-PR-
解決済み

メール交換してる人に・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.19619
  • 閲覧数70
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

1週間くらい前からメール交換している人がいます。その人は日本に住んでいる外国人の方(男性)で、ペンパル紹介サイトで知り合いました。(すべて英語・時々ローマ字の日本語で)今までに3、4通メールのやりとりがありました。それがこの間のメールで「自分の好きな音楽をダビングしたのをプレゼントしたいから住所を教えてほしい」とあり、さらに「時々話したいから携帯の番号を教えてほしい」ともありました。
それまでとてもいい感じの人だなと思っていたのに、急にこんなことを言われて怪しくなってきました。
まだ返事は送ってないんですが、(もちろん住所とか教える気は無いです。携帯はもってないし^^;)こういう人とはメール交換するのを止めたほうがいいんでしょうか?こんなこと今までになかったので戸惑っています。
アドバイス・ご意見をお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 43% (16/37)

こんばんは。
さぞ、不安を感じられていると思います。
メールでのつき合いというのは難しいですよね。
私は仕事柄、不特定多数の知らない方から(かなり親しげな)メールが来る生活を送っていて、さらに趣味の友達ともメールで知り合ったりしていますが、基本的に、知り合ってすぐに個人情報を訊いてくるのは「アヤシイ」の前に少し失礼ですよね。
まず、相手の方が「外国人」というところからして本当ですか? そういうのは、一番、顔も姿も隠せるネットで相手を騙すときに使ったりする手ですから。(失礼ですが、日本人の女性って外国人の男性が好きですから。←私もですが。/笑)
その方が、もし本当に外国人の方で、そして本当に純粋な行為から『ダビングした物を送ろう』としてくれているのでしたら、素直に「まだ日が浅いので個人情報は話せない」(以前、怖い目にあったから、とでも言えばいいでしょう)と説明して、少し離れたところの大きな郵便局の「局留め」などを使って、そこへ送ってもらったらどうでしょう?
そして、その好意が本物だと分かり、さらにもうしばらくメールでやり取りをしてから、頃合いを見て、相手のことが信頼できたら、ご自分の住所などを教えてあげたらいかがでしょう?
あるいは、先に、相手の住所などを教えてもらうのもいいかもしれませんね。そこへ手紙でも送って(もちろん、返信先は局留めにして)きちんとした返事が戻ってくるようなら、ちゃんとした方でしょう。
もちろん、それらも、ご自分の心配をきちんと相手へ告げて、そうさせてもらうのが一番ですけどね。勝手に相手を試すようなことをしたら、相手の方も気分を損なわれると思いますので。
何にせよ、もうしばらく「個人情報」抜きにして、メールでのやり取りを続けられてみたらどうですか? それでも、しつこく個人情報を求めてきたら、完全に「アヤシイ」と思った方がイイと思います。そうでないようでしたら、せっかくのお友達ですから、自然な流れでゆっくりとおつき合いしていくのがいいと思いますよ。
くれぐれも、すぐに個人情報を教えないようにしてくださいね!
お礼コメント
noname#9549

tozukiさんのおっしゃるように、しばらく個人情報抜きでメール交換したい、と返事を出そうと思います。
こういうことを聞かれたのが初めてで、びっくりしてしまいどうしたらいいか分からなくなっていたのですが、アドバイスを読んで落ち着いて対応していこうと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-17 16:47:15
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 22% (113/506)

私も不用意に住所などを教えない方がいいと思います。
女性の場合はストーカーなどの問題もありますし、
女性でなくても不用意に住所を教えるものではありません。
また相手が外国に住んでいるのかもどうかも確認したワケではありませんよね?
外国に住んでいると偽って日本に住んでいるかも知れません。
その場合自宅に来る可能性がかなり高くなってきます。
メールアドレスに「.com」が入っているからと言って
外国に住んでいると思っては行けません。
現に自分も日本に住んでいるのですが、.comが入っている
ドメインを日本のサービスでとれる場所を数個知っています。

相手の顔が見えないのでどこまで信用するかどうかは
個人によって違いますが、住所や電話番号など悪用されては
困る物は不用意に教えないことです。
住んでいるところは?と聞かれてもはじめは「○○県」と
答えるぐらいでもいいでしょう。
こちらにも答える義務は全くありませんし。

しかしこれだけは言っておきます、あまり神経質になっても
インターネットの面白さが半分になると思います。
私も信用できる相手と判断した場合は住所を教えますし
相手の住所も教えて貰い、実際の手紙のやりとりや、
年賀状のやりとりもやっています。
また、たまに電話もしたりします。

何度も何度も言って申し訳ありませんが、
個人情報はすぐに・不用意に教えない。これが鉄則でしょう。

乱文で申し訳ありませんが、気をつけて楽しくネットを活用してください。
お礼コメント
noname#9549

えっと、相手の人は「日本に住んでいる外国人」です(相手をまるっきり信用したとすればですが)。なので、住所を教えたらもしかして家まで来たりする人なんだろうか、とかいろいろ不安になったんです。
でもご忠告を肝に銘じて、気をつけてメール交換していきたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-17 16:54:13


  • 回答No.3

 とりあえず教えない方がいい、という意見は正解だとおもいますが、もしかしたら悪気はないのかもしれません。
 質問内に国籍が書いてないので何とも言えませんけど。
 ですから、「日本は今これこれこういう状勢で、もうしわけないが教えられない」というふうに説明するというのはどうでしょう?
 悪気がなければ納得してくれるはず。
 逆にこれで気を悪くするってことは、すなわち悪気があったてことですから(笑)
お礼コメント
noname#9549

「いきなり何、この人?」という気持ちと「いや、もしかして悪気はないのかも」という気持ちでだいぶ揺れていました^^;きちんと説明して、わかってもらいたいですね、せっかくできたメル友ですし。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-17 17:00:03
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 36% (1782/4883)

ええ私も怪しさ爆発かと思います。オリジナルでないのなら曲のデータだけ教えてもらえればすむことですしね。それで貴方がCD屋でゲットして感想を語り合うってのが普通のパターンでしょう。あるいはインタネ文化を活用してデータでやり取りすることだって可能なんですから。
お礼コメント
noname#9549

どうやらオリジナルではないようなので、曲名とか教えてもらおうと思います。それでも住所きいてきたら・・・怪しいってことですかね。^^;
慎重にやっていきます。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-17 16:57:04
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

教えない方がいい、というみなさんの意見の繰り返しを書きます。
メール交換している間に、彼がmisuzuさんに好意を持ったことはじゅうぶん考えられますので、彼のそういう気持ちに応えられない以上は、メール以外のおつきあいはやめておくべきですよね。
そして、その気持ちを正直にメールにしましょう。
むしろ正直にメールで送ることが、彼に対する礼儀にもなると思います。
乏しい経験から書くと、映画が好きなメル友が、一緒にこんど行きましょうか、といってきたとき、社交辞令にもとれたし、次の返事にその件にふれなかったら、そのまま何事もなくメール交換だけですんだことがありました。
また、神戸に来ることがあれば連絡してね、とよく書いていた人がいましたが、あれから何回か神戸に行ってますが、交換中から知らせなかったし。
まあ、事情でメル友たちとはお別れしてまして、今一人もいないんですが、メール交換の楽しみは、何も変な目的でなく、自分自身を見つめる機会にもなり、私はいい経験をさせてもらったし、あのときのメル友たちみんなには感謝しています。
せっかくできたメル友ですから、逆に末永くつきあいを続けたければ、はっきり「誤解するわけではないが教えたくないの」と告げましょうよ。
案外、びっくりさせてごめんなさい、とかいってくるかもしれませんよね。
お礼コメント
noname#9549

私としては彼に対してメール交換以外のお付き合いをしたいとは今のところ思わないので、そのことを正直に書きたいと思います。メル友に(メル友として以上の)好意を持ったり持たれたりっていうのも今までなかったものですから戸惑ってしまいまして。
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-17 17:08:26