• ベストアンサー

ピンボケ修正ソフトは有効ですか

デジカメを買うとソフトが付いてきます。例えば私の場合、IXYを買った時について来たソフトの中にも画像の修正ソフトが入っており,これを使うと ある程度のピンボケ、手ブレの修正が出来ます。ところで、店頭のソフト販売 コーナーで見掛ける、ピンボケ、手ブレ修正ソストはカメラについてくる ソフトより性能が良いものでしょうか?教えてください

• emion
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PrintScree
回答No.2

添付されているソフトや一般売りされているソフトでは修正ではなく補正するソフトです。 ですので、補正可能範囲を超えたピンぼけ・手ブレは修正できません。 これは、どんなソフトを使っても一緒です。 そういったソフトより性能が良い物を使用したいなら、Photoshopを使用してください。 Photoshopを使用しても補正可能範囲が多少広いだけで、根本的な修正はどんなソフトを使用しても無理です。 根気よくレタッチしていけば、かなり良くなるとは思いますがその分時間を費やす必要があります。

emion
質問者

お礼

有難うございました。一度Photoshopを使用してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

とりあえず、試用して比べてみたらいかがでしょう? ピンぼけ・手ぶれレスキュー Ver.3 http://www.nyanko-web.com/rescue/

emion
質問者

お礼

有難うございました。参考にさせて頂きます。

回答No.1

多少はクッキリすると思いますがブレブレがはっきりするというようなことはないです。これはどのソフトを使っても同じだと思います。あくまで補正なので補正なみの機能しかないと思います。

emion
質問者

お礼

有難うございました。今後はボケの無い写真を撮るように努力します。