健康保険傷病手当金請求書の書き方と発病の原因について

このQ&Aのポイント
  • 健康保険傷病手当金請求書の書き方について戸惑っている方へのアドバイスと、発病の原因欄の記入方法について解説します。
  • 発病の原因欄には、発病または負傷の具体的な原因を書く必要がありますが、書き方に悩んでしまうこともあります。
  • また、健康保険傷病手当金の申請は月ごとに行う必要がありますが、書類の面倒さについても考えさせられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険傷病手当金請求書の書き方(発病の原因って・・・?)

保険のカテと迷ったのですが、いつもお世話になっている(?)こちらのカテで質問させていただきます。 タイトルどおりなのですが、鬱病なので、 「発病または負傷の原因」の欄の記入に戸惑っています。 いつ(年月日・時間まで書くなんて…) どこで(どこかわからないです…) どんな用事で(私用・仕事中なら、詳細も記入しないといけないんですね。でも、どんな用事でと言われてもわからないです…) 適当に答えるにも、適当すら思いつきません。 それと、これは、事後報告するものですか? 12/1から休職中ですが、まだ申請しておらず、それと、すでにあと2ヶ月休職することも決まっています。 このサイトでも、「1ヶ月ごとに申請する」と書いてあって、こんな面倒な書類を毎月書くなんて、と思ってしまいます。 12/1~今後2ヶ月分までを1枚の用紙で済ませてはだめですか? わかりにくい質問でしたらすみません。 補足でも説明しますので、ご存知の方教えてくださいm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

鬱病の場合、複数の条件が重なって発症することも珍しくないので、「これが原因」とはなかなか言えないと思います。 また、「仕事が原因」とするなら、それは傷病手当ではなく、労災認定すべき事項になる可能性があり、その場合、認定されるかどうかも分からなくなってしまいます。 私の場合は、傷病手当の申請書に、主治医が原因は「不詳」と書いており、私もそれに従い「不詳」と書いていました。 発病の時期については、主治医により初診の日付が記入されたと記憶しており、私もそれに従い記入していました。 傷病手当の申請は、「会社を1ヵ月全欠」といったことで給与が出ず、申請理由が生じた後で申請します。 これは、会社側で給与が出なかった証明を、申請書類に記入してもらう必要があるからです。 私の会社でも、会社から申請書類が届くのは、休んだ月の数週間~1ヵ月後くらいです。会社から申請書が届くのを待つ以外に、健保組合から直接入手する方法もあります。 私の会社でも、申請は「なるべく1ヵ月単位にして欲しい」と言われていますが、それは絶対条件ではなく、数か月分をまとめて申請することも可能です。 ただし、傷病手当が給付されるのは、申請から2ヶ月後くらいなので、まとめて申請するということは、給付もそれだけ遅くなるということになります。 休職中の給与の取り扱いは、どうなっていますか? 私の場合は、給与支給額=0、社会保険料や住民税などが引かれて、給与明細はマイナス(会社側で立替発生)になります。そして、会社から立替え分を、会社の銀行口座に振り込むように求められます。 そのため、私はなるべく早めに、傷病手当を申請するようにしています。

neko-ryu
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございました。 原因は会社も含め(労災ほどでないです)複数なので、わたしも「不詳」で出してみようと思います。 >ただし、傷病手当が給付されるのは、申請から2ヶ月後くらいなので、まとめて申請するということは、給付もそれだけ遅くなるということになります。 初耳です。やっかいですね・・・。 chukenkenkou様と同じく、毎月マイナスの給与明細が届き、会社の指定口座に振り込む形です。 そう考えると、毎月マメに手続きした方がいいかもしれないですね。 色々わからなかったことが、クリアになってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>12/1から休職中ですが、まだ申請しておらず、それと、すでにあと2ヶ月休職することも決まっています。 と言うことは「何処かにお勤め」な訳ですね。その場合企業指定の「産業医」にご相談下さい。

neko-ryu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 どの会社にも産業医、ってあるのですか。 うちの会社は聞いたことがありません。 人事課から用紙が送られてきただけです。 人事課に産業医の件を聞いてもよいのですが、 あまり会社と関わりたくない(というとわがままですが)ため、こちらに質問させていただきました。 病院の先生に聞いても、「会社に聞いてください」って言われそうです・・・(>_<)