• ベストアンサー

遊んでいるPenIII 550MHz SECC2 BOXを使って・・・

SLIMの回答

• ベストアンサー
  • SLIM
回答No.1

個人的にはお薦めしません。 中古の安いものを探し出せば2~3万もあれば本体は組あがりますが 最低新品を買わなければならないOSが高くつきます。 また、安く組めば組むほど性能は落ちるのが当然のことなので すぐパーツの交換が必要になるでしょう。 #hdnetworkさんも他にも理由があると思いますが #性能を上げるためにCPU交換されたんですよね? 中古相場以下(もらうとか拾うとか(笑)で殆どの物を揃えないと意味がないと考えるからです。 ですので ・手持ちのOSで余ったライセンスがあるか ・中古相場以下で手に入る手段はあるか が、最低考えなければならないラインであると思います。 通販は高くつくことがあります。 個人オークションは よほどの出物でもない限り中古相場より高くなる傾向があります。 また、ベアボーンの新品で安い物をということであれば なおさら余ったSECC2はあきらめて AMDでもIntelでもSocketな物にしてしまった方がこれから先の使い道はあると思います。 #slotが駄目というわけではありません #中古パーツを使ったとしても新しく作ると #言うことがネックです -------------------------------------------- もう一つ  半年1年持てばいい「とりあえずの完全使い捨ての入門機」という意味合いなら 全て安いものでいいと思います。 (性能を考えてはいけません 安いことだけに特化します) PenIII 550MHz なら後々簡易サーバーとしても活用できますしね。 中古相場はじゃんぱら辺りは目安になるでしょう。 http://www.janpara.co.jp/ 私は中古ジャンクは 足を使って探します。 欲しい物があったとしても安いとは限らないし その時安く出ていた物からベストな物を探すからです。 ですので「これがお薦め」という製品はその日によって変わりますでの提示できません。 また、とりあえず作ると言うことであれば「これは後で使い回しが効くから」と言って高性能な物は混ぜない方がいいです。 すぐに別の「新しい安価で高性能なもの」が出てしまうからです。 妥協せず徹底して中古・ジャンクで作った方がいいです。 ----------------------------------------- と、言うことで 本人にそこそこのPCを買わせて 組む予定だった予算で周辺機器を買って上げた方が有効ではないでしょうか?

noname#19726
質問者

お礼

SLIM 様 実に明快なご回答、ありがとうございました。 #hdnetworkさんも他にも理由があると思いますが #性能を上げるためにCPU交換されたんですよね? まったくその通りです。時代に逆行するかのようなことをしていることに気付きました。 せめてケースだけでも新品にして、中身は中古のパーツを探し、徹底的に安価で責めてみることにいたします。 ありがとうございました!!