• ベストアンサー

旅行したいけど同行者がいない・・

ma-chan-maの回答

回答No.7

旅好きの同年代です。 20代後半になると道連れを探すのに一苦労ですよね。 ただ逆に自分自身もだんだん自由に行動ができなくなって行くかと思いますので、行きたくて行ける今こそが旅に出るチャンスです。 安くて短いツアーも探せばたくさんありますし、その気になったら誰でもが海外に行ける時代です。 ただ子供やペットのことを理由にされている方は、旅行中にも気になるはずですので、旅の相手としては避けた方が無難です。 かといってあまり知らない人といきなり旅行というのは、不安もあるし気を使ってばかりでは旅も十分に楽しめないのではないでしょうか。 私はそれらの煩わしさもあり、どうしても行きたい時には一人旅に出るタイプです。 ただ普段から一人で時間を過ごすことが苦手な方、例えば一人で外食ができない、人に話しかけたりできない方などは一人旅はあまり向いていないかと思います。 まず自分はどういうタイプかを判断し、そして相手がいないからとあきらめきれるか、奮起して一人旅に出てみる気があるか、それ次第でアドバイスができることも色々あると思います。

関連するQ&A

  • 海外旅行の同行者募集

    倉敷在66歳の男性です、海外旅行はメジャーなところは結構経験してきました。最近は家内が体力的に最近同行を喜ばなくなり(カラオケで歌うたってるほうが良いそうです、笑い)かといって一人旅は味気ないものです。(中年以降でひとりで旅されている人見かけますがやはりさびしそうにみえるし、自分は嫌です) 単身者2人~4人程度で、比較的近場の中国など行けたらよいと思ってます。そういう趣旨のサイトなどございませんか? 私としては中国シルクロード(汽車と飛行機で)やカンボジアかインドが当面の行き先候補です。

  • 愛犬を連れて海外旅行へ行く方法を教えてください!

    愛犬も連れて海外旅行へいくには、旅行会社のパンフのツアーではなく、自分で飛行機の手続き、海外でペット可のホテルを予約しなければいけないのでしょうか?ちなみに、愛犬は子犬で室内犬ですが、人を見ると無駄吠えします。 (海外旅行は行ったことがありますが、すべてツアーで旅行会社任せでした) どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 不慣れな一人の海外旅行

    私は、海外旅行に強い願望がある割には、10年程前に2度しか海外旅行したことがありません。 (その2度は、家族と一緒に、ツアーを利用し、それぞれ1週間程です。) これからもっと海外旅行したいのですが、なかなか実現できないでいます。 ・まず、一緒に行ってもらえる人がいません。 (一緒に行けるような友人知人はいませんし、家族とは前の経験でストレスがかなり発生しました。) ・でも、一人で海外は、能力・度胸がなく、行けないのです。 前の経験では、代理店の人にほとんどやってもらったかんじです。 外国語も得意というわけではなく、飛行機の手配・ホテルの予約すらできません。 言葉も通じない国で一人なんて、怖すぎます。しかも世界情勢はいいとは言えませんよね? ・かといって、一人でツアーを利用するのは少し抵抗があります。 一人でツアー参加だと、寂しそうというか、恥ずかしくて気まずいというか・・・。 そこで、おうかがいしますが、海外旅行のノウハウに長けていなくて、同行者がいない人が、 うまく海外の一人旅をうまく成し遂げることができる、いい方法があったら教えてください。 (そういう情報にも疎いです・・・。)

  • 海外旅行ツアーに途中参加は可能??

    今度、10日ほどの予定でニュージーランドに行こうと思っています。 同時期に友人が1人で5日ほどのニュージーランドツアーに参加するとのことなので、 前半を向こうに住んでいる友人と過ごして、後半はその友人のツアーに参加してそのまま帰国したい(行きの飛行機以外は全部ツアーに参加したい)と思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか? 自分なりにネットで調べたところ、日本発着の航空券を持っている人が現地で待ち合わせをしてツアーに参加できるようなところもあるようなのですが、そういう場合は帰りの飛行機は別になるのでしょうか? (できれば、同じ飛行機で一緒に帰りたいのです) もちろん旅行会社によって違うとは思いますが、海外旅行の経験が少ないため自分だけで調べるのは不安なので、詳しい方がおられましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 海外旅行初心者

    海外旅行初心者なのですが今度初めて韓国へ、そして一人で行きたいと思っています。 ツアーではなく個人で飛行機やホテルを予約して行こうと思うのですが、同じように海外初心者で一人旅をした方にお聞きしたいと思います。 難しい手続きや不安な点等などありますでしょうか?

  • 初一人旅・初海外旅行

    こんにちは。25歳女です。 10月の中旬頃、初めての一人旅、初めての海外に行ってみたいと思っています。実はこれまで飛行機にすら乗ったことがありません。 初心者向けの女一人旅、海外旅行でオススメの場所ありましたら、教えて欲しいです。 それとも海外は治安が悪いので初心者にはやめておいたほうが無難でしょうか?アドバイスお願します! ちなみに期間は1週間弱、費用は15万円くらいまでが良いです。一人旅用のツアーで考えています。

  • 別々の空港から沖縄旅行

    まだ先なのですが、9月に沖縄那覇方面へ行きたいと思っています。 できれば交通費はお安い方法で行ければいいのですが、計画を立てるに当たって1つ困っているのでお知恵をお貸しください。 この旅ですが、もう一人の友人が関東在住、私が関西在住ですので飛行機は別々で沖縄での合流後一緒のホテルに宿泊したいのです。 また友人は1泊で帰り、私はもう一泊を考えています。 そこで飛行機と宿を別々に取ることも考えたのですが、飛行機+宿泊のプランの方が安いと聞き、現在そういったフリーツアープランのあるところを探しております。 ANAに旅作というものがあり、これでしたら私の希望が叶うのですが、他にもこういった途中合流などが可能なフリーツアーってどこかにありますか? あと、旅作ってお値段は自分で飛行機と宿を手配するよりもやはりお得にはなってるんでしょうか? 9月22日~の連休に利用、2人で宿泊する1日目の宿はラグナガーデンホテルを考えています。 よろしくお願いします。

  • 初めての海外旅行で・・・

    おはようございます。 今年の12月にポーランドへ行きたいと思っているのですが、当方海外旅行所か秋田県すら出たことがなく困惑しています、今日から色々と海外旅行の事について調べはじめているのですが、ポーランド行きの航空券を見てみようと思い「ルフトハンザ航空」という恐ろしく安い所があったのですが、あまりにも安い所はどうなのでしょうか??サービスが悪いとかなら全然我慢できるんですが・・ 又、飛行機のシステムが全くわからないのですが、色々と周回してポーランドへ行くらしいのですが、飛行機ってもし寝てたとしたら目的地につくと起こしてくれたりするんでしょうか? 最後に海外旅行のノウハウ等が載っている本はありませんでしょうか??初心者でもわかる海外旅行みたいな本です。 ツアーでいきたかったのですが、ポーランドのツアーはないらしく、一人旅でいかなければならないので困っています、教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 韓国旅行って気軽に行けますか?

    韓国旅行って気軽に行けますか? 友人に金曜の夜から日曜まで韓国旅行に行こうと誘われました。 海外旅行なので、色々準備が…と言ったら、違いし気軽に行こうと。友人は慣れてるみたいですが、下準備なしに海外は不安です。 韓国に気軽に突発的に行った方はいますか?その場合、ツアーはすぐに予約出来るものですか? ツアーじゃなく飛行機チケット買ったら高いですか?

  • 旅行同行者とのトラブルです。

    4/27(金)から沖縄旅行へ女2人旅で手配しています。 旅行に行くにあたり、「わたしで良ければGWの27日(金)から会社が休みだから、付き合うよ!」と返事をくれ、どこ行こうか!お互い探そう!とメールでやりとりしていました。 そこで、沖縄はどうかと・・ 友人はPCの調子が良くないとかで、主に私がネットや、旅行代理店へ行き、さがしました。 「いいのありそう?どう?」、「沖縄行く気分でいたんだけど難しいかやっぱり~」とメールをもらい、 頑張って申し込み期限の10日前ギリギリでやっとの思いでネットでパックで見つけました! とってしまうと取消料がかかってしまうので友人へとる前に旅行代金と3泊4日のフリーツアーである  ことを伝えて、 予約とってしまっていいの?と確認しました。 「もちろんよ」と返事がきて、慌てて申込み、友人へメールで旅行行程を送りました。 「予約ありがとう」と返事がきたあと、時間おいて、 「沖縄とれると思わなくて、行程も自分の行きたいイメージと違くて・・・」 「那覇3泊するのはちょっと・・リゾートホテルにせっかくだから泊まりたい」 「水族館へ行きたい」 「注文ばかりで自分で探さないでゴメンね。よろしく」と言い出しました。 彼女の注文に嫌になりながらも、水族館を行くツアーを手配しました。 リゾートホテルはパックの変更できないのでとれないと伝えました。 そこで、希望あるなら最初にいってくれないと探し方も変わるし、とっていいのか確認したら、積極的な返事くれた じゃないと反論しました。 いっそのこと、行きたいイメージが違うなら、現地行動フリーにする?と問いかけると 「私一人で動けないのに、そんなこと言うなら、私いない方が良くない?キャンセルできるならした方がいいのでは? ほか親とか誘ってみたらどうかな?」とメールがきました。 こちらも旅の達人でなく、沖縄行くのは12年ぶり(友人は8年ぶりだそうです)だしお店もよく知らない素人だから、 お互いに助け合いながら行こう!とメールしても返事がこなくなりました。 旅行は来週です。どうしたらいいのか。 本当に困っています。 旅行どうするのか明日まで返事ちょうだいと言っても、連絡がきません。 こちらで判断してキャンセルするしかないのかと思ってます キャンセル料も踏み倒されそうです・・・・ (涙)