• ベストアンサー

だし汁はどのようにとってますか?

味噌汁、鍋、煮物、だし汁は色々な所で必要になりますよね。 私は面倒なので、いつも旨み調味料を使います。 旨み調味料については、さまざまな評価があると思うのですが、私は多少不安はあるものの、便宜性に負けてしまいます。 皆さんは普段の料理で、どのように取ってますか? 少量の煮物を作る時でも、昆布等でとっていますか? 主婦の方が対象になるとは思いますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chatea
  • ベストアンサー率69% (922/1323)
回答No.4

基本的に朝の味噌汁は、毎朝カツオブシでダシを取ります。お湯が沸くまでにカツオブシをかきますが、慣れれば5分とかからない作業ですし、やはり香りが違います。 かつて試しで粉末だしを使ったら、家族から猛烈なクレームがつきました。以来使用していません。 あと、休日に昆布とカツオブシのダシを大量に作って、ペットボトルに入れて冷蔵庫に保存しています。これは煮物やダシ巻き卵などに使っています。1週間は香りが持ちますし、きちんとしたダシを使えば料理の旨み・ふくらみが違ってきます。 要する時間もせいぜい15分くらいですから、たいした手間とも思っていません(親の幼いころからの仕込みも大きいとは思いますが)。 あと意外かもしれませんが、昆布やカツオブシをまとめ買いしてダシをとったほうが、粉末ダシを使うより安上がりになることが多いです。 「味の素」については、かつては否定的でしたが、プロの料理人さんから少量なら肉や魚の旨みをいっそう引き出せるというアドバイスを受けてからは、悪い存在とは思わなくなりました。 ですが、たいがいは使いすぎてのっぺりした味になる危険のほうが高いので、なるべく素材を吟味し、そこから旨みを引き出すことを基本にして、使用するときは細心の注意を払っています。

macBee
質問者

お礼

「旨み・・・」で育った私にとって、今回かなりの衝撃ですよ。。。 ペットボトルに一週間も保存出来れば苦になりませんね。旨みとふくらみが違うなど、考えもしなかったことです。 「旨み・・・」が高くなるなんて。。。 ショック。 皆様のご回答、大変有難く参考にさせていただきます。 ご回答有難うございました。

その他の回答 (8)

  • OKOKNGNG
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.9

普段のお味噌汁にはホンダシです。 でも週末のお味噌汁だけは、いりこダシです。 小さい紙パックに、いりこが入ったやつが売っていて、それを使っています。お鍋に水を張って、いりこパックをいれます。沸騰して3分くらいしたら、パックを取り出します。 湯豆腐とか鍋料理は昆布ダシです。 会社に行く前に、鍋に水を張って、昆布を入れる。返ってきたら、具を切っている間に火をかける。沸騰して5分くらいしたら、昆布を取り出して具を入れる。昆布は沸騰直前に取り出すのが普通みたいですが、ちょっと沸騰させたほうが、味が深いと思います。でも5分以上沸騰させると、エグみが出るのでご注意を。 おでんのときは、市販のおでんの素です。 ホンダシ…無難に味が出る いりこダシ…香ばしい味わいと香りで、野菜の味が引き立つ 昆布ダシ…品のある味わいで、魚介の味が引き立つ こんな感じで、使い分けをしています。 参考までに、トップバリュ(イオンのプライベートブランド)の「天然ダシパック(いりこ味)」が安くて美味しいです。

参考URL:
http://www.aeonshop.com/topvalushop/index.html
macBee
質問者

お礼

OKOKNGNGさんは色々使い分けていらっしゃるようですね。 かなり詳細に味がお分かりになるようで。 トップバリュの天然ダシパックいいですね☆ 値段もお手ごろだし、普通に「旨み・・・」を買うよりも安いですよ! 今度使ってみます。^^ ご回答有難うございました。

回答No.8

「だしをとる」というのをあまりおおげさに考えないほうがよいかと。 煮物をつくるとき、鍋の水に昆布を放り込み、そのまま他の具材といっしょに茹でれば、 ・だしがとれる ・やわらかくなった昆布を食べられる 一石二鳥です。 昆布はヒマなときにキッチン鋏でひとくち大に切り、瓶に入れておくと便利です。 茹でた「ベビーほたて」1パック200円なんてのがスーパーによくあります。 これも昆布と同様に他の具材と一緒に茹でてしまえば、いいだしが出ます。 白菜、きのこなどからも、だしがとれます。 ------こういうのは厳密に言えば、「だし」ではなく「うまみ」ではないか? という異論があるかもしれませんが、そういう難しいことを考えてると、料理が億劫になります。 家庭料理が手のこんだ料亭料理を真似る必要はありません。気楽にやりましょう。

macBee
質問者

お礼

参考例ありがとうございます。 今回、おもわぬ収穫として沢山の極意を教えて頂けたので、これからは苦にならずに「旨み・・・」離れできそうです。 5年も6年も主婦をしてきて、一度もきちんとだし汁をとっていなかったことを今更ながら反省です。^^; 意外に「旨み・・・」を使っている方のご回答が少なかったので、少々心細い思いでしたが。。。 ご回答有難うございました。

noname#18091
noname#18091
回答No.7

味噌汁は煮干粉を使います。煮干を粉末にしたのが市販されているので(私が使っているのは「ダシはこれ」です)をそのまま入れるだけ。 カルシウムも取れますし。 後はだしパックに鰹節を詰めたものを沢山作ってあるので鍋や煮物には昆布+これをポンと入れて使います。 鰹節を多めに詰めたものと少な目のものを適当に作っておいて量に合わせて使います。

macBee
質問者

お礼

世の中には「旨み・・・」以外にも、便利なものが販売されているのですね。 だし=「○の素」と思い込んでいた為、売り場で他の商品を眺める事もなく存在すら知りもしませんでした。。。 自家製で作り置きする方が、コスト面からも、味も、全てにおいて勝るような心境です。 ご回答有難うございました。

noname#15582
noname#15582
回答No.6

昆布水というものを、瓶に保存しています。冷蔵保存です。 大きめの瓶に水を入れ、昆布を入れて冷蔵庫に入れているだけです。 味噌汁の場合は、これを必要なだけ鍋に移し、沸騰させ、カツオを加えて昆布カツオの出汁にしています。 煮物、鍋にも、この昆布水を使います。簡単ですよ。

macBee
質問者

お礼

triadeさん、あなたは天才ですか? 昆布水なんて、何故考えついたのでしょう。。。T-T。。。 仰る通り、非常に簡単ですね。しかも、理にかなった方法ですよ。 すみません、あまりのショックに気の利いた言葉が浮かびません。 感謝感激です。 ご回答有難うございました。

  • mach-mach
  • ベストアンサー率18% (166/914)
回答No.5

主婦ではありませんが、我が家で料理担当しておりますオトコです。 味噌汁:(いつも少量しか作らないので)粉末のほんだしを使ってます。 鍋物:鍋の種類によって違いますが、昆布とかつおで出汁を取ることもあります。液体の出し汁を使うこともあります。 おでんなど:自家製出汁から作りますね。 煮物:う~ん、半々の割合かな? どうやら時間があるときは自分で出汁から作り、時間がないときは市販のブツを利用するみたいです。

macBee
質問者

お礼

あぁ、、、私は今まで何をしてきたのかしら。 「市販のブツ」は私の長年の友でしたが、お別れをする時期が来たようです。 mach-machさん、私はあなたを尊敬しますよ。 ご回答有難うございました。

回答No.3

30歳独身OLです。 味噌汁は、煮干を水から入れるだけ。(九州は味噌汁は「いりこだし」派なので鰹だしとかはあんまり使わないですねぇ) 煮干は頭やはらわたも取らず、そのまま鍋に入れちゃいます。 実家の母は、ミキサーで煮干を粉末にして保存してました。うちにはミキサーもないのでそのまま使用です。 鍋は昆布を入れます。(昆布は使いやすいサイズに切って保存してるので、手間は無し) それ以外の料理は粉末だしですね。あとは素材から味が出るので。(鶏肉や牛肉など) 鰹節からだしをとるのは、お正月くらいです…。

macBee
質問者

お礼

独身OLの方でも味噌汁は煮干を入れていらっしゃるのですね。頭が下がります。。。 確かに、ミキサーで処理して保存しておくと便利ですね! 私は鍋でも「旨み・・・」を使ってしまいます。 反省しないといけませんね。^^; ご回答有難うございました。

回答No.2

こんにちは。 今は働いているので、「旨み調味料」(ほんだし)です。 仕事がなくて専業主婦になる時は、昆布やらにぼしやら干ししいたけを使います。

macBee
質問者

お礼

こんにちは。 そうですか、専業主婦の時期は使われないのですか。 便宜上で旨み調味料を使うということですね。 mochizukikannaさん、この場を借りて補足させて頂くことをお許し下さい。 今回の趣旨として、 ●どれだけの方がどういった理由で「旨み調味料」を使うのか ●”いや、私は使わない主義です”と仰る方のこだわりを知りたい ということです。 不安はあるけれども、面倒という理由から私は使っていますので、やはり使うことをやめようかと考えている所でして。。。^^; 質問文に不足があったことをお詫びします。 「旨み調味料」については、色々考えが皆さんあるだろうと思います。商品に対する批判は目的ではありません。 よろしくお願いします。

回答No.1

26歳既婚女性です。 「旨み調味料」とは「味の素」のことですか?それとも粉末だしのことでしょうか? 我が家も基本的には粉末のだしを使ってますが、義母がだしにこだわりがあるようでちょっとお高めの無添加のを使ってます。 煮物なんかの時は100円ショップに売ってるお茶パックに安い鰹節や煮干を入れて一緒に煮込みます。昆布は最終的に捨てるのがもったいない気がするので粉末になった いわゆる昆布茶を使います。結構重宝しますよ。 ちなみに鰹節などでダシをとったときは絞らないほうが良いみたいです。絞るとエグミが出ておいしくなくなります。 是非参考に・・・

macBee
質問者

お礼

ご指摘の通り「旨み調味料=粉末だし」です。 化学調味料とも言われているようですね。 himetarou0330さんの義母様のようにやはりこだわりのある方はきちんととられますよね。 ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 椎茸の戻し汁で出し汁になる?

    料理の初心者です。 一人暮らしなので、なるべく手軽に料理をしたいと思っています。 そこで、煮物に使う出し汁のことですが、昆布+かつおで出し汁をとるのが、どうしても面倒に感じてしまいます。 そこで思いついたんですが、乾燥椎茸を水で戻した時に出るもので、出し汁に代用できないでしょうか? 煮物の味に変に影響したりしますか? (だしの素は化学調味料ですよね?ならば、使いたくないと思っています)

  • 豚汁に入れるダシ汁

    自炊してます。 数々の失敗から、作る前にネットでレシピを調べて、材料や調味料の量も計って 作るようにしてます。 ただ、たまに悩ますのが「ダシ汁」。 材料に「ダシ汁○○○cc」とかって載ってるのは何のダシ汁を言うんでしょうか? 昆布?かつお? つまり、「ダシ汁を用意する」=「ダシ汁を」作れって意味になるんでしょうか? それと、題名にもしましたが、あるサイトで豚汁の材料に「ダシ汁○○○cc」と書いてるのを見ました。 数少ない経験とはいえ、豚汁に魚系のダシ汁って合わないと思うんですが。 豚汁の旨さは根菜や豚肉から出るのであって、そこに魚系のダシを入れると 経験上、「豚肉を入れた味噌汁」に成り下がってしまうと思うんですが。 私のこの認識が間違ってるんでしょうか? それともレシピを書いた人がおかしいんでしょうか? このことがあるんで、材料に「ダシ汁○○○cc汁」と書いてる料理は敬遠しがちです。 よろしくお願いします。

  • だし汁ってどのくらいの量つくりますか?

    旦那さんが煮物が好きなので 暇な時にだし汁をとっています。 結婚前は たまぁにだったのでだし汁を手間かけてつくるのも苦じゃなかったんですが、 毎日になると一回とった量の汁はすぐなくなってしまいます^^; 手間もお金もかかるのですが皆さんは一回でどのくらいとってるのでしょうか? ちなみにうちは鍋の大きさの関係でこんぶ・かつおぶしだしを一回で1リットルくらいの量とっています。 また、煮物は毎回 昆布とかつおでとっただし汁を使っていますか? だしの素・または素とのミックスとか?ご家庭の技を教えてください。

  • だし汁ってなんですか?

    料理のレシピに「だし汁400ml」などと書いてある場合は、 1、水400mlに、だしの素を1袋入れる 2、「料理のだし」「白だし」などと書かれているビン(醤油を薄めたような色をしている)のだしを7倍~10倍などに水で薄めて400mlにする このどちらでしょうか? ちなみに、「かぼちゃの煮物」のときに1で作ったら薄く、2で作ったらちゃんと作れました。 味噌汁のときは、2で作ったらしょっぱく、1で作ったらちゃんとできました。 どうして「だし汁」とレシピに書いてあるのに、2通りあるんでしょうか? それから、使い分けは一回作って、おいしいほうに決めればいいのでしょうか? だし汁の段階で料理が失敗してしまうので困ってます。 回答お願いします。

  • だし汁

    最近味噌汁などの出し汁をこんぶと鰹節でとって ます。水に昆布を入れ沸騰したら取り出し鰹節を ざるにいれだしを取ってます。 煮干を入れた事はないのですが,入れるとしたら こんぶ&鰹節&煮干と3つ入れるのが正統?ですか? 煮干だけでしょうか? 又 だしをとった後のこんぶと鰹節がもったいない な~と思っているのですが皆さんだしをとった後の こんぶと鰹節ってどうなさってますか…? 殆ど毎日だしをとっているので結構な量になるので どうにか利用出来たら嬉しいのですが…。

  • 「出し汁○カップ」の時…

    よく煮物などのレシピに「出し汁○カップ」とか書いてありますが、そのような場合、みなさんはいちいち出し汁を作りますか? それとも、例えば2カップなら、水2カップに相応の出しの素を使いますか? 少量しか必要ない場合、だし汁はどうしてるのかな~と思って気になりました。 あと、単に「だし汁」と書いてある場合、何で出しをとればよいのでwしょうか? 普通に昆布とカツオですか? よろしくお願いします。

  • 二番だしの作り方

    顆粒のだしを今まで味噌汁などに使っていたのですが 昆布、かつおでだしを作ってみようと思い ネットで調べたり説明書きを見たのですが 二番だし→おすましやあんかけに 二番だし→煮物や味噌汁にって記載されていて 二番だしのほうが私の料理には使えそうだなって思ったのですが (あまり料理が得意ではないもので味噌汁、煮物に使うと思います・・・) 一番目につくっただしは使うことがなさそうで捨てるが勿体無いので はじめからというか二番だしを簡単に作れる方法はあるでしょうか? 作ったら製氷皿に入れて冷凍しようと思うのですが、 味噌汁を作る時はお水を足したりしてお鍋で煮て味噌汁を作っていけばいいのでしょうか? そのまま鍋だと焦げちゃう気もしますし、水を足すとだしの味や風味が薄まるのかって思うのですがよい使い方、解凍方があれば教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 味噌鍋がただの味噌汁になってしまいます。アドバイスお願いします

    お世話になります。料理が下手な者です。 味噌鍋が好きで、たまに自分で味噌鍋作りに挑戦しているのですが、どうしてもお店のような味がでなく、結局ただの具沢山の味噌汁になってしまいます。 私の作り方は、カツオとコンブと化学調味料でスープの味を整えて、白菜・シラタキ・ナガネギ・魚のダンゴ・豆腐・鶏肉などを土鍋に入れて煮込みます。 出来上がったこの味噌鍋は、見た目ではちゃんと味噌鍋に見えるのですが食べてみると、味がただの味噌汁なのです。 先日、バターを加えると良いということを聞いたので味噌鍋にバターを入れてみました。するとたしかに味噌汁の味から脱出することができたのですが味噌鍋の味ではありませんでした。 皆様はどのようにして味噌鍋を作っているのでしょうか?。いろいろな方法があると思うのですが、さっぱり解らないでいます。最近では家庭では味噌鍋を作るのは不可能ではないかと思い始めています。 なにか、こうすれば良いというアドバイスをいただけないでしょか?。よろしくお願いいたします。

  • みそ汁のリサイクル

    料理上手な皆さん、教えてください。 みそ汁を作りすぎてしまいました。 具はワカメとジャガイモとたまねぎなので明日はコロッケにしようと思っているのですが、汁はどうしようかと…。 冬場は味噌鍋にしてしまうのですが、この季節だとそれも。。。 煮物に利用しようかと思っているのですが、同居している人が「夏場に煮物は控えて欲しい」というのです。 夏にぴったりな煮物、若しくはみそ汁を利用した料理、教えてください!!

  • 化学調味料で、いちばん効くのは?

    化学調味料(うま味調味料)はいろいろありますが、 ぶっちゃけ、いちばん効果あるのはどれなんでしょう? 選手・・・「味の素」 「いの一番」 「ミタス」 「ハイミー」 もちろん、対象料理によって変わるので、・・・「味噌汁」と「芋・野菜の煮物」とします。 また、「この料理にはコレが向く」…ってのがあれば教えてください。 ・・・「摂り過ぎは良くない」 「味覚障害が起きる」 「中華料理症候群を起こす」等の回答は、とりあえず置いといてください。