• 締切済み

アイロンがけ、しますか?

 仕事と家事を両立されている方に質問です。  普段、アイロンかけってなさいますか?わたしはとてもそこまでは手がまわりません。  

みんなの回答

noname#40529
noname#40529
回答No.8

週に1~2回くらいかけます(週末にです。平日はとても追いつきません!ただでさえ帰宅は10時過ぎなので!)。自分の物、ハンカチ、キッチン用の布巾、旦那のワイシャツ(3~5枚まとめがけ)です。 ただ、旦那のワイシャツに関しては、一時期私がして当たり前だと思われそうになったことがあり、危ない!と感じ、一切かけるのを辞めてみたら、文句も言わず独身時代のようにこつこつと毎日自分でかけてました。それを見て、仕事が私以上に忙しい旦那のために、最近はまたかけてあげるようになりました。 じつは、作業自体は結構好きです。10代の頃も父のアイロンや自分お制服のアイロンをかけたりしてましたし。一方、旦那も昔ワイシャツのアイロンがけ&たたみ方講座を受けたことがあり、当日付き合ってたスッチー(客室乗務員)の制服のシャツも毎日アイロンをかけてあげていたらしく、上手なので、結婚した時にたたみ方を教わりました

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.7

しない・・・というよりウチにないです(笑) ダンナも営業のくせに別段気にならないらしく。 私は幸い、しわになりにくいシャツだし・・・。 どう~しても、しわを取りたいときは、未だに「寝押し」してます(古っ)。

回答No.6

こんにちは。 自分のものは必ずアイロンかけます。かけていないとイヤなので。。。朝、出る前にかけることが多いです。 旦那はアイロンかけなくていいよ、とおっしゃるので旦那の分はかけません。形状記憶シャツです。 アイロンがけ、好きなのでやり始めると止まりません。

  • isi0611
  • ベストアンサー率34% (46/134)
回答No.5

こんにちは! まったくかけていないです…(^_^;) ダンナも私も形状記憶のシャツを着ています。 結婚祝いに友達からアイロンをプレゼントして頂いたので 使おう!使おう!と思っているのですが… やはりシャツがパリッとなっていると気持ちが良いものですよね! テレビで和田アキ子さんが新聞にアイロンをかけると とっても気持ちが良いと言っていたのでやってみたい と思っているのですが、アイロンはいまだに押入れの中です↓

  • moimoi100
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.4

アイロン、かけてます。が、キライです。 自分でかけるとピシッ!シャキッ!ときれいにならないので、いやなのです。でもやはりクリーニング代はばかにならないので仕方なく。私はあまりためずにこまめに1枚2枚とかけるほうが気が楽かな。山積みになっちゃうとますます手が出ない・・・。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

します。主人のワイシャツ、ハンカチ、 自分の綿シャツはかけます。 共働きのご夫婦は、クリーニングに出す といいますが、私はもったいなくて、 出来ません。 好きな映画やドラマをみながらすると 比較的、苦にも感じません。

  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.2

私はブラウスと、ハンカチをアイロンかけてましたが、 最近ではほとんどやってません(T_T) 仕事してると、家事の時間って短いうえに アイロンかけって、かなり時間とられますからね。 というわけで、やらない方に1票です。

回答No.1

26歳既婚女性です。 私はアイロンがけ やってますよ。主人のワイシャツと自分のハンカチだけですが・・・。 ワイシャツはクリーニングに出しちゃえば良いのですが、なんだかクリーニング代がもったいなくて・・・貧乏性でしょうか? ちなみに、アイロンがけはまとめて1週間分やってます。そうすれば割と楽ですよ。

関連するQ&A

  • 傷みにくいアイロンのかけ方

    最近アイロンを新しくしました。スチームが一応出るみたいで、よく伸びるんですが、なんだか傷んできている気がします。マイナスイオンが出るアイロンのときはこんなことなかったんですが・・・。 できるだけ傷まないようにアイロンをかけるにはどうしたらいいのでしょうか? また、普段のケアで心がけたほうがいいことはどんなことでしょうか? ヘアパックはどれくらいの周期でしたほうがいとか、どこのメーカーのものがいいなどのアドバイスもおねがいします。

  • ポロシャツにアイロン

    ポロシャツにはアイロンかけますか? 私は夫のシャツにアイロンしたことありません。 仕事用のYシャツとかじゃなく、普段着に着るようなシャツです。 以前は襟とかちゃんとかけてたのですが、いつも夫にグシャグシャにされ(服を選ぶ際)イヤになってしまいました。 ご意見お聞かせ下さい。

  • アイロン不要の裾上げテープ、もしくはアイロン針糸不要の裾上げ方法。

    緊急に仕事先の制服を裾上げしなければいけないのですが、当方引っ越したばかりで家事家電が揃っておらず、アイロンがありません。 そこで質問なのですが、アイロン不要の裾上げテープは存在しますでしょうか? もし存在しなければ、アイロン、針糸不要の裾上げ方法がありましたらお教えいただけますと嬉しいです。 皆さん、よろしくお願いいたします。

  • クレイツのストレートアイロンについて

    クレイツのストレートアイロンをネットで購入を考えてるのですが 定価以下で手に入れたいな~と思うのですが、 偽者じゃないの?とか支払いとか、、、普段ネットで買い物をしないので不安だらけです。 3種類アイロン出てるのですが、どれでも良いので安心して買えるサイトを教えて頂けないでしょうか。 ちなみに店舗でも売っているのでしょうか?

  • アイロン台の購入に困っています。アイロンを上手くかけたい・・・

    アイロンがけが上手くかけたいと思い質問させて頂きます。 アイロンのかけ方自体は自力で調べたのですが、どうも操作がしずらく時間がとてもかかってしまいます。理由は、自分が馴れてないのもあるのですが、使用しているアイロン台が小さく、余計に時間をとっている部分もあります。 そこで、アイロン台を購入しようとしらべたら「斉藤アイロン台」http://www.irondaishop.com/というのが良いそうなのですが10000円以上もするので少し考えいます。というのも、普段、アイロンする量が1週間で5着やれば多い方で、あまり使用しないのにもったいないかなと思っています。 やはり、速くキレイに気持ち良くアイロンを済ませたいなら、良いものをそろえるべきでしょうか?それとも、アイロンは技術で3000円くらいの台でも問題ないのでしょうか? 追記(これは、答えられたらで結構です。)アイロンは東芝の5000円くらいのコードレスアイロンを使用しています。http://www.toshiba.co.jp/living/irons/ta_fv60/ T-falの1万3000円くらいのコード付きアイロンhttp://www.t-fal.co.jp:80/tefal/products/family/index.asp?category%5Fid=500&dept%5Fid=520&mscssid=CN7CE23R8BPJ8GT55UW3KC3AT42FBAR1に興味があるのですが、やはり違うものでしょうか? どんなアドバイスでも良いのでよろしくお願いします。

  • アイロンが非常に苦手なんです

    洗濯物を干すまではいいんですけど、かわいたあと、アイロンしてたたむのがすごく苦手で困っています。家事全般はわりと好きなほうなんですけど、これだけは…。 アイロンをかけると余計にしわになったり、変な方向に布を伸ばしてしまったり、ひどいときには化学繊維ものをそれと気づかず溶かしたり…(最後のはドジなだけな気もしますが…)これじゃあとてもお嫁にいけません(いや、予定は無いんですけど!) アイロンのコツが載っている本やサイトを紹介いただけると嬉しいです。もちろんこの場でアドバイスいただけても嬉しいです。(できればたたみ方のほうもお願いします) あと、これはもしわかればなのですが、以前テレビで細木かずこさんが旅行のときの服のたたみ方みたいなのをやってた気がするんですが、かなりうろ覚えなので見てて覚えてる方居ましたらこれもおねがいします

  • アイロン

    僕はストレートアイロンと間違って、カールアイロンをかってしまいました。そこで質問です。カールアイロンでも髪をストレートにしようと思えば出来るのでしょうか?

  • シワが無いのにアイロン?

    普段お家で洗濯しているママさんバレーのユニフォームをクリーニングに出しました。引き取りに行くと「今からアイロンするから少し待って下さい」と言われ、全然シワの無いユニフォームにアイロンを。クリーニング屋さんは、何故シワの無い服にアイロンするのですかね?

  • つきあっている彼のワイシャツのアイロンがけについて

     つきあって8年の彼との関係で相談させてください。 この3年ほどは毎週末は彼の家に泊まり、彼の家の掃除、洗濯、アイロンがけをしています。  彼は「家事はしなくても良いから、ワイシャツのアイロンがけだけをしてほしい」と言います。アイロンをかけるのは、好きなほうですが、男物は大きくて、枚数も6,7枚まとめてかけないといけないので、大変なのです。  私は父と二人で生活をしているので、自分の家の家事をしないといけない上に、彼の家のことまでしていると、なかなかゆっくりできません。  おまけに先日父が倒れ、入院中のため、さらに忙しくなり、2週間ほど週末に彼の家に行けないことがあったのですが、その際、彼は「アイロンをかけてほしいので、何枚か(私の家に)送ってもよいか?」と聞いてきました。  掃除、炊事は別にしなくてよいから、アイロンだけしてくれたら良いという彼は、楽な人なのかもしれませんが、毎週末デートは家でアイロンがけなんて、もう嫌なのです。 クリーニングに出して欲しいとも頼んだのですが、襟が縮むのと匂いが苦手だから嫌だと言います。  やっぱり、私が週末に行ってアイロンをかけ続けないとだめなんでしょうか。  結婚して一緒に住んでいれば、少しずつかけてあげられるのですが、父の状況を考えると、今すぐ結婚も出来ません。  どう考えたら、楽になれるでしょうか。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

  • アイロンがけをした服としていない服

    例えば普段着でも(カットソーとかTシャツ)、アイロンをかけてあるのとかけていないのでは、印象とか見た目に違いはありますか? また、普段着でもアイロンをかけている方は、理由があれば教えてください。