• 締切済み

大阪の一人暮らしで気をつけること。

大阪の一人暮らしを考えてるんですが、気をつける事や住まいない方がいい区等教えてください。

みんなの回答

noname#106120
noname#106120
回答No.3

兵庫県に入りますが、 阪急塚口駅の南のエリアはいいなぁと思います。 梅田から阪急電車で多分15分ぐらいではないでしょうか。区画もきれいに整備され、低層のワンルーム系が多くて、静かな住宅地の中という雰囲気です。もし私がふと1人暮らしするとしたらここで決まりです^^

• zaiteku
回答No.2

#1の方もいわれているように、大阪は北側のほうが無難です。ただ、気にしすぎる必要もないかとも思います。 具体的には、千里地域がよいのでは。阪急千里線関大前から北千里の間か、地下鉄御堂筋線北大阪急行の江坂から千里中央の間がよいかと思います。 一人暮らしの注意点ですが、大阪の賃貸体系は他の地域と違い、独特の賃貸体系があります。「保証金制度」です。敷金と礼金を足したようなもので、入居時に家賃以外に、35万前後を家主に預ける制度です。退去時に、ここから「解約引き」された額がもどってきますが、家賃の安いところだとあまり返ってきません。ただ、はじめに支払う金額は大きくなりますが、他の地域のように、毎年の更新料(10万程度)を支払う必要がないので、長く住む場合は、トータルでは安くなります。よって、賃貸物件を探すときは、保証金制度なのか、敷金・礼金制度なのかをよく確認して、契約されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.kandai.ne.jp/coop/cku/guide/yougo.htm
  • poioro
回答No.1

大阪は、他府県に比べて治安がもう一つということを言われますが、それは統計をとっての微妙な差ですから、日本のような狭い国、地域による実感の差は全くといっていいほどありません。 それに南大阪よりも北大阪の方が大人しい、という話も聞くのですが、その差も体感できません。 しかし新たに住もうと考えられるなら、比較的に街区画が整備された吹田市、豊中市、茨木市、箕面市など大阪の北部、それに大阪市に隣接した兵庫県あたりかな、とも思います。 あくまでも参考です。 気にされるほどのことではありません。

vivi9999
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。