• 締切済み

オーディオアンプについて

『アンプ』というのは『増幅』つまり音を大きくするいう意味ですよね? ただ音を大きくするだけで、なぜあのような大きな物体になり、色々な種類があるのでしょうか? また、コンポなどについている音量を上げる『ボリューム』とアンプは違うのでしょうか?音を大きくするという目的は同じだと思うのですが・・・。 初歩的な質問で申し訳ございませんがご回答よろしくお願いいたします。 参考URLなども教えて頂けると助かります。

みんなの回答

• jameskun
回答No.6

>『アンプ』というのは『増幅』つまり音を大きくするいう意味 というご質問内容ですが、正確には、『微弱な電圧・電流変化の度合いを、スピーカを作動させる程の電圧・電流変化に置き換える』という意味です。 『増幅』というと一見、何かアンプの中で電気が成長してるみたいに感じますが、そうではなくて、入力の電気信号をできるだけ正確になぞって大きな電気信号に変換するものです。 そのために、『電源エネルギー』を必要としますので、あのように大掛かりになってしまいます。 スピーカを駆動させるのには、意外と電気を要するということですね。 ポータブル機器のイヤホンや携帯電話のスピーカを駆動させるのにもアンプは必要ですが、数十ミリワットで十分なのでコンパクトにできますが、小型化し電源も節約してるので、歪だらけで音が悪いのです。

brookry
質問者

お礼

オーディオ関連の機器の中には大きさは違えど『アンプ』が入っているんですね。 ありがとうございました。

• CLYDE_MC
回答No.5

"ただ音を大きくするだけ"の事が,凄く大変なことなのです. だって.10円を1000円にするって簡単ですか? 例えは変ですけど(^^; "音"を大きくするということは電圧を大きくするということです. 当然その大きな電圧に耐えられるだけの部品が必要になってきます. 獣道に大型トラックは走れませんよね? (また例えが変ですけど) 結果,サイズは大きくなっていきます. あと振動を抑えるために,重いケースを使ったりもしますしね. 種類は多いように見えますが,基本は一緒です. ただ目的が違うだけ. 入力がいくつとか,出力がいくつとか.

brookry
質問者

お礼

大きなスピーカーを駆動させるのにそれだけの電力が必要になりますね。確かに部品も大きくなりそうです。 ありがとうございました。

• Pesuko
回答No.4

>ただ音を大きくするだけで 言葉って難しいですね ただ早く走るだけの車が何であんなに高いの? ただ空を飛ぶだけの飛行機が・・・・ 音を大きくするだけ、感覚的な問題ですね。 でも電気を知らない人が大きくするのにあんなに小さな箱で 大きくなるとも思いますよね。 アンプのほとんどは電源です。 小型のアンプもありますが電源が貧弱ならひずみやすい、クリップしやすい。 安物ほど小型で軽いです。 「ボリューム」という言葉も アンプの中に入っている増幅調整用可変抵抗器になります。 >『ボリューム』とアンプは違うのでしょうか と言う言い方は、ハンドルと車は違うの?と言う言い方と同じです。

brookry
質問者

お礼

『ボリューム』って増幅の度合いを調整しているものだったんですね! わかりやすい例えありがとうございました。

• yiwt
回答No.3

参考URLを貼っておきますね。このような専門誌を読めば、自分の好きな音楽を再生するために、どれだけ知恵とお金が注ぎ込まれているか、わかって頂けると思います。 お知り合いにマニアの人でもいれば、誰にでも1万円のアンプと100万円のアンプの違いがわかると思いますよ。

参考URL:
http://www.stereosound.co.jp/
brookry
質問者

お礼

活用させて頂きます。 ありがとうございました。

• boyz3men
回答No.2

音を増幅するだけ ですが、 電気を通しているので 「音のひずみ」・「ノイズ」が入ってしまいます。 値段が高いのは より 再生機に近い音をだす技術に お金がかかっているのです 再生機が 「デジタル」機ならまだしも 「アナログ」なら 「聞こえていない(ような)音も人によっては聞こえる」と こだわる人が居るので 「真空管アンプ」とか欲しがります。 理想はですね(仮に) CDをかけている(再生している)のだけども、目をつぶると 目の前でその人が歌っているように聞こえる なのです。(しかも、演奏者の場所までわかる) でも、実際は 「スタジオ(ライブハウス)」とかで録音して、CDに焼いて CDからアンプを通して スピーカーで音を出しているのです。

brookry
質問者

お礼

種類は多くても『アンプ』の基本は同じなんですね。 ありがとうございました。

• otoutann
回答No.1

意味的にはそのとおりですが、増幅するにはエネルギーが必要ですので、 電源や増幅本体(真空管やトランジスタ)、コンデンサなどが必要です。 良い音で増幅するためには、よい部品が必要です(各部品が大きくなり ます)。 ボリュームは増幅するのではなく、音を絞る部品(抵抗)です。アンプ だけだと音を増幅するだけなので、一般家庭では聞けない大音量になっ てしまいますので、通常はボリュームを絞って音を小さくするわけです。 ボリュームも部品的には可変抵抗ですが、音質に大変影響する重要部品 で、ちゃんとしたアンプはボリュームにもお金がかかっています。

brookry
質問者

お礼

『アンプ』と『ボリューム』の違い大変良くわかりました。 ありがとうございました。