夫へのバレンタインの過ごし方は?

このQ&Aのポイント
  • 結婚12年目の夫へのバレンタインの過ごし方について教えてください。
  • 付き合っている頃は夕飯を食べに行ったり、プレゼントとチョコを渡していたが、結婚してからはチョコだけや子供と一緒にケーキやチョコを作るようになった。
  • ただし、義理チョコをもらってきたり、子供が食べることになったりすることもあるので、他の方の過ごし方も知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫へのバレンタイン

ズバリ!奥様方どういうふうにしてますか? 結婚12年目です。付き合ってる頃は夕飯を食べに行ったり、プレゼントとチョコを渡すといったことをしてましたが、結婚してからは、チョコだけとか、子供が3歳位から一緒にケーキや、チョコなどを作っています。 喜んでくれてはいますが、会社などでも義理チョコをもらってきますし、結局子供が食べることになったりと・・ みなさんはどうしているのかなぁと思って質問させていただきます。 愛を告白する日だから、結婚してからうちはやってないよという意見もあるのでしょうか?ご主人と二人でディナーって方もいますか? いろいろ聞かせてください。

  • yuko4
  • お礼率74% (242/325)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ollicomes
  • ベストアンサー率29% (241/822)
回答No.1

結婚二年目の主婦です。 夫の誕生日がホワイトデーということもあり、バレンタインって言ってもなんだかね・・・という感じです。 夫が料理好きなので、今年から夫婦合作でチョコレート菓子をつくり、お友達連中に配ろう!ということになりました。 普段は食事系と、お菓子は和菓子専門の夫なので、手始めに今年は生チョコトリュフをつくる予定です。

yuko4
質問者

お礼

夫婦で合作なんて素敵ですね。お二人で台所に立つなんて羨ましいです。きっと、お友達にも喜ばれる事でしょう。 頑張ってください。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • daiaprin
  • ベストアンサー率47% (52/110)
回答No.3

昨年秋に結婚したばかりの新婚です。 付き合って間もない頃から自然に一緒に住むようになったので、なんだか長年連れ添っている感じです。 ですが、お互いの誕生日、クリスマス、記念日、バレンタイン、ホワイトデーは必ず2人で食事に行きます。 普段、わりと質素な食生活を余儀なくされていることもあり(笑)、 これらの外食Dayを楽しみに日々過ごしている感じです。 言ってしまえば、クリスマスもバレンタインもホワイトデーも特にお祝いの日ってわけではないですが、 世間のイベントごとにちゃっかり乗っかって楽しんでます。 たまの外食でお気に入りのレストランに出掛けて、美味しい食事とお酒を楽しみながら、 主人とゆっくり過ごせる時間がとても心地よくて大好きです。 今でも仲良しですが、付き合っていた頃を思い出したりして、 これからも頑張ろうっていう新鮮な気持ちに戻れます。 バレンタインでチョコは1回しか作ったことがありません・・・ あとは2人で食事がほとんどです。 チョコを渡すとしたら、主人が大好きな板チョコを大量に買い込んでみたり、 ハート型のお煎餅を見付けたとき、面白いのでウケ狙いで買ってみたり。 靴下やパンツが消耗してきたら、わざわざギフト包装してプレゼント仕立てにしてあげてみたり。(生活感丸出しですみません) ちょっとくらい喜ぶかな~ってその時の思い付きで渡してます^^;

yuko4
質問者

お礼

外食は洗物もなく、主婦にとってはたまに楽できる時ですよね。お気に入りのレストランに、おいしい食事とお酒なんていいなぁ。。とおもいながら読ませていただきました。とても、お幸せそうでうらやましいです。 ありがとうございました。

noname#40529
noname#40529
回答No.2

結婚1周年を向かえたばかりですが・・・ うちは、2月に出会った記念日、初デート記念日、初エッチ記念日、入籍記念日、といろいろとあるので、バレンタインは特に重視してません。コンビニとかのチョコをふざけて渡したりしますけど。 その他の大事な記念日は、一緒に過ごすようにしてます。ツーショットの写真でアルバムを作ってプレゼントしたりしてます。 誕生日、クリスマス、結婚記念日等の個人的な記念日は重視しますが(人よりも大事にする方です)、バレンタインやホワイトデーはなんだかあんまりやった事がないです。なんか、日本が勝手に違うスタイルを作り上げているのが嫌ですね。女性→男性ってのが、すでに違いますし。ホワイトデーなんてあり得ないし。なので、テキトーです。 (すみません。質問の回答になってないような・・・。なにせ、独身時代から、こういう考えだったので、チョコあげた事ないんですよ)

yuko4
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 記念日を大切にしているって、素敵なことですね。

関連するQ&A

  • 今更ですがバレンタインを頂きました。

    今更ですがバレンタインを頂きました。 同僚の女性で当日に渡せなかったからとチョコの代わりにクッキーをくれました。 「同僚愛」と言われ、個人で頂いたのは自分だけみたいです。 これって同僚愛を言葉通りに捉えれば義理?なのでしょうが、今更義理で渡す必要もないのでは?と憂し半分で困惑しています。 女性の方で渡せなかった義理チョコを買い直してわざわざ義理で渡したりするもんでしょうか? ちなみに自分は、単純なので、同僚愛と義理チョコ代わりのクッキーで、相手の女性を意識してしまっています。

  • バレンタインチョコをあげてから冷たくなった

    こんばんは。私は彼氏がいるのですが、 先日、バレンタインに、社内のお世話になっている 男性に、義理チョコをあげました。 変なデザインのチョコではなく一応ちゃんとした義理 チョコです。 ところが、私がチョコをあげてから、その社員の 男性は急に私を避けるようになりました。 義理チョコだし、別に私はその男性に気があるわけ でもないし、それは相手もわかっている はずなんですがなんか冷たいんです(汗) お礼のつもりでチョコをあげた→冷たくなる っておかしいような気がします。 愛の告白をしたわけでもないのに。 お世話になったという気持ちであげた だけなのに、冷たくなるってどういう ことなんでしょうか。 私から仕事のことで話しかけたときは 普通なのに、休憩のときなど、 話かけると、とてもつめたいです。 なんか誤解されたのでしょうか。 この男性の行動で私は悲しくなりました。 せっかく良い同僚だと思っていたのに。 義理チョコなんかあげなきゃよかったと 思いました。 そもそも冷たくする理由って何なんでしょうか ちょっと悲しい気持ちです。 男性、女性、どちらもかまいません・・ アドバイスお願いします

  • バレンタインデーの素敵な思い出 ああ大きなかんちがい あれっ・・

    バレンタインデーの素敵な思い出 ああ大きなかんちがい あれっ・・ 2月14日は男性にとっても、また女性にとっても一大イベントですよね その日を心待ちにしている方も多いと思います 告白してチョコを渡せた方・渡せなかった方 色々ありますよね ★女性の方にお答えお願いします どうでしたか・・旨く告白して超ハッピーになれましたか またここからが一番お聞きしたいのですが・・・ 「 100%義理 」で渡したのに 大きな大きな勘違いをされた方いますか ちなみにチョコだけですが「本命」の方にはどんなチョコを渡しましたか また「100%義理」の方にはどんなチョコでどの位の予算なのでしょう マシュマロデーには大きな期待をしますか 教えてくださいね ★男性の方にお答えお願いします 「 100%義理 」とわかってもらって嬉しく思いますか また大きな大きな勘違いをして、もしかしたら「自分に気があるかも」って思ったことありますか それといや~~な方からプレゼントされたらそれをどうしましたか 毎年お返しするのも面倒だし無くなったほうがいいと思われますか みなさんの本音にせまりたいと思う今日この頃です(*^_^*) よろしくお願いいたします。

  • 結婚してからのバレンタインプレゼント

    こんばんは。 あと1ヶ月でバレンタインデーですね。 うちの夫はチョコをあまり食べないので(嫌いではない)、昨年のバレンタインはチョコを買いませんでした。 その代わり、気持ちだけ・・・という事で、夫の好きな料理(決してオシャレな品ではない)とお酒を用意しました。 が、どうやら夫はチョコを期待していたようで、買ってないと分かるとかなりガッカリしていました。 会社の上司に買って渡したのを知っているので、尚更だったようです。(^_^;) そこで質問なのですが。。。 結婚されている方は、旦那さまにチョコ(orその他プレゼント)を渡しますか?(奥さまからもらいますか?) 結婚していない方は、結婚後もチョコ(orその他プレゼント)は渡したいですか?(もらいたいですか?) 参考までに教えていただけると、嬉しいです。宜しくお願いします。m(__)m

  • 夫(彼)がもらった義理チョコについて

    1.夫(彼)が職場などで義理チョコをもらって、自宅で食べる姿を見てどう思いますか?妬いたりしませんか? 2.もらった義理チョコはどうしていますか? (夫<彼>は自分で食べる、家族が食べる、処分する、近所の子にあげるなど・・・) 昨夜、うちの主人も義理チョコを2つもらってきましたが、帰ってくるなり「子供達にあげておいて」といい、食べる素振りはありませんでした。「おやつ代がういたわぁ~」と私はうれしく思ったのですが、もし、主人がそのチョコを喜んで食べていたら、私は心穏やかではなかったかもなぁ~と思いました。相手が若い子なので・・・(^^;) 他の女性の方は、夫(彼)が義理チョコを喜んで食べていたらどう思うのかな?また、もらったチョコはどうしてるのかな?と思いまして、質問させていただきました。 お暇なときに回答お願いします。

  • バレンタイン‥気持ちを伝える

    私は友チョコ経験なくて、あったかもしれないけど思い出せないので気持ちなんかこもってなかったと思います。 この度、同僚が友チョコをくれました。素直にうれしかったし、友チョコを貰ってみて貰い手の気持ちが分かりました! チョコを貰うのが面倒という人も居そうですが、私は凄くイイね!と思いました。 さっそく私も友チョコ用のチョコではないけど贈り物を買ってきて、嬉しかった気持ちや感じた事を手紙ではなくメモに書いて同僚に渡しました。 同僚もよろこんでくれてよかったです。 バレンタインはフリーの女性から付き合いたい男性に告白するものな認識しかありませんでした。 なので彼氏がいますが、バレンタインにチョコを渡すのは凄い違和感があったんですが、渡しました。しかもメッセージはなにも無しです。 ありがとね。と言われました。美味しいとも言ってもらえました。手作りではありませんが好き嫌いが結構ある彼の好きそうなもの、自分が貰って喜べる内容を意識してチョコレート選びしました。 また、まだまだ彼のことが分かってないのでこれをあげれば喜ぶとかのデータが無く、チョコ選びに苦労しました。自分もチョコが好きなら自分のオススメをあげることも出来ますが、チョコ好きではないのです。 それにしても味を追及し、値段も考慮し、結果的に250円のケーキ屋のガトーショコラというのかな?、を3個プレゼントしました。値段の意味はお返しが無くても悲しくならない額とお金で釣りたくないからです。 貢ぐというのか‥昔からそういうことが好きでお金をかけすぎていました。今の彼にはそれはしないんだ!と決めて、誕生日やクリスマス、バレンタインも低価格設定に努めています。 ただ若干、抑えすぎてケチに思われてるかな?と思う次第です(;^_^A 同僚との1件を経て、バレンタインの意味が分かったというか“感謝チョコ”は凄く良いと思いました。 彼にも今からでも、何かメッセージを言うのはアリだと思いますか? 私がなんのつもりでチョコを渡したか‥実際渡した時は気持ちは無くただ渡したんですが、いまになってみると“感謝チョコ”だな~と思います! 恋人間だと感謝チョコはさみしいですか?!やっぱり愛の告白チョコの方がよいのでしょうか? 愛の告白は言うのが今さらな感じで恥ずかしいです。 感謝ならいっぱいありますし言えます。

  • バレンタインのお返し

    私はありがたいことに先日、義理チョコ1つと本命チョコ(本命であることは確定)1つをもらえました。 ですが、私はその本命チョコの相手にはまったく関心がなく、 付き合おうと告白されても付き合う気はまったくありません。 なぜなら私は、その義理チョコをくれた人が最近気になっているからです。 しかもその義理チョコはわけあって自分ともう一人の二人しかもらってません。 なので結構特別な感じです笑 その義理チョコをくれた人と、本命チョコをくれた人は友達です。 私はお返しに義理チョコをくれた人のほうに力を注ぎ(?)たいのですが、 その二人が友達なので、そんなことをしたら本命チョコをくれた人が 義理チョコをくれた人の私からのお返しを聞き傷ついてしまうのではないかと今とても迷っています。 このような場合どのようなお返しにすればよいのでしょうか。 やはりどちらも同じぐらいのものを渡した方がいいのでしょうか。 ちなみに高校生です。 ご意見よろしくお願いします。

  • バレンタインって、2月14日限定ですか?

    バレンタインまで、1か月切りましたね。 実は職場に気になっている人がいて、告白まではとても いかないにしても、せめて本命チョコとして渡したいな と思っています。 ところがシフトの関係で知ってしまったのですが、その人は 2月14日に有給申請をしているらしいのです。 …この時点で、もう素敵な彼女さんがいるんだなってすごく へこんでしまっていて、チョコを渡すこと自体、諦めないと いけないこと、わかっています。 迷惑だと思いますけれど、お誕生日プレゼントとかは渡せな いし、やっぱりバレンタインのチョコ、渡すだけは渡したい んです。職場のほかの男性には義理チョコを配るつもりですが 義理は14日に渡せて、本命は14日に渡せないんだなって 思うと、へこんでしまうのです。 やっぱり、バレンタインチョコは14日限定で渡さないと意味 のないものなんでしょうか。

  • バレンタインについて

    幼馴染のことが気になるのですが バレンタインでチョコを渡すか迷っています! 去年はまだ好きではなかったのであげるとは言っていたんですが 結局は会えなかったから渡しませんでした でも今年はできたらあげようかなぁと思っています もし渡すなら何をあげたらいいと思いますか? また、男性(あげるのは中3です)は どんなものをもらったらうれしいですか? あと、もし幼馴染にチョコを渡すなら後輩や他の男友達には 義理チョコでも渡さないほうがいいと思いますか?

  • バレンタイン、夫の嘆きと私の憂い。

    こんにちは。お読みいただきありがとうございます。 夫は35歳、私は32歳、結婚7年です。(共働き、子供なし) 結婚前は誕生日やクリスマスやバレンタイン…と、どちらかと言えばお金をかけていましたが結婚を機にこうした授受は止めようということになりました。 ところが昨年のバレンタイン時期に夫が「チョコはもらえるのかな?」とか「手作りチョコはいつから作りはじめるの?」とか言いました。 「え!?そういうのは止めたのでは?」と言うと夫は「冗談、冗談」と言いました。 変に思いましたが話はそれで終わりました。 今年もバレンタインが近づくと夫は同じことを言い出しました。 「チョコが欲しいなら作ってあげようか?」と言うと「いや、いいよ」と言います。 夫はもともと冗談とか、わけのわからない話をして面白がるところがあるのですが表情はいかにもさびしそうだし冗談の域を超えている気がしたのであらためて夫に尋ねました。 夫は恥ずかしいと話たがりませんでしたが聞き出したことを要約すると 今まで本命、義理問わずバレンタインにはチョコを欠かさなかった。 しかし昨年から義理も含めて全くもらわなくなった。 男として終わったような気がしてならず異様にさびしい。 そんな感じなのです。 私が言うのもあれですが夫はそれなりにイケメンです。 子供の頃からモテたので自分は今でもそれなりにモテるとの意識があるそうです。 結婚前から会社や仕事関係の女性にかっこいいと言われたとか、結婚しているのが残念と言われた、とかうれしそうに話します。 私はあまりいい気はしませんが夫はかっこいいほうがいいし何より本人もとてもうれしそうなので嫌な顔をせずに聞いてあげています。 結婚後も私がいることを知りながら夫に熱を上げた女性からチョコを渡されたこともあったそうです。それは受け取りも断ったと夫から話を聞いたこともあります。 そんな夫が義理チョコすらもらえないことでがっかりしているようなのです。 私は正直半分笑いそうになりました。(本人は至ってまじめなので目の前では笑いませんでしたが) しかし思い返すと疑問に感じることが出てきて私がモヤモヤしてしまいました。 そもそも夫は私がいるのになぜモテたいのか。そう思う心理がわからない。男性は妻がいても永遠にモテたいと思うものなのか。 私は経験がありませんが世の夫や彼氏たちはそんなものという程度に当たり前のことなのか。 私に関心がなくなり意識的、無意識を問わず他の女性を求めているのか。 などなどです。 二人とも仕事をしていますが子供がいないせいか普段は結婚前と変わりません。 夫もさりげなく私に愛情表現をしてくれるし私もそれは同じです。 なのでなおさらわからないところもあります。 夫に聞けばいいのでしょうが逆に笑われそうでその前にお尋ねしました。 私が夫にしてあげられること、しなければならないこととかありますか? 逆に夫の言動から気をつけなければならないところとか。 何だか質問したら余計に憂うつになってしまいましたがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう