• 締切済み

「冬場の雨の日」にスクーターに乗る時の恰好は?

通勤でスクーターを使っています。 春が近くなってきて、寒いですが雨の降る日があります。 分厚いジャンパーの上に雨ガッパを着るとパンパンになりますし、ジャンパーを着ずに雨ガッパを着ると寒い! どうされていますか?

みんなの回答

回答No.2

こんばんは。 私は上半身はフリースのジャケットの上にダウンジャケットを重ね、下半身はユ○クロで買ったエアテック?の防寒パンツ、そして雨が降ったら更にその上に普通のレインコートです。上は6枚重ね下は3枚重ね。雨が降ったら7枚! …はっきり言って、「着ダルマ」です。さすがにこの格好で街中に出たくないです…正直なところ…汗 でも住まいが北陸地方でこの時期は本当に寒いのでそれに代えられないんですよね(T_T)雪は少なめなんですが。 ちょっと前までは勤務先まで乗り付けていましたが今の季節はあまりにも寒すぎて自宅の最寄駅までしか乗ってません(そこから電車)、その時の格好はダウンのみでレインコートは省略です、5分程度で駅についてしまうので雨も寒いのも我慢しています。 昔はマイカー通勤でした、またマイカー通勤できる職場に勤めたいです…。ぬくぬくしてうらやましい…。

  • raynya
  • ベストアンサー率36% (105/290)
回答No.1

服の上からいつも着ている防寒着を着て、その上にレインコート着てパンパンになってます(笑)。てるてる坊主みたいです…。 レインコートが自転車用なのでまだマシなんですけどね… カビがひどいので近々ちゃんとしたバイク用のレインコートに買い替え予定です。そのときはまた考えないとですねー。

関連するQ&A

  • 雨の日のゴルフの格好について?

    明日ゴルフなのですが、、 どうやら雨らしく、、、、 半袖にズボンでやるつもりなのですが、雨対策の服をもっていないのですが、よく雨ようの通気性のいい服をきてやるみたいなことを聞いたことがあるのですが、着ないとだめでしょうか? ユニクロのナイロンのジャンパーというか薄い長袖をきてやろうと思ってるのですが、 それか上下別々の雨合羽を買おうかと思ってるのですが、、 ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 雨の日のスクーター

    私の自宅からスクーターで晴れた日の早朝は35分位で行ける実家があります ここ1週間ほど母の具合が悪く、毎日のように早朝5時位からスクーターで通っていました(小さい子供がいるため8時半には帰ります) この3日ほど雨が続いていてスクーターに乗れず実家の母が心配です・・・・ 車は運転できないので足はスクーターしかありません 明日の予報も雨らしく、どうしても気になるので雨の中行ってこようかと考えておりましたが・・・ やはり雨の降る中ではスクーター走行はまずいでしょうか? 30キロ制限されている原付ですが早朝は違反していたと思います・・・・ まだ雨の中を走ったことがないので心配になりご質問させていただきました 雨の中でも走れるものなのでしょうか よく新聞配達の方は見かけることがあるのですが・・・

  • 雨の日の視界

    ビッグスクーターを通勤で乗ってるのですが、雨の日、特に夜になるとかなり見えずらいのですが、出来ればめがねタイプで夜の雨でも見やすい物があれば教えてください。お願いします。

  • 雨の日のジョギングの服装

    ふだん雨の日はジョギングに行けないのですが、みなさんは雨の日の服装ってどんな格好されてるんですか?水をはじくウェアは持ってないので、雨がっぱしかないのですがそれを着て走るのは走りにくくて。 また、シューズがグショグショになってしまうのですが、耐水のシューズとかあるんでしょうか? メガネをかけているので、雨粒が付着すると既に前が見えないので、ワイパー付の眼鏡が出ればいいな・・・と思う雨の日です。

  • 雨の日の通学

    今年小学一年になった子供なんですけど登校初日から雨になってしまいました。 雨の日の登校する時はお子さんはどんな格好で行きますか? 中学年とかになれば傘も上手にさせますがまだランドセル背負って傘をさすと言う事が初めてなので背中がぬれてしまいます。 初日の時はランドセルも隠れる雨合羽を着せて傘をさし行ったのですが他の皆さんはどんな工夫してますか?

  • 雨の日対策ってないですか?

    車の通勤から自転車の通勤に変えて、1年になろうとしています。雨の日は、さすがに車での通勤にしていました。(すみません根性なしで。)先週でしたか秋雨前線がうろうろ。その後に、台風18号が日本縦断で 約1週間強雨が降り続きましたよね? その間、ずっと車通勤をしていたら それまで培っていた体力がこの1週間で完全に無くなってしまいました。そこで、もう雨の日も自転車通勤にしようかと思っているのですが 何かいい雨の日対策ってありませんか?

  • 雨の日のリュックで防水のいいのありませんか?(>_<)

    こんにちは!O(^-^)O 私はバイクに乗ってるのですが、雨の日のリュックで防水のいいのありませんか?(>_<) 私のバイクは50CCですが、スクーターではないのでヘルメット入れみたいな所がなくリュックで通勤しているのですが、今はリュックの中にビニールを入れてそれに物を入れて使用しています。そして会社に着くと中身を出して,空にして乾かしています。(´Д`|||) 毎回毎回こんなことするのは面倒なのです・・・(;_;)上からゴミ袋を掛けたりして使った事もありましたが走っているときかっこ悪いですよね・・・(´Д`|||) 何か防水でいいリュックがあれば教えて下さい! 宜しくお願い致します!O(^-^)O

  • 雨の日、バイクに乗るとき注意したほうがいいこと

    ビッグスクーターに乗り始めましたか事故が心配です、特に雨の日はもっと怖いです。雨の日注意点とかあれば教えてください

  • 雨の日の通勤について

    今度引越しします。新しい引越し場所は今よりもずーっと職場近いのですが、問題は通勤方法。 今は、徒歩+電車ですが、今度の場所は、中途半端に会社に近く徒歩30分の場所です。 電車を使うと一旦会社から遠ざかって乗り換えて会社の近くまでというルートになり、電車の待ち時間・乗換えする時間など考えると直接歩いた方が早いんです。 その為、スクーターを買って通勤しようと考えてますが、雨の日のことを考えると憂鬱になります。 雨の日は乗らない方がいいとも考えてますが、強い雨ともなると、30分もの間歩きっぱなしというのもいかがなものかと思いまして。 当然カッパを着るということなんでしょうが決められたルート以外の通勤方法は基本的に禁止なんで、会社ではカッパの装着等はできません。 よって職場近くの駐輪場でカッパを着たり脱いだりということになるんでしょうがどうもイメージがどうもわきません。 具体的には (1)ヘルメットのほかにカッパも入るのか? (2)傘は取り付けて運べるのか、難しいなら、(1)の他に折りたたみ傘も入るのか? (3)朝は晴れてても、帰りに降ってた場合を考えカッパは常に常備しておく必要があると思うのですが、朝から降ってた時にいちいちバイクまで取りに行くのが面倒だと家から着ていくことになるが、会社についたら上記(2)に更にカッパもう1着を入れることになると思いますが、そんなに入るのか? ということです。 バイクで通ってる方は、雨の時はどういうふうにしてるのかお聞かせください。

  • 雨の日のバイク

    最近、スクーターに乗ることが増えてきたのですが雨の日に乗るときはレインコート(上下セパレート)を着て走っています。ですがズボンの裾、靴がどうしてもぬれてしまうのです…。(主にレインコートのから垂れてくる) 長めのサイズなども売っていませんし、雨用の靴をメットインに入れておくのもほかの物が入らなくなり不便です。 時折、首からも浸水してくるのです(^^; 皆さんは雨の日対策はどのようになされていますか? よい方法があればおしえてください。