• 締切済み

アイロンがけ、しますか?

仕事と家事を両立されている方に質問です。  普段、アイロンかけってなさいますか?わたしはとてもそこまでは手がまわりません。  

みんなの回答

noname#40529
noname#40529
回答No.8

週に1~2回くらいかけます(週末にです。平日はとても追いつきません!ただでさえ帰宅は10時過ぎなので!)。自分の物、ハンカチ、キッチン用の布巾、旦那のワイシャツ(3~5枚まとめがけ)です。 ただ、旦那のワイシャツに関しては、一時期私がして当たり前だと思われそうになったことがあり、危ない!と感じ、一切かけるのを辞めてみたら、文句も言わず独身時代のようにこつこつと毎日自分でかけてました。それを見て、仕事が私以上に忙しい旦那のために、最近はまたかけてあげるようになりました。 じつは、作業自体は結構好きです。10代の頃も父のアイロンや自分お制服のアイロンをかけたりしてましたし。一方、旦那も昔ワイシャツのアイロンがけ&たたみ方講座を受けたことがあり、当日付き合ってたスッチー(客室乗務員)の制服のシャツも毎日アイロンをかけてあげていたらしく、上手なので、結婚した時にたたみ方を教わりました

• spiko14
回答No.7

しない・・・というよりウチにないです(笑) ダンナも営業のくせに別段気にならないらしく。 私は幸い、しわになりにくいシャツだし・・・。 どう~しても、しわを取りたいときは、未だに「寝押し」してます(古っ)。

回答No.6

こんにちは。 自分のものは必ずアイロンかけます。かけていないとイヤなので。。。朝、出る前にかけることが多いです。 旦那はアイロンかけなくていいよ、とおっしゃるので旦那の分はかけません。形状記憶シャツです。 アイロンがけ、好きなのでやり始めると止まりません。

• isi0611
回答No.5

こんにちは! まったくかけていないです…(^_^;) ダンナも私も形状記憶のシャツを着ています。 結婚祝いに友達からアイロンをプレゼントして頂いたので 使おう!使おう!と思っているのですが… やはりシャツがパリッとなっていると気持ちが良いものですよね! テレビで和田アキ子さんが新聞にアイロンをかけると とっても気持ちが良いと言っていたのでやってみたい と思っているのですが、アイロンはいまだに押入れの中です↓

• moimoi100
回答No.4

アイロン、かけてます。が、キライです。 自分でかけるとピシッ!シャキッ!ときれいにならないので、いやなのです。でもやはりクリーニング代はばかにならないので仕方なく。私はあまりためずにこまめに1枚2枚とかけるほうが気が楽かな。山積みになっちゃうとますます手が出ない・・・。

• sachi218
回答No.3

します。主人のワイシャツ、ハンカチ、 自分の綿シャツはかけます。 共働きのご夫婦は、クリーニングに出す といいますが、私はもったいなくて、 出来ません。 好きな映画やドラマをみながらすると 比較的、苦にも感じません。

• ogojo3
回答No.2

私はブラウスと、ハンカチをアイロンかけてましたが、 最近ではほとんどやってません(T_T) 仕事してると、家事の時間って短いうえに アイロンかけって、かなり時間とられますからね。 というわけで、やらない方に1票です。

回答No.1

26歳既婚女性です。 私はアイロンがけ やってますよ。主人のワイシャツと自分のハンカチだけですが・・・。 ワイシャツはクリーニングに出しちゃえば良いのですが、なんだかクリーニング代がもったいなくて・・・貧乏性でしょうか? ちなみに、アイロンがけはまとめて1週間分やってます。そうすれば割と楽ですよ。