぶってますね(^^)

arubedo
質問者

補足

雲の王国とアニマル惑星がごっちゃになってしまいました(汗) どちらも好きですが、あえていうなれば 「天までとどけ」です。 「弱いあなたは人間らしい、迷っていいのさ人間だもの」 の歌詞が大好きです。 これから忙しくなるので、お礼が遅くなるかもしれません。

  • gorgom
  • ベストアンサー率47% (199/419)
回答No.4

 内容が好きな映画は歌も好きですね。  歌単体で評価するより、映画の内容とそれに似合う歌。  歌も映画の一部ですよ、やっぱ。 ・大魔境「だからみんなで」  とにかくいいんですよ。そうとしか言えない。まさに「主題歌」の名に恥じない名曲です。  この映画を見たことない人は是非見て欲しいな。  クライマックスでこの曲が流れながら、弱気になってたみんなが少しづつ歩き出す演出に拍手。  映画のシナリオと演出と曲が完全に三位一体になった、まさに最高傑作です。 ・小宇宙戦争「少年期」  当時ガキだった自分も「どうして、いつごろ」という歌詞にすごく共感できた。  それにこの映画は話の内容がシリアスだし、すごく好き。  独裁者に立ち向かう自由同盟(ネーミングが秀逸)の隠れ家は名シーンです。  大学の時に先輩が隠し芸でギターを弾きながらこの曲を歌い始めた時、映画のシーンがバッとよみがえりましたね。 ・鉄人兵団「わたしがふしぎ」 「今度生まれ変わったら、天使のようなロボットに・・・」 「リルルー!」  ・・・これ以上何を語れと(号泣)。 ・結婚前夜「幸せのドア」  短編ものでは内容も歌も一番好き。  原作でもこのエピソードは好きだし、映画もよかった。  映画で聞くと短いけど、フルコーラスで聞くとすごくいい歌です。  結婚式で一緒に歌ってくれる人いないかな(w

  • satosi1
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

僕は不思議風使いの「また会える日まで」です。 唄が素晴らしいですね。

noname#19167
noname#19167
回答No.2

私がすきなのは銀河エクスプレスの「私の中の銀河」です。 そしてもうひとつはブリキのラビリンスの「何かいい事きっとある」です。物語の終盤で流れてくるのですが、なんともいえません。マッチしすぎです。でもこの歌、島崎和歌子が歌ってるんですよね。意外です。 どちらも海援隊が絡んでます。ドラえもんの主題歌はやはり海援隊でなければいけません。それが最近はそこらの普通の曲使いだして…。残念です。

arubedo
質問者

お礼

ありがとうございました。 海援隊の歌は最高ですね。 こちらに語りかけてくるような感じで。 海援隊がドラえもんに携わるのを辞めてしまったのが 惜しいですね。

  • choco87
  • ベストアンサー率30% (501/1634)
回答No.1

先日、アニメのカテゴリーで ドラえもんの映画主題歌についての質問があり 懐かしいなぁと思って見ておりました。 私は、『魔界大冒険』の キョンキョンが歌っていた 風のマジカルが大好きです。 理由は、キョンキョンも好きだけど 映画自体がとても好きだったので 音楽も好きになりました。 他の方のご回答も伺いたいですね。

arubedo
質問者

お礼

ありがとうございました。 「風のマジカル」幻の曲ですね。 ビデオにも、ドラ・ザ・ベストにも収録されてないという。 残念ながら私は聴いたことありません。 公開されたときはまだ赤ん坊でしたからw

関連するQ&A

  • ドラえもんの映画の主題歌が聞きたいのですが

    ドラえもんの映画の主題歌が聞きたいのですが 誰のなんていうCDを買えばよいのかわかりません。 聞きたい歌がはいっていた映画は 雲の王国、パラレル西遊記、ブリキのラビリンス、日本誕生でs

  • ドラえもん 好きだった主題歌は何ですか?

    「のび太の恐竜2006」の公開が2週間後にせまり、主題歌もスキマスイッチの「ボクノート」に決定し、藤子・F・不二雄さんの特番も放送されたので、何だかここでみなさんに聞いてみたくなりました。 みなさんが好きだった「ドラえもんの主題歌」は何ですか? テレビアニメ&大長編ドラえもんに使われた曲なら何でもOKです。複数あればいくつでも書いてくだって結構です。理由もあればよかったら書いていただけると嬉しいです。 私は、「少年期」「わたしが不思議」「青空っていいな」「ドラえもんのうた」「夢のゆくえ」「雲がゆくのは」が好きですね。 「わたしが不思議」は特に・・聴くたびに大長編のラストを思い出してしまいます。 質問文が長いうえ、読みにくくて申し訳ありませんが、ご回答いただけたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 旧ドラえもんの映画だと思うのですが…

    旧ドラえもんの映画だと思うのですが、どうしても思い出せません(涙) ピラミッドとかエジプトが出てきたような気がしたので、太陽王伝説を見ましたが違いました。 覚えている部分としては 褐色の肌になるひみつ道具を使い、のび太が褐色の肌になる。 のび太とお姫様がピラミッド(記憶では)のなかに閉じこめられてしまい、酸素がうすくなるなかでお姫様がのび太にキスをし、私の酸素をあげると言う。 このような映画ありませんでしたっけ? 気になって気になって仕方ありません、わかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 天使の歌声!題名や歌手を知っている人いたら教えてください

    もう何年も前に聞いた曲なのです。 歌っているのは少女(か、ウィーン少年合唱団のような少年)二人で、ファルセットの綺麗な透き通った声です。 二人の掛け合いで、歌詞は一部しか聞き取れなかったのですが "can you hear the voices shinging there?" とか "I heard this song before my birth" と言っていたと思います。 "let me go under your wings"というのもあったと思うので、讃美歌かなーとも思うのですが・・・ まさに天使の歌声!という感じの曲です。 わかる方もしいらしたら是非お願いします。

  • フィギュアスケート番組のBGMに流れる少年?合唱の曲

    が何という曲か教えてください!! フィギュアスケート番組の途中で流れていたBGMの曲なのですが、 少年合唱団が歌っているような綺麗な歌声で歌っている曲です。 らーらーらーらーら・らーらーらーら~ら~らら~♪見たいな曲です・・。 雰囲気は天使っぽい感じです・・。 これくらいしか分からないのですが・・・。宜しくお願いいたします!

  • 20代におすすめなアニソン(主題歌)CDを教えてください。

    20代にオススメなアニソンCDを教えてほしいです。 できれば「あ、懐かしいー!」と思えるものが良いです。 アーティストが歌っているものではなく、そのアニメのために作られた曲?(「ドラえもん」の主題歌とか)のほうが望ましいです。 できれば色々な主題歌が入ったCDを探しています。 私が好きな曲は ・ゆずれない願い(レイアース) ・ムーンライト伝説(セーラームーン) ・残酷な天使のテーゼ(エヴァンゲリオン) ・ドラゴンボールの主題歌 ・ルパン三世 ・タッチ(タッチ) ・ペガサスファンタジー(聖闘士星矢) ・空へ(ロミオの青い空) ・まじかる☆タルるートくんの主題歌 ・魔方陣グルグルの主題歌 年代でいえば大体80年代と90年代あたりでしょうか。 上記が1つでも入っているCDがあれば嬉しいです。

  • 結婚式に流していいでしょうか?

    結婚式で好きな音楽に写真を流すというのはよくありますが、そのプロモごと流すのはおかしいですか? 最近、とても感動、涙する歌声と映像に出会ってしまいまして、曲もいいけれど、歌ってる姿はもっと良くて一緒に見せたいのです。 結婚式にも合ってる曲で少年合唱団の天使のとても綺麗な歌声です。 考えてるのは来て頂いたみなさんへの感謝へのメッセージと共にエンディングみたく流したらどうだろうと考えましたが・・・。

  • なんの曲でしたっけ?

    こんにちは 先日、古いミュージックテープを整理していたところ、 アニメや特撮の主題歌が録音されたテープの中から 正体不明の曲が出てきてしまいました。 聞き覚えは確かにあるのですが、曲名・何の曲であったかなど、記憶から出てきません。 「サンバルカン」や「マリンスノーの伝説」などと一緒に録音していますので、 おそらくは25年以上は前のものだと思います。 歌詞は 「嵐が行って、雲が去って、~  ~お前とならば夜明けを待とう、お前とならば~  ~はるかなる、未来が開ける」 といった感じで、男声のわりと渋めの曲です。 お判りになる方がいらっしゃいましたら、お願い致します。

  • 1964年来日ウィーン少年合唱団のTV番組

    40年以上も前にNET(現テレビ朝日)でTV放映されたウィーン少年合唱団来日記念特別番組のことでお尋ねいたします。スタジオ録画だったように記憶しております。 この番組で歌った全曲目をご存知の方おりますでしょうか。シューベルトやウィンナワルツなど彼らのお馴染みのレパートリーを十数曲歌っていましたのに私が覚えているのはワルツ「朝の新聞」たった1曲のみ。当時クラシック音楽に関する知識は皆無でしたしウィーン少年合唱団の存在こそ知っていたものの歌声を初めて聴いたのはこの番組が初めてでした。回答楽しみにお待ちしております。何卒宜しくお願いします。

  • NHK 日本の名峰「北アルプス」に流れた曲を教えて下さい。

    NHK 日本の名峰「北アルプス」に流れた曲を教えて下さい。 4月6日(火)早朝3時から放送した ”NHK 日本の名峰「北アルプス」”の番組で 3時11分くらいに流れた曲を知りたいのです。 オーケストラをバックに、ウイーン少年少女合唱団の声のような、きれいな歌声なのです。 数日前にも、他の番組でも聞きました。 ソロの所と合唱の部分があり、強弱があって、涙がでそうなくらい、感動しました。 特に、強い所はとても盛り上がっていました。 曲のスピードや、イメージは「翼を下さい」に近いと思います。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。