• ベストアンサー

MMORPGの楽しみは?

MMORPGってどこも レベル上げだけになってしまうと思います。 その中での楽しみって何でしょうか?? 私はどのMMORPGもレベルがまあまあ上がると直ぐ飽きてしまいます。 なので、楽しみを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MRT1452
  • ベストアンサー率42% (1392/3296)
回答No.6

自分の場合は複数の作品をプレイすることでしょうかね。 MMOPRGのみだと単純作業になるので、モータースポーツやら、音楽ゲームやら、ゴルフゲームやら。 他にも、リアルでも色々と趣味を持つこと。 いかにマンネリ感を無くすかということなので。 1点集中だとどのジャンルでも飽きがくるものなので。 まぁ、このあたりは、性格的な問題とかいろいろ有りはするのですけど。 自分は元々1点集中でもペースが遅く、周囲に離されるのは分かりきっているので、マイペースを完全に自分のプレイスタイルにしてしまってますね。 周囲もそれは理解してくれてますし^^; 1作品限定で考えると、チャットを織り交ぜながらプレイするということになってくるかなと。 ストーリーや目的性が低い分、対人関係って凄く重要だと思うし。 他にはレア探索ですかね。 ECOに参加しているのですが、ECOって結構見た目的なもの(着替え的なもの) も注力されているようで、装備系のレアっていうのがかなり多い上に、 人気が集中するものが多かったりするんですよね。 (流石、ブロッコリーが関わっているだけあるなというか・・・。) まぁ、大抵の場合、チャットかレア探索か、ネタ探しかってことに なってくるんじゃないかなぁと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.5

「友達登録を満杯にする」なんていうのはどうでしょう? ただひたすらに友人を作って、関係を広げていく。 自分の会話能力とかが問われますからね、 嫌がられず親しくなる…結構難しいことですよ。 友達が増えれば色々なことが起きて 面白くなっていくでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • typeo
  • ベストアンサー率22% (54/243)
回答No.4

その悩みは、レベル制のMMORPGには付き物ですね。 その昔、某有名スキル制のMMORPGを遊んでいた時の私の目標は「北極に行って素手で白熊を屠る」というものでした。 鍛治修行や魔法修行にいそしむ他プレイヤーを横目に、ひたすら己の拳を鍛える毎日でしたが、ものすごく充実してました。いつしかお金も溜まり、自分の船も買えました。 想像力と妄想力があれば、いくらでも楽しみはあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kasty
  • ベストアンサー率52% (13/25)
回答No.3

楽しみ方は人それぞれなので、これだ!ってものはないと思いますが、個人的な話で。 FF11ではミッションで進むストーリーが楽しくてそのために色々がんばりました。 レベルあげをしたいんじゃなくて、冒険をしたいのですよね。 少しでもそれを感じさせてくれるゲームは楽しいです。 あとは装備品での着せ替え。 元々着せ替え人形とか好きだったせいか、そういう要素があるとはまります。 高レベルしか装備できないならがんばってレベルあげます。 色々とSS撮るのも楽しいですね。 風景のみの写真などもいっぱい撮りました。 HPやブログにも載せたりしてます。 これらをやるためにレベルあげ、なんですが、戦闘自体が面白いゲームが続けやすいですね、やっぱり。 そのために選ぶ職業も大事だったりしますが…

noname#107792
質問者

お礼

戦闘自体が面白いゲームですかぁ・・・ やっぱりそうですよねぇ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myau_256
  • ベストアンサー率25% (126/495)
回答No.2

こんにちは(^^ たまに「楽しみを教えてください」という質問を見かけますが、どうしても疑問符がついてしまう私です。 楽しみ方はいくらでも転がっているように思うのですが・・・。 例えば普段行かないような場所に行って(レベルがまあまあ上がればmobも恐くないですし)、素敵な風景の場所を見つけたり。 あるいはパーティプレイでの何気ない会話から、盛り上がって意気投合したり。 そういう何気ないきっかけから、自分だけの楽しみがいろいろ広がっていくんじゃないでしょうか。 もっとも、もしかして私が特殊なのかもしれませんが・・・(^^;

noname#107792
質問者

お礼

会話しているときはとても楽しいです。 でも中々レベルの合う友達が居なかったら一人でこつこつレベル上げということになります。 それが、どうしてもいつも同じことの繰り返しで 飽きてしまいます。 でもレベルを上げないと弱いままでだめですし・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Trick--o--
  • ベストアンサー率20% (413/2034)
回答No.1

チャット、各種コンプ、PK(PKK)、新要素 私もすっかり飽きてチャットしかしてませんよw

noname#107792
質問者

お礼

やはりその辺りですよね。 レベル上げはマンネリ化してきて直ぐ飽きますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MMORPG探してます

    今まではFF11をしていましたが、レベル上げのPTの手間などでやめてしまいました。しかし、MMORPG自体はやりたいのです。 そこで以下の条件を満たすMMORPGを探しています。お薦めがありましたらお教えください ○一人でも普通にレベル上げが出来る ○操作や仕組みが簡単 ○できれば課金なし。 ちなみにPCのスペックはバトルフィールド等のFPSも普通に動かせる程度のスペックですので、大抵のRPGは出来ると思います 回線はADSLで8M出ています。

  • MMORPG探しています。

    今、ローズオンラインレジェンドというMMORPGをやっているのですが、課金が高く、狩りばかりで飽きてしまってきています。 そこで新しくMMORPGがやりたくて、(1)のんびりソロでも出来る、(2)レベル上げばかりではない、(3)狩りばかりではない (4)人が多い (5)グラフィックが綺麗、以上のようなゲームを探しています・・・。 候補としては、テイルズウィーバー、グラナドエスパダ、ラグナロク、リネージュ2、LOSTPLANET、マビノギ・・・etc. の中からやってみたいです。 何か長所、欠点などありますでしょうか? また、ソロでもやれる何か他のゲームはありますでしょうか? PCは買い換えたばかりで、スペックは満たしていると思います。 どうぞ、ご教授お願いします。

  • 無料ゆったり系MMORPG

    今までいろいろ無料MMORPGをプレイしてきましたがどれも基本はひたすら狩りをするだけですぐに飽きてしまいます。なのでレベル上げなどの育成要素をあまり気にしないでゆったりほのぼのとできるMMORPGを探しています。無料(アイテム課金も)ならOKなのでオススメ教えてください。宜しくお願いします。

  • MMORPG

    30後半に入った俗に言うドラクエ世代です。 仕事とアフターの合間の趣味の一つとして じっくり永く楽しめるMMORPG探してます。 シューティングやアクションではなく あくまでRPGが好みです。 それを踏まえて 30代~40代くらいまでが楽しいと感じて それでいてその年代がやっていても別におかしくない 内容・ストーリー・システムで レベル上げや狩り重視になりがちでない ユーザー同士のコミュニケーションやゲーム内での ミニゲーム・イベント・生産関連など 生活観かつコミュ感が強いMMORPG知りませんか? またそういう感じを求めてるならこのゲームがお薦めという ものがありましたらご紹介をお願いします。 ※できれば、操作方法はキーボード操作より 移動などがマウス操作が希望です。

  • MMORPG探してます

    最近色々なMMORPGをやっているのですが、なかなかピンとくるものがありません。 何か良いMMORPGはありませんでしょうか? 生意気にも条件を…。 1、基本プレイ無料で3D 2、あまりにもレベル上げが大変なのは× 3、PTが組みやすい。またはコミュニケーションがとりやすい。 4、PKシステム等はあってもOK。ただし、PKを殺しても(PKK)デスペナなしのもの。 5、ついでに弓職なんかあれば最高 6、さらに欲を言うと装備で見た目が変わるとか…。 一応1・2・3・4さえクリアしてればやりたいと思っております。 ちなみに今までやってみたものは、 ラストカオス・ダークアリーナ・飛天オンライン・破天一剣・フリフオンライン・ROHAN・ネオスチーム・カーディナルサーガ・デコオンライン・レッドストーン と、こんな感じです。 良いのがあれば教えて下さい。 回答よろしくお願いします。

  • MMORPGでの他人のレベル上げが嫌いなんです。

    こんにちは。 タイトルにも書いたのですが、 MMORPGにて他人のレベル上げという作業が嫌いなんです。 「自分と同じくらいのレベルの人とPTを組んで一緒に狩る」 は全然(*'-')b OK!なのですが、 「自分よりだいぶレベルの低い人とPTを組み、その人のレベルを上げる」 というのが嫌いなんです。 でも、「仲の良い友がサブを作るからそのサブのレベル上げ」ならまだ大丈夫なんです。 月1か2回1時間程度頼まれるくらいの頻度なら特に問題も無いのですが・・・。 自己中な質問ですみませんorz レベル上げをして欲しいと迫られたときにどのように断ったら相手をあまり傷つけずに済むでしょうか; 他人のレベル上げが好きだという人は、何が良いのかを教えてください。 どうしても私的には、他人に利用されてるとしか思えないのでそれが嫌なんです。 仲の良い友の場合は別に良いんです。助け合い?という感覚で出来るので。 こんな質問ですが、もし良かったら意見を聞かせてください お願いします。

  • スキル制MMORPGとは?

    最近まで重いながらもMMORPGやってきているのですがやっぱり多少ながら飽きてきます。 そこで耳にしたのがスキル制MMORPGなんですが、なんでも飽きがこないというか長続きするみたいなんですが、具体的にレベル制MMORPGと何が違うのかが分かりません・・・ 具体的に違いとスキル制の魅力、楽しさなんかを教えていただけると嬉しいです。 あと、できればスキル制のオススメのMMORPGなども教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 面白いMMORPGハマれるMMORPG探してます

    最近やってたゲームに飽きがきました。 やってきたゲーム ・メイプルストーリー 4次転職前(100レベルちょっと?)に飽きてしまいました。 基本ソロで、狩場に人きたら移動してるので だんだん億劫になりました。最後にやったのは海賊が実装 されたあたりです。 ・パーフェクトワールド トリックスター ラーテル 少しやった段階で自分にあわないと感じました。 パーワールドは面白そうなのですが 移動などが面倒に感じました。 ・ファンタジーアースゼロ 初心者でも上級者に勝てると言われてたので 始めましたが、ゴチャゴチャしてて正直分かりづらかったです。 後方で魔法みたいなものを撃ちまくっていましたが、 相手に当たってるのかも不明で、すぐにやめました。 チュートリアルを見てないので本当は楽しいのかなと思います。 ・グラナドエスパダ 放置でレベル上がるのが退屈すぎて飽きました。 派閥?等のシステムがいまいち理解できず諦めました。 ・CABAL スキルレベルを上げる作業で飽きてしまいました。 スキルカンストまでもっていったのですが、 いざレベルを上げるとなるとモチベーションが保てません。 それに装備数も少なく、敵からのドロップ品も 嬉しいとは思えず、最終的にあきました。 ・アラド戦記 MMORPGの中で一番ハマったRPGでしたが・・・ スタックやらモンスターの公開リンチを理不尽に思い 最近はプレイしていません。 アバターがスロットなのも頂けません。 ・モンスターフロンティア 結構面白かったんですが、レベルを上げるには課金が必要とのことで 諦めました。 希望しているゲームは ・基本無料(アイテム課金しなければ厳しいゲームはちょっと…な感じです) ・装備数が多いゲーム ・装備するとキャラに反映される(DQ9のような) ・中毒になるゲーム あくまで希望なので、オススメのMMORPGであれば構いません オススメできるMMORPGを教えてください。 よろしくお願いします。

  • mobがアクティブなMMORPG

    これから始めるゲームを探しているMMORPG初心者です。 基本無料を中心に有名どころは幾つか試してみましたが、その全てがmob非アクティブ(と、いう用語で良いのでしょうか?)で、周りにどれだけ敵がいようと1対1戦闘の繰り返し。緊張感が全くなく、感情移入も出来ず、数時間も持ちませんでした。 全ての敵がアクティブなMMOってあるんでしょうか? それともゲーム開始直後だから、非アクティブなだけなのですか? レベル上げ中心のクリックゲームは評価されないようですが、なにぶん初心者なもので、複雑なシステムよりもシンプルなものを求めています。 向かい来る敵をバタバタなぎ倒すような、そんな爽快感のあるMMOがあれば教えてください。

  • やり込めるMMORPG

    最近、やり込めるMMORPGを探しています。 過去にやったことがあるのは メイプルストーリー レッドストーン ミックスマスター 巨商伝 があります。 この中で一番はまったのは、レッドストーンでしたが、最近狩る気がなくなり、飽きてしまいました。。。。 上記以外で、結構やり込めてはまるMMORPGは無いでしょうか? ノートパソコンなので、できれば低スペックでお願いします。