• ベストアンサー

モニターとO.Sの相性ってあるのですか?

はじめまして、先日までG3 B/Wで三菱製21インチモニターを使用していましたが、老朽化からか、いろんな色の筋が入るようになりこのモニターは、リタイヤしました。変わりにPM7500/100で使用していたradius PrecisionView17という、これまた古いCRTモニターがありましたので、これをG3に繋ぎましたが、最初の「OS9.2」の立ち上がリ画面が出たところで、画面が真っ黒になってしまいます。G3はそのまま起動を続けているようで、「カリカリ」言い続けます。その音が停止後、スタートボタンを押し、returnにて終了することが出来ますが、何度やっても同じところで画面が消えます。 しかし、OS10.1やOS8.5の起動ディスク等で立ち上げると正常に画面が出ます。何か設定が違っているのでしょうか? また、OS9.2.2の真っ黒画面状態から治せるのでしょうか? PRAMクリア等は、試みましたが、同じ状態です。出来れば、OS9.2.2の状態で使いたいので、どなたか教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

少し前まで、G3(B&W前期型)+radius PrecisionView17、MacOS9.2.2で息子が使っていました。 現在も電源が入る状態です。 結論から申し上げますと、接続して何もしていません。 ドライバーもなければ専用のビデオカードもいりません。 >OS10.1やOS8.5の起動ディスク等で立ち上げると正常に画面が出ます と言うことですから、モニタが壊れているという事ではなく設定のような気がします。 PRAMクリア済みと言うことですが、再起動後の起動音は何回確認しましたか?このG3は1回ではなく複数回必要だと聞いています。私はいつも3回以上聞いてから手を離しました。 その他の考えられる原因は、モニタの接続コネクタに何かアダプタが入っていませんか?あればはずしてください。 このモニタの表示できる解像度は 640×480、832×624、1024×768の3つだけです。それ以外では映りません。 蛇足ですが このモニタは SONYのOEM商品です。 安価な割に故障が少なかったと記憶してます。 さらに蛇足ですが、現在の 日本のラディウス社は昔のR社とは関係ありません。(何よりロゴが違いますでしょ)。

symant
質問者

お礼

いけました!! 解像度も832×624が適用できアイコン、ウィンドとも程よい大きさになりました。ありがとうございます。 でも、G3B&WとPrecisionView、OS9.2.2の同じ組み合わせで使ってる方がいらっしゃるとは思いもよりませんでした。 助かりました!!

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.3

起動後ブラックアウトする場合ディスプレイのドライバーが 対応していない可能性が有ります。 メーカサイトにて対応のドライバーを取得して下さい。

symant
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。メーカーサイトに飛んでみましたが、今はモニターを扱っていないみたいで、ドライバーサポートが見当たりませんでした。(私が見つけられないだけかもしれませんが…)

• pool_
回答No.2

Radius用のビデオカード着けましたか?  これが無いと正常にうごきませんよ、こいつは(^^; 1個、余ってるんですけどねぇ(^^;あははは

symant
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やっぱりカードですか…。PM7500/100に付けていたビデオカードでもG3に装着できるのでしょうか? 一度試してみます。 ありがとうございます。

回答No.1

OS10.1やOS8.5の起動ディスク等で立ち上げると正常に画面が出ます・・・これはパーティションを三つに分けている、もしくはHDが三つあるということなのでしょうか?それとも、CD起動を行ったということでしょうか?  前者ならOS9.2.2固有の問題となり、後者ならOS再インストールで改善する可能性があります。  OS8.5から9.2.2にアップデートして現象再発するかどうかも試してみる価値があります。

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=24312
symant
質問者

お礼

CD起動です。 参考URLから調べさせていただき、SHIFTで機能拡張をはずして立ち上げるとモニター画面出ました。モニター初期設定を捨てて、再起動!見事モニター画面出ます!  が、しかし640×480の解像度しか選べず表示がでかくなってしまいます。 ここからは、No.2さんのお言葉どおりビデオカードの問題でしょうね…。 何はともあれ、モニター画面が出て嬉しいです。ありがとうございました。