• 締切済み

大阪の一人暮らしで気をつけること。

大阪の一人暮らしを考えてるんですが、気をつける事や住まいない方がいい区等教えてください。

みんなの回答

noname#106120
noname#106120
回答No.3

兵庫県に入りますが、 阪急塚口駅の南のエリアはいいなぁと思います。 梅田から阪急電車で多分15分ぐらいではないでしょうか。区画もきれいに整備され、低層のワンルーム系が多くて、静かな住宅地の中という雰囲気です。もし私がふと1人暮らしするとしたらここで決まりです^^

  • zaiteku
  • ベストアンサー率44% (77/173)
回答No.2

#1の方もいわれているように、大阪は北側のほうが無難です。ただ、気にしすぎる必要もないかとも思います。 具体的には、千里地域がよいのでは。阪急千里線関大前から北千里の間か、地下鉄御堂筋線北大阪急行の江坂から千里中央の間がよいかと思います。 一人暮らしの注意点ですが、大阪の賃貸体系は他の地域と違い、独特の賃貸体系があります。「保証金制度」です。敷金と礼金を足したようなもので、入居時に家賃以外に、35万前後を家主に預ける制度です。退去時に、ここから「解約引き」された額がもどってきますが、家賃の安いところだとあまり返ってきません。ただ、はじめに支払う金額は大きくなりますが、他の地域のように、毎年の更新料(10万程度)を支払う必要がないので、長く住む場合は、トータルでは安くなります。よって、賃貸物件を探すときは、保証金制度なのか、敷金・礼金制度なのかをよく確認して、契約されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.kandai.ne.jp/coop/cku/guide/yougo.htm
  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.1

大阪は、他府県に比べて治安がもう一つということを言われますが、それは統計をとっての微妙な差ですから、日本のような狭い国、地域による実感の差は全くといっていいほどありません。 それに南大阪よりも北大阪の方が大人しい、という話も聞くのですが、その差も体感できません。 しかし新たに住もうと考えられるなら、比較的に街区画が整備された吹田市、豊中市、茨木市、箕面市など大阪の北部、それに大阪市に隣接した兵庫県あたりかな、とも思います。 あくまでも参考です。 気にされるほどのことではありません。

vivi9999
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大阪で一人暮らしをするにあったっての心得。

    近々大阪でひとり暮らしをするかもしれないのですが、大阪で暮らすにあったって、これだけは覚えておけ!という事など暮らすには気をつけることなどなにかありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪で一人暮らし

    この春から進学のため 大阪で一人暮らしをします。 しかし私の性格は 心配性で寂しがりやで被害妄想もあって… 今とても不安です。 本当にこの道を選んで良かったのか、 本当に自分がやりたいことなのか、 と思ってます。 ニュ-スを見ていると 私も事件事故に遭って死ぬんぢゃないか とさえも思うようになりました。 こんなことを言うと大阪にお住まいの方に大変失礼ですが、 治安が悪いイメ-ジもあるため ますます不安です。 ご解答よろしくお願いします。

  • 大阪で1人暮らし

    こんど 大阪で1人暮らし しようと思ってるんですが大阪には知り合いがいないので 右も左もわからない状況なんですよ 大阪で比較的遊べて住みやすい場所 探してるんですが・・・それと1人暮らしするにあたって「こうしたほうがいいよ」なぁんていう助言があったらうれしいです(^0^)よろしく

  • 一人暮らしで気をつけること

    自分は今年の春、大学に入学して現在は大学の寮住まいなのですが今まで実家で両親と暮らしていたせいか一人暮らしについてほとんど知識がありません。 ちょっとしたことでもいいので一人暮らしで注意すること、気をつけなければならないことなど教えてくれませんか?

  • 大阪での一人暮らし。

    私は大阪で一人暮らしをしようと考えています。 自分自身フリーターです。 埼玉から大阪に行こうと考えています。 それは大阪で暮らす彼と結婚しようと 考えているからです。 月1で会っていた今までよりも 一緒に過ごす時間を増やして これからについて話す時間や お互いをもっと知り合う為に 大阪で暮らそうと考えました。 就職も考えましたが 大阪で暮らすことを考えると 大阪で探そうと思います。 しかし今はフリーターとして稼いでいるので 月の収入も12、3万円です。 それで毎月大阪に行ってしまうと 給料の半分近くもお金をつかってしまいます。 それならば 2、3ヶ月会うのを我慢してお金を貯めて 大阪に行ってしまって お金を貯めたほうがよいでしょうか・・? 一人暮らしをしたことがないので 大阪の彼とすぐに暮らすことは 彼の負担になるのではないかと 懸念して まずは自分自身が生活をできるように なってから彼を支えていけるようになりたいと 考えています。 特に私は土地勘がないので 大阪で駅から離れてもいいので 梅田に出るのに便利な場所は ないでしょうか? 最低限暮らしていける 収入はどれくらいでしょうか? 私の考え方などにアドバイスをください。 お願いします。

  • 大阪でのひとり暮らし

    来年の春から家の事情で大阪でひとり暮らしをすることになりそうです。 今の職場の大阪営業所で働ければ、会社は四ツ橋の付近なのですが、 そこまで30分位で通えるところでひとり暮らしに最適なところが知りたいのです。 何せ生まれてから東京と埼玉にしか住んだことがないので 関西のことは全然分かりません。 大まかには下記のような物件を探しています。 ・家賃 7万円以内 出来れば6万円代で ・建物の2階以上の部屋 ・スーパーや病院などの便の良いところ 大阪在住の方、もしくは詳しい方回答宜しくお願いいたします。

  • 大阪で一人暮らしへの不安

    私は今香川県に住んでいる高校2年の女子です。 高校を卒業したら大阪で専門学校に通うため一人暮らしをする予定です。 私はたぶん普通の高校2年生にしてはすごく家族といる時間が長いと思います。 あまり部屋にはこもらず、大抵家族と一緒にリビングで過ごしています。 そんな私は、はたして大阪で一人暮らしなんてできるんでしょうか? すごく不安でいっぱいです。 「友達は大阪は危ないよ~」というのですが果たして本当に大阪は治安が悪いんでしょうか? 大阪で一人暮らしをされた方、それ以外のところで一人暮らしをされている方の実体験なども是非教えてください。 回答お願いします。

  • 大阪で1人暮らし

    大阪で1人暮らし いま埼玉に住んでいます。 今度大阪で1人暮らしをするのですが、大阪いったことがありません。 知り合いもいないし、右も左もわからない状況なんです。 家賃9万円以内で、夜10時頃まであいているスーパーがあって 30歳ぐらいの男性が住み易いエリア、もしくは鉄道の沿線を教えてください よろしくおねがいします

  • 大阪一人暮らし

    大阪での一人暮らしを考えています。 大阪へは遊びには行くのですが、住むとなるとどこら辺が良いのかが分かりません。 女一人で住むならどこら辺の区・駅・路線がいいですか? また逆にここは避けた方が良いと言う場所があれば教えて頂けますと幸いです。 学校・仕事関連で引っ越す訳ではないので制限はありません。 大阪在住の方及び在住経験のある方ご回答お願い致します。

  • 大阪での一人暮らし

    仕事の都合で大阪で一人暮らしを行おうと思っています。 職場は新大阪(電車利用)ですが、堺や岸和田等の南の方にも良く行きます(主に車利用)ので交通・生活に便利な場所を探しています(急行が停車する等)良い場所があれば是非、教えて下さい。 逆にここは止めておいた方が良いという場所もあれば併せて教えて下さい。よろしくお願いします。