美を求める整形はおろかな行為か?。

 あるサイトで飲酒運転の被害者の動画をみました。  その方は飲酒運転の車にぶつけられ乗っていた車が炎上し激しい火傷に犯...

bravest さんからの 回答

  • 2006-02-20 11:39:27
  • 回答No.4
bravest

ベストアンサー率 22% (81/363)

例えば
事故や病気で美を失った人が美容整形で美を取り戻そうと望んだとしても誰が避難できるのでしょうか?

生まれつき自分が醜いと思ってる人も同様かもしれません。
自己などで美を失ったのなら、その人には「美しかった時期・美しい自分を誇れた時期」が存在したのでしょうが
生まれつき醜い容姿の人は、そのような過去や自信とは無縁です。
どっちが悲惨なのでしょうか?
破産した大富豪と生涯をスラム街で暮らす貧者のどちらが幸せでしょうか?

もし、その状況から抜け出せるというのなら、抜け出したいと思うのが人情ではありませんか。
それを他人が批判したりするのは筋違いと言うものではないでしょうか?
貧乏人に
「お前らは一生貧乏人でいろ」
と言えますか?

障害者に
「手術でお前を治せるが、それでもお前は生涯そのままでいろ」
と誰が言えますか?

確かに整形したからと言って即座に幸せになれるとは限りません。
容姿が醜くても幸せな生涯を送る人は大勢いるでしょう。
ですが、人間はそれほど強くは無いのです。
幸せになる「きっかけ」を掴めるのならそれで良いじゃないですか。

正直に言えば、自分は以前は整形どころか化粧すら赦せないと思ってました。
素顔を見せないのは、嘘を付いているのも同然だと思っていたからです。
でもそれは、当事者の事情ではないのです。
自分の勝手な思い込みで、他人の可能性を摘み取る考えだと思い、今では改めています。


ただし
問題は我々男性にもあります。
女性を外見でしか見ることの出来ないおろかな男が多すぎるから女性は必要以上に美を追求するのでしょう。
男性は女性の本当の価値を見つめなおすべきです。
女性の姿かたちでなく、その心、その優しさ、気遣い、そういった部分を評価するべきです。

そして女性の皆さんは
女性の本当の良さ、心の美しさを理解出来る男性こそが貴方の真の理解者だという事を知ってあげてください。

最後に
この回答文に一部の人たちの気分を害する表現がありましたが、主旨を表現するために止むを得ず書いたものであり、悪意によるものではない事をおことわりします。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
ページ先頭へ