• ベストアンサー

学級崩壊 と言うより学年崩壊です。

昨日、中学一年の長男のクラスの参観日でした。 クラスの子供達は、よく言えばとても元気がよく活発な子が多いです。と言うより学年全体が元気良いです。ですが・・・・・。 なんと言うか、まず礼儀を知らないです。 まるで小学生のように授業が始まっても、いくら先生が怒鳴ってもおしゃべりはやみません。 先生はさすがにたたく事も出来ない様子でした。 普段は叩いているみたいですが(きっと参観日なので・・・) また教師をなめてかかっていると言う実感でした。 先生への敬意は全くと言っていいほど感じられませんでした。帰りの会の途中で隣のクラスの男子生徒が乱入して来て喧嘩が始まったのには唖然・・・・。 担任の先生は男性で決して弱々しいわけではありません。 他の学年の先生も「こんな酷い学年は今まで教師生活初めての事だ」と口をそろえて言っています。 いじめも男子・女子両方凄くて不登校の子が急に出てきました。 学年全体の話し合いも何度かされ、いじめている子の親を呼び出したり・・あらとあらゆる事をされています。 マナーも悪く、給食の牛乳パックもポイ捨て・・。 掃除もさぼり、何かの行事の時も小学生以下の態度です。丁寧に話しても、怒鳴っても、叩いてもしばらくは落ち着きますが、同じ事の繰り返しです。 それでクラスの保護者同士で皆「どうしたらいいのか・・」「これから2年・3年と上がって行くのに不安よね~」「とても学習できる環境ではないね。」と 皆一様に不安気でした。私もそうです。 皆様の知恵をお貸し下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yossan1
回答No.2

中だるみの学年である中学2年です。 4年位前私の通っている中学校は質問文のように(それ以上?)相当荒れていました。 今は静かに授業していて普通の学校に変わりました。 先生が言うに、なぜ普通の学校になったかというと、生徒会や学年生徒会が中心になって直して行ったそうです。 あとは生徒会や学年生徒会がどう動くかで、変わってくるでしょう。

aimaimi
質問者

お礼

回答を有難うございます。 生徒会や学年生徒会が中心になって直して行ったら良いのですね。とても参考になります。 具体的にどのような活動をされていたなどの情報などありましたら、また教えて下さると助かります。 生徒会などの子供同士の活動の方が効き目があるのかもしれませんね。 その事も担任の先生に伝えて見ますね。 参考になるご意見を有難うございました。

その他の回答 (17)

• yoshi-thk
回答No.8

あの他の方も回答しているように、これは、質問者や他の同級生の親の責任で処理すべき問題でしょう。 自分たちがどのような躾をしてきたか、その結果が授業に出てきています。 それを他人事のように話をしても、困りますね。 要するに、ネグレクト(育児放棄)した結果がこれですから、責任はご自身で採られることを勧めます。 眉をひそめるよりも、親と教師が共同で、躾してください。 躾が出来てない子供が増えることは、最終的には親の方に不利益が発生しますので。

aimaimi
質問者

お礼

回答を有難うございます。 本当に躾は大切だと思いますし、そのようにして来ましたよ。 引っ越してきた先はそのような状況だと分かっていたらここの地区へは絶対に来なかったと思います。 以前の地域ではこの様な事は無かったからです。 本当にどうすればいいのやら困ってしまします。 よその子も叱りましたよ。でも限界があります。 自分の子供をいくら教育してもどうにも出来ない環境の時みなさんはどのように解決をされますか? 私は引っ越して来てやっと地区の様子が分かったくらいなので解決策が分からなかったです。 その点No1・2の学生さんの回答はとてもありがたかったです。解決に至った方法を教えてくださったからです。その方達に感謝しています。

noname#83028
noname#83028
回答No.7

それは親の教育次第じゃないんですか・・・?

aimaimi
質問者

お礼

回答を有難うございます。 そうですね。

回答No.6

失礼を承知で書きます。腹が立ったら削除依頼されてくださってかまいません。 伝わるかどうか分かりませんがアンケートですので正直に書かせていただきます。 まず、その授業参観当日、その時、親御さんたちはどうされていたのでしょうか。 傍観でしたか? 先生は親御さんたちに気を使って手を上げることが出来なかった・・、 それは理解できます。 でも、それ程ひどい授業風景を見て、『参観』していられたのですか? 私には理解できません。 クラスの保護者同士が集まる前に、その授業参観当日、その時に、 先生ではなく保護者が、自分の子供もそれ以外も、 首根っこ押さえつけてでも授業を聞くよう『手を出す』べきだったと思います。 ご質問を読ませていただく限り、あくまでも「人の子供」の事として書かれているようにしか見えませんが、 その元気すぎる子供達の中にご質問者さまのお子さんは含まれていないのですね? そしてその場に居合わせたすべての保護者が皆、 自分の子供は含まれていないとお考えなのですか? 自分の子供が迷惑をかけている自覚の無いない(ように私には読み取れます)親同士が いくら話し合っても解決には至らないと思います。 『クラスの問題』でも『学年の問題』でもなく、 『家庭のしつけの問題』と全員が認識すれば、自ずと結果は出るのではありませんか。

aimaimi
質問者

補足

回答を有難うございます。 こちらにはお礼を入れても入らなくなっていますよ。 どうしてでしょうか?

noname#16816
noname#16816
回答No.5

あのーですね、あなたの文章からですと、とても他人事のように感じるのですが・・・ 率直に素直に書かせていただきますと「そりゃ荒れるだろう」となりますね。 >皆様の知恵をお貸し下さい。お願いします。 何でもそうなんですけど悪い原因を解決しない限りは良い方向には向かいません。このくらいはわかりますよね。 正すことからはじめて下さい。 例えば・・・ >マナーも悪く、給食の牛乳パックもポイ捨て・・。 もちろんあなたは注意して正しましたよね? こんな風に正すことをあなたからはじめてください。

aimaimi
質問者

お礼

回答を有難うございます。 マナーも悪く、給食の牛乳パックもポイ捨て・・。>> それは副担任の女性の先生からその時に教えてもらったことですので私はその場にはいませんでした。 もちろん目撃したら注意をしていますよ。

回答No.4

中3、高2の母です。 え、もう学年も終わりのこの時期に、なんと言う質問。と、思ってしまいました。 入学から10ヶ月も経っていますが、今まで問題は起こらなかったんでしょうか?ここへ来てなんでしょうか? 娘の中学(公立)も昨年1年生が同様な感じでした。 2学期になり先生方からSOSが出ました。 学年の保護者の委員さんが中心になり保護者の学級集会、学年集会を何度も重ね(夜間にやっていたようです)、自由参観ということで時間を決めず授業のある間保護者の参観も行っていました。 幼稚園・小学校から知っている同級生のお母さんお父さん達から注意されるほうが彼らにはちょっとこたえるようです。 仲の良いお母さん同士だけで話しててもダメです。 同じ様に感じている保護者達からPTAの役員さん(各学年にいると思います、)クラスの役員さんに相談、会長や副会長さんにもお願いして学校側と、今後どうするかなど話し合いの場を持っていくことから始めてみてはどうでしょうか。 子供達もこのままではダメと思っている子がいると思います。それは上の学年の子達もいると思います。 彼らにも改善策が何かあると思いますので生徒会などにも協力してもらいましょう。 また春に新入生が入ってくるのにも影響が出ると思いますので。 中学生になってからではなく小学生の頃からそれなりの兆候はあったと思うのですが。 中学3年は本当にあっという間です。行動開始して欲しいです。

aimaimi
質問者

お礼

回答を有難うございます。 この問題は私個人の家庭での問題ではないので解決策が思いつかなかったので何とか皆様の知恵を参考に解決できないかと思って投函しました。 私の子供のいじめの問題は解決したのですが、学年全体的にいじめが蔓延していたと聞いてショックでした。いじめの内容を涙を流しながら副担任の女性の先生が教えてくださいました。 その先生から「皆さん、これからどうしたらもっとこの学年がよくなるか何をすれば良いと思うかご意見がありましたらお願いします。」と言われました。 こんなに大きくなった子供の教育は並大抵ではないと思います。その親にも責任がある事も分かっています。いじめっ子の両親の中にはヤクザ経験のある方の子供さんが2人います。その子が中心になって同じタイプの子が広がって行ったようでした。 先生とその両親とのトラブルなどもあったりして・・ しかも頻繁にあると聞いています。とにかく凄いんです。助けて欲しい気持ちです。

aimaimi
質問者

補足

思いがけない心を突き刺す言葉が皆様からされていた為にすべての文章をじっくりと読む事が出来ませんでした。それでsatoshilove2様の貴重な体験談が載せられていた事に気付けませんでした。申し訳ございません。 自由参観と言うのは、日程なども指定されずに好きな日で行なわれていたのでしょうか? そして時間は自由な時間だったのですね。 とても参考になるお話だと思いました。 早速担任の先生へその件をお知らせしてみたいと思います。 保護者・役員・先生・問題のあった生徒間の話し合いについては何度もされていて効果がなかったので、それ以外の方法を探していましたので大変助かりました。 本当にご意見を有難うございました。

• kiyocchi50
回答No.3

さて、これは誰の責任なんでしょうか? 悪いのは確かに子供達です。しかし、そんな子供にしたのは親と教師、社会です。 勉強ができないのは教師の責任にしても良いかもしれませんが、礼儀や一般常識の責任は親です。 子供にとってもっとも身近な大人は両親なのですから、両親に対する礼は教えていますか?別に「お父様」と言わせるわけではありませんが、親を尊敬できず、親に対しての最低限の礼を失している状態で、教師を尊敬できるでしょうか。 質問者さんの投稿からからはどうも他人事のように聞こえてなりません。 なぜ、先生が生徒を叩けないか。親がいるからです。先生にどうにかしてもらいたいと思っているのに、息子が叩かれれば校長室に怒鳴り込んだりしてませんか?別に、体罰しろと言っているわけではありませんが、厳しくしかる事が出来るのはもはや親だけなのです。

aimaimi
質問者

お礼

回答を有難うございます。 私は、少なくとも自分の子供にはこれまでまで親への従順など徹底的に教えてきました。 おかげさまで自分の子供に関しては他人への問題は何も起こしておりません。 私は今から3年前に現在の学校へ引越しましたが、引っ越して来た事をすぐに後悔しました。 越してすぐにいじめやいたずらが相次いだからです。 以前住んでいたの地域では、そのような事が無かった為に正直、驚きました。 具体的にどうすれば今住んでいる学校の状況が良くなるのかを地域の保護者の方も悩んでいらしたので相談致しました。 No1.2の回答者様のご意見では実際に改善されたとの報告でしたのでとても参考になりました。 そのような報告を知りたい本当に思っていました。

回答No.1

自分は、中学三年ですが今の二年がとんでもなく暴れているんですよね。 それで、学校の先生が取った行動は・・・ 自分達、三年生をみんな学校では不良っぽくさせるということでした。 今の自分達の学年は、みんな本当にマジメなんですが学校に行くと腰パンとか髪たてまくったりして今の二年を見下すようなことになっています。 先生方に上級生からの目を強くすればいいと思います。 そうすれば、中学一年生だし多分ビビってそういうことができないと思います。

aimaimi
質問者

お礼

回答を有難うございます。 上級生からの注意も効果が有るのかも知れませんね。 その事も先生に提案できればと思います。 在学中の生徒さんからのご意見を伺えて参考になります。 ご意見を本当に有難うございました。