• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ゴジラFINAL WARSで・・・・

幼い頃からゴジラが好きで映画を観に行ったり生まれる前の作品を観たりしてたんですけど・・・どうしてもわかりません・・・・・FINALWARSは映画館で観て、レンタルDVDで観て、録画したDVDでも観たんですがあれって昔の怪獣を復活させたんですよね?どっこのゴジラシリーズ観ても「ジラ」って怪獣が居ないんですけど? 自分の捜索ミスですかね? あと生意気なんですけどFINALWARSは他のシリーズ(昭和はガイガンで平成はスペースゴジラ、機龍の二部作が良かったかと・・・・・)に比べてつまんなっかった気がするんですが皆さんは良かったですか? 公開してから結構たちますが特撮に詳しい方ヨロシクオネガイします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1006
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kurupin
  • ベストアンサー率24% (125/511)

 なんか嬉しくなりますねこの質問。  「ジラ」・・・、いますよここに(参考URL)。そうなんです。実は「ジラ」とは「ハリウッド版ゴジラ」のことなんです。この作品をご覧になればわかるのですが、作中に登場する「ゴジラ」なる動物がもう勘弁してくれというくらい「ゴジラ」ではないんですね。もちろん往年のファンにとっては非難轟々の作品であり、「奴」はファンに限らず東宝にとってもなんとも許しがたい存在なんです。で「こんなトカゲのお化けは本家のゴジラが秒殺してくれるわ!」という北村監督の粋なはからいでああいう扱いになりました。  名前の由来ですが、もともと「ゴジラ」を英語表記する際、強そうなイメージと唯一であるという認識を欧米人に持ってもらうという意図で「GOD(神)」の名を冠して「GODZILLA」にしたのですが、「こんなふざけた生き物に「GOD」などいらない、お前なんかただの「ZILLA」だ!」ということで「ジラ」になりました。 >>皆さんは良かったですか?  全然生意気ではありませんよ。むしろゴジラ好きならば大変常識的な反応ともいえます(笑)。ただ「ファイナル」はある種お祭りですから広い心で許していただけると幸いです(笑)。以上ゴジラ好きの意見でした。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GDUW/250-4927886-8399406

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!やはり皆さんがおっしゃる通りジラはハリウッドのゴジラなんですか・・・で頭のGODを取ってジラとは・・・・・ ゴジラと言っても東宝さんにも許しがたい奴とはカワイそうな・・・・・ だからX星人が「マグロの食い過ぎだな・・・」って意味がわかりました! そうですよね!自分もゴジラ好きなんでお祭り作品として許します!!(笑) でもメガロとスペースゴジラは個人的には出て欲しかったです・・・・・ またデストロイヤーのときみたいに一回終わってまたしばらくしたらやって欲しいです!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは。 No.4さん同様に「ファイナルウォーズって・・・」に回答したものです。 確かにアメリカ版ゴジラことジラがオーストラリアでぶっ飛ばされ、その後、X星人に「やっぱマグロなんか食べてるやつはダメだな・・・」 と言われるとこは拍手喝さいでした。 ほとんど哀れみさえ感じる出来の『ファイナルウォーズ』ですが、アンギラスやガイガン、キングシーサーが耳おったてたり、怪獣が出てくるとこは確かにおもちゃ箱ぶちまけたようで楽しいんですね。へドラも一瞬でしたが出てました。 問題は、これをおもちゃ箱ととるか汚く食い散らかしたテーブルの上とみるかなんです。 僕にはどうみても北村監督が、先人たちが創造した東宝特撮映画を単なるネタとしてしか見ていない気がするんですよね。 それに映画の文法をわざとはずしている確信犯的なことがどうしても許せないんです(何もゴジラじゃなく他のでやればいいのに・・・) ただし、この『ファイナルウォーズ』はじゃあ全然ダメかと言うとそうではありません。 何故なら、この映画でのゴジラは地球はおろか宇宙最強の生物として描かれているし、また、強いだけでなく子供の意見にも耳を傾ける優しい父親?でもあるからなのです。 見た人によって賛否が分かれる作品はわりとありますが、これほど分かれる作品も珍しいと思います。 なんだか不思議な映画なんです『ファイナルウォーズ』って作品は。 回答になってなくてゴメンナサイ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました 汚いテーブルorおもちゃ箱・・・・ 確かに賛否両論にかなり分かれてますね 珍しいですよね・・・ お礼送れてスイマセンでした

  • 回答No.4

こんばんは。 下記質問で私もちょこっと発言してます。 「映画ゴジラ ファイナルウォーズって最悪」 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1867723 「ゴジラ」は私も全作見るのはたいへんでした(^^; 「ゴジラ」は1作目のファンの方などもいらっしゃるのでみんながいいという「ゴジラ」は難しいと思います。 「ゴジラ」は新シリーズカラー版「ゴジラ」沢口靖子他がヒットしなかったのでしばらくお休みして「ビオランテ」で復活し正月映画になったのですが確か「ゴジラVSモスラ」が興業成績が良くて途中海外版「GODZILLA」(ジラ(笑))ができていったのですがだんだん興行成績が落ちてきたんですよね。それで併映で「とっとこハム太郎」を付けたりして手塚昌明監督の機龍の2作がメーサー式を復活させたりモスラやゲゾラやガイラを登場させたりで真面目な怪獣映画に復帰したんですよね。でもこの手塚監督の作品にも「この2作がゴジラを打ち切らせた」というような厳しい声もあります。でも手塚作品でも興業は上がらなかったので最後に人気の北村龍平監督にバトンタッチして手塚色を無くしてしまいました。 ラドンが海外で飛ぶしアンギラスは中国?に登場するし「海底軍艦」の轟天号、マンダは出てくるし「妖星ゴラス」の妖星ゴラスも登場するしX星人も登場し、轟天号のオープニングのマンダとの対決はどうみても「海底軍艦」へのオマージュなんですよね? というような北村龍平(「あずみ」など)監督としては今まで見た映画のおもちゃ箱を作りたかったんだと思います。 キングシーザーやヘドラなんて初めての再登場ですしガイガンもひさしぶりの登場でした。 私としては戦艦の戦闘シーンもあるし人間のアクションもあるし怪獣もいっぱい出てくるし上映時間もゴジラの中では最長とあって評価しています。人間アクションを入れたのがダメという厳しい意見もあります。 1回ゴジラシリーズ打ち切りの時、怪獣オールスターの「怪獣総進撃」という作品ができてその作品がヒットしたのでゴジラシリーズを続けることになりました。その時のヒットを今回は狙ったのだと思います。 しかしこれだけ怪獣がいっぱい出てきても今の子供は興味ないのですよね。今はどの子供も「ゴジラを見たい」とは言わないようです。 その結果、またしばらく間「ゴジラ」は眠りにつくことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 長寿シリーズは全部が全部いいようにはいきませんよね!(ガンダム、ウルトラマン、仮面ライダーみたい) 自分はゴジラがデストロイアの時に終わったときは幼いながらかなり悲しくなりました、2000で復活したときはかなり嬉しかったです!また今度復活して欲しいです! お礼遅れてスイマセン

  • 回答No.2

こんにちは。 あの「ジラ」って怪獣は、ちゃんと映画に登場してますよ。 ハリウッド版の「ゴジラ」はご覧になりましたか? 「あんなの”ゴジラ”じゃない!」なんて声もあった ニューヨークを走り回っていたあの”ゴジラ”です。 で、なぜ「ジラ」って名前なのかというと、 「GODZZILA(ゴジラ)」ー「GOD(神)」=「ZZILA(ジラ)」 本家ゴジラに遠く及ばない存在といったところでしょうか。 個人的にですが、FINAL WARSはストーリー云々を評価するよりも、 怪獣が多数出演するお祭り的な映画って感じですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます!いま録画DVDを再生してますが確かにハリウッドの走り回ったゴジラはFINALのジラと確認できました GODZZILAからGODを引くと本家とは遠い及ばない存在ですか・・・・なんかすごいいいことがわかった気がします!  作品はお祭り映画!!と考えた方がいいですか・・・・確かにあんなに怪獣が出るなんてめったにないですよね~ へドラはソッコー終わってましたが・・・ファンは怒んなかったんでしょうか? 

  • 回答No.1

ジラはアメリカ版GODZILLAを登場させたもので、「ZILLA」と表記します。このアメリカ版GODZILLA、普通はGOZILLAと表記するはずなのに、あえて神の名をいれてGOD+ZILLAにしたそうです。というわけで、ファイナルウォーズにでているZILLAはアメリカ版GODZILLAから、「神」のGODを抜いたものなんです。 更に興味があれば、参考URLにて、日本版ゴジラでの扱いの項を読まれてください。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/GODZILLA

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます! ハリウッドのゴジラ! 映画館で観ましたしビデオも借りてみました!なるほど・・・・・GODZILLAのGODを抜いたらZILLA ジラになりますね ずっとわからなっかったんでわかってよかったです ありがとうございました

関連するQ&A

  • ゴジラ完結 さて次は?

    今更な話ですが、ゴジラファイナルウォーズのDVDが発売延期になったことを聞きつけて、ネットで情報を調べているときに、ふと思いました。 毎年年末に怪獣映画があるものですが、 たしか平成になってからゴジラがはじまり、いったん休んでいる間に、ガメラやモスラが主役の映画がありましたね。 さて、ゴジラファイナルウォーズでゴジラが本当に完結したとして、それに代わる怪獣映画は作られるのでしょうか?。 僕としては平成ガメラ3部作の続きがあれば見てみたいな、なんて制作者泣かせなことを考えています。 ガメラはゴジラより人気は薄いにしても、そのクオリティーはかなり高い!。物語も濃いし。 とにかく、ゴジラの次作が有るならば、どんな情報でもいいので教えて下さい。 または、お奨めの怪獣映画を教えて下さい。 ちなみに僕は、ガメラシリーズは昭和版含めて全制覇して、ゴジラシリーズは「VSメカゴジラ(昭和)」と「メカゴジラの逆襲」以外は全て見ました。 以上を参考にしてください。 ただし、邦画に限ります。 洋画の場合「モンスターパニックムービー」っぽく見えてしまい、僕の中ではホラーと同じ枠にくくってしまうので。 なにか知ってる方、情報提供お待ちしております。

  • ゴジラについて

    何でゴジラってミレニアムシリーズから面白くないように感じるのでしょうか?私が子供の頃、映画館で見たのは平成版ゴジラVSモスラ(93年)で最後ですが、あの頃のゴジラは最高に面白かったと思うのです。理由として上げるなら、まずCGがあまり使われていない。2点目に、殆どが着ぐるみで撮影されているという点でしょうか。とにかく、平成版ゴジラ(1984年)からゴジラVSデストロイア(1999年)の間は面白いと思うのです。最近でもゴジラFINAL WARS(2004年)になりますが、とにかく新しい作品ほどCGが多く使われているように感じます。別にCGを使ってるから面白くないとはいいたくないのですが。私の気のせいでしょうか?時代とともにゴジラ映画も変わっていったんだなと思ってます。

  • ゴジラ見た人へ・・・。

    今年のゴジラ上映始まりましたよね。実は自分は大の特撮ファンなのですが平成に入ってからゴジラ映画は出来の悪い物が多くなりあまり見なくなってしまいました。2000の出来がひどすぎてそれ以降映画館で見ていません。(去年メガギラスはそこそこよかったんですが・・・)しかし今年は金子監督が作っているということで微かな期待をもっているんですが・・・。正直どうなんでしょう?自分はハム太郎が同時上映ということで行き辛くてまだ見てません(笑)。

  • ゴジラ ガメラ ウルトラマン…この三体が集まったら何かが起こる?

    水爆が生み出した悪魔の怪獣ゴジラ。地球を守るために生まれた守護神ガメラ。そして宇宙の彼方からやってきた光の巨人ウルトラマン。日本を代表する特撮の三作品が、会社の垣根を越え、夢の競演をするとしたら、皆様ならどのようなストーリーを考えますか? 私は、M78星雲光の国シリーズ(ウルトラQ~大怪獣バトルNEO)の設定で、ゴジラシリーズの昭和と平成を組み合わせた設定、そしてガメラ平成三部作の設定を取り入れ、人間と怪獣の共存、ミステリー要素を入れた、いわゆるスペースオペラのようなSFとバトルものを考えています。 皆様の意見をお待ちしています。

  • 昭和ゴジラ最大の強敵って!?

    個人的な意見ですが、ハリウット版ゴジラが再び復活するとか。 以前の様な、トカゲの様なゴジラとは異なり、今度のゴジラは、日本版ゴジラに忠実に近づけた新しいゴジラを予定しているとか。 それでも、やっぱりゴジラは、日本版が最高。しかも、個人的には、昭和ゴジラが一番好きです。 で、質問ですが、その昭和ゴジラ。今まで沢山の強敵を相手にしてきたと思いますが、シリーズを通して、どの怪獣が昭和ゴジラにとっての強敵と思いますか。 自分は、キングキドラと言いたいところですが、平成版では何とゴジラの味方みたいな形になったりと、ちょっと残念な怪獣の運命なので、ここはあえて別の怪獣を上げたいと思います。 と、言うか、個人的にお気に入りを上げたいだけです。 その名は、ガイガン。 あの姿と腹についている電動鋸!?みたいな武器と、あの顔とあの手が、とっても凶悪そうな怪獣なのでお気に入りです。 でも、隠し所としてヘドラもなかなかゴジラを苦しめた経緯があるんですよね。 ただ、子供心に、ヘドラのあの不気味な巨大な目が実に怖くて、しかも、妙な煙入り、つばを吐き唾したりと。 ちょっと汚いイメージがあるので、ここはあえてヘドラは二番手ぐらいにしたいと思います。 まあ、順位としては、 1.ガイガン 2.ヘドラ 3.昭和キングキドラ と、こんな感じでしょうか。 で、質問ですが、皆さんはご意見はいかがでしょうか!?

  • ゴジラなど日本の特撮はロストテクノロジーでしょうか

    私は特撮に疎い人間ですが、質問させてください。 最近、「ゴジラ」の映画を何本か見たのですが、最高に良かったです。 見た映画 「ゴジラvsビオランテ」 「ゴジラvsスペースゴジラ」 「ゴジラvsメカゴジラ」 着ぐるみとは思えない。生きているようにしか見えません。 ゴジラの肌の質感から何から、本当に衝撃を受けました。 ゴジラの感情すら伝わってきますし、ゆっくりと歩くその姿には どこか情緒が感じられます。 こんな手間の掛かるであろう作業を真剣にやって、ここまで高い品質の 映画を作れるのは世界でも日本人しかいないのではないでしょうか? 海外はCGとか凄そうですけど、着ぐるみとか、ゴジラに破壊されるために 作られたリアルな建築物の1つ1つとか、真似できないと思います。 それにCGの怪獣が出てきても、絶対感動できないですし。 しかし、今、なぜ日本で特撮映画(特にゴジラ)が作られないのでしょうか? 人気があるジャンルだと思いませんが、こんな凄い技術を失うのは もったいないと思います。 予算が集まらないから、利益が出ないから、面倒くさいから等 いろいろな事情があるのかもしれませんが、 もしかして、もう作れなくなったのではないかと思いました。 実は、いま作っても「ゴジラvsビオランテ」のような映像を撮れないのでは ないかと考えました。 CGとかSFXが得意でも、着ぐるみや模型をリアルに撮れない。 特撮をやれる人がいなくて、過去作と同じ品質にならないから 映画を作らないのではないかと。 昔できていたことが、今できないとすれば、 特撮はロストテクノロジーになったことになります。 特撮に詳しい方はどのようにお考えでしょうか?

  • 2003のゴジラ映画の劇場限定フィギュア

    今日から始まったゴジラの映画で、先着順に入場者に対して劇場限定モデルのフィギュアというのを配っているそうですが、これは映画館へ行ってそのものだけの購入は出来ないものなのでしょうか。それから、怪獣というか、ゴジラとメカゴジラの2種類しかないのでしょうか。 アドバイスをお願い致します。

  • ゴジラは子供向け映画ですか?

    最近、映画ゴジラが気になってきて、DVDレンタルして観よっかなー、と思ってるんですが、自分の中で「怪獣映画=幼稚」というイメージがあって、借りるのは恥ずかしいかな?と悩んでます。 Q1ゴジラは子供向けの映画ですか? Q2ガメラ、モスラもおもしろいですか?  Q3もし幼稚じゃなかったらどの作品が良いですか?              知っている範囲でいいので教えてください。お願いします

  • おすすめの特撮、怪獣、クリーチャー映画

    私は怪獣や怪人が出る映画が好きなのですが正直な所あまり詳しくはありません、そこでおすすめの特撮、怪獣、クリーチャー映画を教えて欲しいです。 私が知っているのは 雨宮特撮全般 平成ゴジラ 平成モスラ 平成ガメラ ウルトラマン 仮面ライダー プレデター エイリアン ブレイド トランスフォーマー ミミック 第9地区 トレマーズ スパイダーパニック コンスタンティン スポーン 等です

  • ゴジラ(60年代版)の怪獣大戦争マーチをPCで聴きたいのですが。

     40代半ばの者ですが、少年時代によく友達とゴジラ映画を観に行きました。ゴジラのシリーズは何度もリメイク,アレンジされて(80~90年代)上映されていますが、昭和40年代の子供の頃に観たゴジラと印象が変わっており、やけにSF志向が強まり、私的には馴染めませんでした。  ゴジラシリーズでゴジラオリジナルテーマと共に、有名なのが『怪獣大戦争マーチ』と言う曲があり、元K-1ファイターの佐竹雅昭選手がリング入場時になっていたあの曲なのですが、インターネット上でダウンロード、PCで聴きたいのですが、そんなサイトを御存知ないでしょうか?  幾つかは探したのですが、原曲のオリジナル版と違い、アレンジが加えられていて、テンポ、印象が異なり、聴ける代物でありませんでした。  原曲は確か、ラドンかモスラの鳴き声がした後、キングギドラの空を飛んでいるような低周波のような音のイントロが入り、壮大なメロディがスタートしていた思っています。  佐竹選手が使っていたあの原版の怪獣大戦争マーチが聴きたいのです。知っておられる方、教えていただけないでしょうか?