• ベストアンサー

ピアッシング当日のケアについて

今日念願のピアスを開けてきました(^^) そこで質問なのですが、ピアッシングした日の入浴はどうされましたか? ピアッシング後のケアについて検索したところ、某サイトに「ピアッシング後の当日は入浴は避けてください」とあったのですが、特に皮膚科の医師からは消毒の仕方を説明されただけで、入浴は控えろとはいわれなかったので大丈夫だと思うのですが・・・; ただ、髪の毛を洗うのは避けたほうがいいかなと思ってます。 皆さんはどうされましたか?お答えくださると嬉しいです。

• mio8
  • お礼率25% (10/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もう何年も前のことですので、記憶があいまいなのですが、私が最初にピアッシングした時には 病院から消毒剤と痛み止めをもらってくらいで、 入浴してはいけないとか、シャンプーしてはいけないとは言われなかったですよ。 シャンプーの洗剤成分も気になりますが洗わないことによる不快感や髪の毛に付いたほこりや皮脂汚れも気になるところとです。。。。 清潔第一ですので。

mio8
質問者

お礼

私も清潔第一と考えて結局髪も全て綺麗に洗いました。^^ ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• mimukun
回答No.3

私があけた時には、お風呂に入らないと何だか気持ちが悪かったので、シャワーだけにしました。春先だったので、今よりは暖かかったのもあって。 髪は耳にラップと輪ゴムをかけて、なるべくお湯がかからないように気を使いながら洗いました。変な格好だったけどなんとか乗り切って、あとはしっかり消毒して寝たと思います。 参考になれば幸いです♪

mio8
質問者

お礼

結局髪も耳も全て洗ってしまいました^^; ピアッシング後、外にずっといましたのでやっぱり洗わないと気持ち悪かったです; ご回答していただき、ありがとうございました!

• TobitaQ
回答No.2

当日の入浴は、血流が良くなるので避けた方が良いと思います。 また、湯船は意外と雑菌が多く存在します。 耳などの、直接湯につかる部位でなければ、念のために翌日にした方が良いかもしれません。

mio8
質問者

お礼

色々考えた末、友達の意見をきいて髪も耳も全て洗いました。 お答えいただき、ありがとうございました!